HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 抗リン脂質症候群(ヘパリ...

抗リン脂質症候群(ヘパリン注射について)

2007.1.12 10:33    0 4

質問者: くろさん(31歳)

 こんにちは、流産歴2回、不育症治療中の主婦です。
 検査結果から、血小板の異常凝固、血の巡りの悪さを指摘され、今月から子作り解禁なのですが、高温期の中盤に入ったらバファリン81mg錠を飲むようにと処方されました。
 お伺いしたいのはヘパリン注射の件です。まだ赤ちゃんができている訳ではないからかもしれませんが、ヘパリン注射について何も説明がないので少し不安に思っています。
 私のような症状イコール、バファリン81とヘパリン注射というイメージを持っているのですが症状によりヘパリン注射はしないのでしょうか?それともこれから説明があるのでしょうか?
 来月の後半が受診日なので先生に伺うこともできないのでわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ありがとうございます。来月先生によく聞いてみます。でももし、自分の意思でヘパリンをやるかどうか決めるようにとのことだったらやろうと思います。私もみかんさんと同じ気持ちで3回も悲しい思いはしたくありません。確立を少しでもあげたいと思います。
 同じ境遇で頑張っている人がいると勇気付けられます!お互い頑張りましょう!

2007.1.12 20:14 7

くろ(31歳)


くろさん、はじめまして♪
私と同じ症状なのでコメントを入れさせて頂きました。
私も2度の心拍確認後の流産ののちに
不育検査をした結果、抗リン脂質症候群と診断されました。
その後、高温期にバファリンを飲み、1年後に妊娠しました。
現在は8ヶ月目に入っています。
生理予定日が5日遅れた所で、市販の検査薬で確認し、妊娠が判明した時点ですぐに4日間の入院をしてヘパリン注射の自己で出来るように教えて頂きました。1日2回です。
その後は、自己注射になりました。
私の場合には、少し軽めの症状だったらしく(数値上)、赤ちゃんの成長を確認しながら20週でヘパリン注射は終了になりました。
バファリンは妊娠判明後から毎日飲んでいますが、こちらも28週(後1週間)で終了の予定です。
治療方針は先生によったり、その人の症状にあわせて違いがあるようなので
先生に妊娠した時の確認をしっかり聞いて把握をしておくと良いと思いますよ。
注射は強制ではなく、最終的には自分の判断で選んでください!と言われました。
バファリンとヘパリン注射が最良の手段です。と言われ、私は3回目もつらい思いをするよりも、毎日の注射に耐えるほうを選びました。
今も、順調に育っていますが生まれるまではとても不安な毎日です。
くろさんも、良い結果になる事をお祈りします。
あまり参考にならないかもしれませんが、長々とコメントさせて頂きました。

2007.1.12 17:40 9

みかん(36歳)


くろさん、私も不育症で12因子でひっかかりました。ヘパリンとアスピリンの併用については、併用するほうが成功率が高いそうですが、不育原因の度合いによってはアスピリンだけの場合もあるようです。
ちなみにどの項目でどれくらいの数値ですか?私は12因子が53ですが、アスピリンのみでいく予定です。

2007.1.12 18:26 7

ぷりん(30歳)


ぷりんさんありがとうございます。先生はここが悪いとかははっきり言うのですがあまり数値については言いません(十二因子の子宮の血の巡りは普通の人の半分と言われました、確か50とかだったと思います、かるてをのぞいただけなので・・)ヘパリンをやらなくてもいけるでしょうか?確立が上がるのもよくわかるのですが、注射の指導のためにする入院や一日二回の自己注射となると結構つらいのではないかと昨日旦那と話していました。
 難しい選択です・・。

2007.1.13 12:02 8

くろ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top