HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 抗リン脂質抗体症候群の治療

抗リン脂質抗体症候群の治療

2010.10.24 15:55    0 2

質問者: ポッポさん(36歳)

いつも、ジネコで勉強させていただいていますポッポといいます。
今回は、みなさんにご相談させてください。
携帯からからなので、読みずらかったらすいません。
私は現在、二人目を妊娠14週です。一人目の時に抗リンと言われ、ヘパリン点滴を24週まで、その後カプロシンの注射を30週ぐらいまで受け、無事に出産しました。今回は妊娠が分かった5週目からカプロシンの注射を一日二回と小児用バファリンを服用しています。
ヘパリン点滴やカプロシンの注射を行っている方に質問なんですが、いつ頃まで治療、注射を続けていましたか?今回、予防的に臨月までカプロシンをしましょうか?と言われ、あなたが止めたいのであれば、中止しても構わないと言われています。
今月で仕事を辞める事になり、金銭的にも余裕がなく、上の子供が小さいので、週2の診察が大変な事から迷っています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
1人目をカプロシン自己注射+バファリンで出産しました。38週で逆子の為に帝王切開での出産でした。
帝王切開なので、術後の出血の事も考慮して、バファリンは36週入るまで(35週6日)、カプロシンは36週6日まででした。
私も「Soraさんが望むならいつでも注射の中断できるよ」って主治医に言われていましたよ。
健診は20週まで週2回、そこからは週1回でした。と言うのも、初めての妊娠で20週で死産したので。
健診の回数も注射も自分が望む様に変更してくれていました。たぶん予防的治療だからなんだと思います。
私の主治医は「Soraさんが望むなら」というスタンスで注射を開始する時も「絶対した方がいい」と言う風には勧められませんでした。
治療自体苦痛と費用面で大変なので、何よりも本人が納得しないと継続自体が難しいから、と言う理由でした。

健診は待てるのであれば、週1回に減らしてみてはどうですか??病院側と相談して可能ならですが。

2010.10.24 23:37 43

Sora(32歳)

はじめまして、うちのクリニックではヘパリンを行う基準があります。
過去に流産を何回しているとか、不育症の検査項目に何箇所該当があるかによって、ヘパリンの期間が決まってきます。

血液検査のデータとか流産の回数とかを考慮して、先生と相談されたらいかがでしょうか?

2010.10.25 06:48 58

ぴこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top