HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 抗リン脂質症候群の治療について

抗リン脂質症候群の治療について

2007.12.29 17:07    0 6

質問者: ゆずさん(37歳)

私は、抗リン脂質症候群で希望してヘパリン自己注射をしています。皆さんの治療内容を読むとヘパリンをしている人はアスピリンと併用の人ばかりのようです。ネットで調べてみましたが、アスピリンを服用できない人はヘパリン単独の場合もあると書いてありました。ヘパリン注射をされている方、またされていた方、どのような治療を何週までされていましたか
?よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠おめでとうございます。

私はヘパリン・アスピリン併用療法でした。
併用なので、参考になるか解りませんが・・・

アスピリンは35w6dまで、ヘパリン(カプロシン)は、陣痛が来るまで続けました。


私が病院からいただいた説明書にもアスピリンが使えない時はヘパリン単独使用することもあると書いてありました。


ゆずさんは先生の判断でヘパリン単独使用になったのですよね?
でしたら、大丈夫だと思います。


自己注射大変だと思いますが、頑張って下さいね。

2007.12.29 22:32 10

こなす(37歳)


こなすさん お返事ありがとうございます。
妊娠が分かってから小児用バファリンを服用していましたが、いろいろな情報を基にヘパリンを希望しました。そしたらバファリンは中止とのこと。この先生はヘパリンでの治療をしたことがなく少し不安でした。今日診察があるので聞いて見ます。
ヘパリンですが、先生が見ていた辞書には35週?と書いてありましたが出産前日までがいいでしょうと言っていました。
こなすさん 本当にありがとうございます。
今日で7週に入ったばかりですが出産まで頑張っていきます!

2007.12.30 12:13 17

ゆず(37歳)


たびたび、こなすです。

7週ですか!ほんとうにおめでとうございます。

そうですか、ゆずさんの先生はヘパリン治療をしたことがないのですか。個人病院なのかな?
それは不安ですね。


色々なご事情あると思いますが、通えるところに不育症外来(ヘパリン療法)のある大学病院や総合病院はありませんか?
紹介してもらい、転院できませんか?

不育症は専門の所で治療したほうがいいと聞いたことがあります。専門の先生だったらごめんなさい。
私も不育症専門の先生にみてもらって、治療しました。

ヘパリンは血液を流れやすくするために、出産時の出血が多かったりするので、緊急対応できる病院がいいと思います。
私は自然分娩の予定でしたが、緊急帝王切開になってしまいました。
大学病院でしたので、無事に出産できました。


まだまだ小さいながら大切な命ですので、少しでも不安がなくなるようになるといいですね。


可愛い赤ちゃんに会えることを祈ってます。

2007.12.30 18:08 15

こなす(37歳)


こなすさん 病院に行って来ました。
先生にヘパリンしている人は皆アスピリンと併用なんですけど・・・と言うと、みんなそうですか・・と。抗リン脂質についていろいろ話して小児用バファリンを服用することになりました。
出産病院について迷ってました。実家近くに県病院周産期センターがあるのでそこで出産できたらと思っていましたが、生活事情も考え迷っていました。予約するなら少しでも早くしなければなりませんし。
でも決めました!夜中に実家に五時間かかりますが帰ることにしました。年明けに県病院で診て貰ってきます。やはり出産し終わるまで分かりませんから。

お返事いただけたこと、本当にありがとうございました。年明け7日頃に結果報告します。

2007.12.30 20:59 17

ゆず(37歳)


4日に実家近くの周産期センターで分娩予約してきました。今はつわりで辛いですが頑張っていきます。
ありがとうございました。

2008.1.8 15:15 14

ゆう(37歳)


またまた、こなすです^m^

ゆず(ゆう)さん、体調いかがですか?
悪阻は大変ですね、でも赤ちゃんが元気な証拠ですもんね(*^_^*)

分娩予約とれて良かったですね。
一安心かな。
でも、今の先生に不安を感じたら早めに別の病院に行ってくださいね。

これからも悪阻や注射で大変ですが、その分胎動やエコーで赤ちゃんが幸せを運んでくれると思います。

たいしたコメントできませんでしたが、ゆずさんが返事をしてくれていたので、私も嬉しかったです。

治療を頑張って可愛い赤ちゃんに会えることを祈ってます。
まだまだ、寒いのでお体お大事にして下さい。

2008.1.8 22:54 11

こなす(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top