HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不育症の治療でヘパリン注...

不育症の治療でヘパリン注射のみの方いらっしゃいますか?

2010.9.11 00:58    0 9

質問者: パピコさん(29歳)

始めまして。私は今、海外(ヨーロッパ)に住んでいます。日本にいるときに2回流産(1回目は心拍確認できずに8週目で繋留流産となり、2回目は胎のうすら確認できずに5週目で流産)を経験してます。日本で不育症の検査をすると、第XⅡ因子が51%であることと抗フォスファチジルエタノールアミンIgG抗体が0.357ということで抗リン脂質抗体と診断されました。
そして、次に妊娠したらアスピリンとヘパリン注射(絶対ではなく本人希望)をしていきましょう、と日本の医師から言われてましたが、海外へ住むことになり一旦は妊娠を諦めました。
そして、海外に住んでから不育症専門医を探し検査をしたところ、特に不育症に関する原因はなし!と診断されてしまいました。ただ、日本では原因も分かっており、妊娠したらアスピリンとヘパリン注射をしたいとお願いしたら、アスピリンだけ処方してくれました。
そして、先月晴れて妊娠することができたんです。
すぐに病院へ行き、アスピリンとヘパリン注射をしたいとお願いしたんですが、私の場合不育症の原因はないので副作用のあるヘパリン注射は出せないと言われてしまい、アスピリンだけを飲んでいました。
しかし、日本で検査をした第XⅡ因子の値はどうだったのかと尋ねるとそれは検査していないということでした。しかし、もう一つの抗フォスファチジルエタノールアミンIgG抗体は調べたらしくこちらでは正常値の範囲でした。日本とヨーロッパでは検査項目や基準値が違うのでは?と思い日本の検査結果を医師に見せ、どうしてもヘパリン注射をしたいとお願いしました。
すると、医師は『ヘパリン注射をするならアスピリンを飲むのは止めて下さい。二つすると副作用がすごいので赤ちゃんにも影響があるから危険です。』
と言ったのです。
そこでとりあえずは、ここ1週間ヘパリン注射を病院で打ってもらい、今日の診察で6週4日となり心拍も確認できました。
あとは流産予防に黄体ホルモンの注射や卵胞ホルモンのパッチを貼っています。
ネットで色々調べると、不育症の方はアスピリンだけの方や、アスピリンとヘパリン併用される方はお見かけしますが、ヘパリン注射のみの方がいないような気がするんです。
ヘパリン注射のみで無事育ってくれるか、とても不安です。
ヘパリン注射のみで妊娠継続されたという方はいらっしゃいますか?
ちなみに、今日また血液を採取し、検査をするそうなんですがその結果によってはアスピリンだけにするか、ヘパリン注射だけにするか、を決めるそうです。
アスピリンだけで、無事継続できてるという方もいらっしゃればご回答下さい。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お早う御座います。

私はアスヒ゜リンだけ飲み続け妊娠出産に、たどり着きました。

2010.9.11 08:21 42

おこめ(36歳)

海外での治療、大変ですね。私も抗リン脂質抗体症候群で治療を受けています。
一人目はヘハ゜リンの持続点滴と小児用ハ゛ファリンとアスヒ゜リンの併用でしたが、8週頃にはアスヒ゜リンは終了したと思います。無事に出産しました。
現在も妊娠8週で、今回はカフ゜ロシンを一日二回自己注射しており、アスヒ゜リンは服用していません。
妊娠週数が進むにつれて、凝固を起こしやすくなり、30週頃には落ち着いてくると言われています。

心配な気持ちお察しします。お互いがんばりましょうね。

2010.9.11 13:02 77

あーちゃん(36歳)

こんにちは。
携帯から失礼します。

私は繋留流産一回、死産一回した後、都内の大学病院の不育症外来で検査した検査、抗リン脂質抗体症候群だとわかりました。

その後、再度妊娠して、妊娠がわかった時点からハ゛イアスヒ゜リンを38週まで飲み続けました。
38週以上飲み続けていると、薬の影響で出産の時、血が止まりにくくなって母体が危険だからということでした。

薬を止めて出産するまでは不安でしたが、無事に出産することができましたよ。

ハ゜ヒ゜コさんも、無事にご出産されるといいですね!
お身体お大切になさってくださいね。

2010.9.11 14:35 67

モコ(40歳)

お返事ありがとうございます。
アスピリンだけで出産された方やヘパリン注射だけで妊娠継続された方がいらっしゃると聞いて安心致しました。
ご回答いただいた看護師の方は、一人目の時はヘパリン注射のみで出産されたのでしょうか?小児用バファリンも止められたのでしょうか?
ちなみに今私は、ヘパリン2500を1日1回なのですが
それだけで継続できるかが不安です。
でも赤ちゃんを信じて頑張ります。

2010.9.12 21:22 85

パピコ(29歳)

ヘハ゜リンは30週くらいまでで、小児用ハ゛ファリンは28週まででした。

出産した病院では、ヘハ゜リン療法に好意的ではなく、むしろ『あなたには、必要ない。抗リンと言う病気にはあてはまらない』と言われていましたが、そうですか〜と言いながら、治療は続けていました。
私は、疑いが少しでもあるのであれば、治療したいと考える方なので…。

私も、不育症の検査の為、色々な大学病院から、クリニックまで通いましたが、はっきりとした原因は分からず、今のクリニックにたどり着き、先生から持参した血液の検査結果をみて『あなたは、抗リンよ〜治療したら、すぐに妊娠できるよ〜。何でしないの〜』と言われ、2周期目で妊娠しました。

赤ちゃんを守れるのは、ママしかいないと信じて頑張ってくださいね。
応援しています〜。

2010.9.12 22:58 36

あーちゃん(36歳)

ごめんなさい。看護師の方と記入してしまいましたが投稿のお名前があるのを知りませんでした。あーちゃんさん、また見られていたらお返事いただけると嬉しいです。

2010.9.13 00:30 23

パピコ(29歳)

あーちゃんさん、ありがとうございます。
最初の病院では抗リンではないと診断されてしまったんですね。でも次のクリニックでは抗リンと診断されたんですね。やはり病院によって見方が違うんでしょうか。
でも無事に第1子をお産みになられて良かったですね!

私も日本では抗リンと診断されてるのに、海外では正常と言わてますが、本当はアスピリンとヘパリン注射を併用したいんです。

ヘパリン注射だけで本当に育ってくれるか、、ただただそれが心配です。

この前また血液検査をし、まだこちらでは調べていない第XⅡ因子の値を調べるそうですが、結果が2週間かかるそうでそれまで赤ちゃんが生きててくれるか、とか色々考えてしまいます。

2010.9.13 16:53 19

パピコ(29歳)

心配ですよね。
日本でも、ヘパリン注射を行っていない所が多いです。治療は色々ですよね。
私も、確か12因子が低下していて、抗リンと言われたと思います。でも、正常値から、ごくごくわずかに、低いだけだったような気がします。私は、今9週に入った所ですが(同じぐらいですかね?)、ヘパリン注射と小児用バファリンのみです。
私の友人も、この二つで無事に出産していますよ。
血液検査で、凝固系も調べてもらったらどうでしょうか?
自分が納得いく治療が出来て、安心して過ごせるといいですね。赤ちゃんを信じましょうね。
あまりにも、私と似ているので、何度も返事させてもらいました。

2010.9.13 23:32 17

あーちゃん(36歳)

あーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
私は7週に入ったころだと思います。
そうですか、あーちゃんさんも第XⅡ因子少し引っかかっただけなんですね。それでもやはり、ヘパリン注射とバファリンを飲まれてるんですよね。
バファリンというのはアスピリンと何か違うんですか?

私自身、日本では調べててこちら(海外)ではまだ調べてない値なのでまだ分からないんですが、(来週には結果がでそうです)どっちにしろ、先生はヘパリンとアスピリン両方を併用する気がないようです。本当はアスピリンだけでもいいのではないか、と言われてるくらいで。
アスピリンも飲みたいとお願いしても頑なに副作用があると断られるので、今はヘパリン注射のみで様子を見るしかないようです。日本国内でもヘパリン注射をしていない病院があったりで、不育症ってほんと治療がきちんと決まってないことがもどかしく思います。

2010.9.14 18:14 22

パピコ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page