HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 教えてください。ダンナさ...

教えてください。ダンナさんと仲良しのかた

2008.1.29 11:46    0 6

質問者: ようかんさん(33歳)

結婚して5年。4歳と0歳の子供がいます。
ダンナと仲は悪くはないですが、とっても仲良しって感じではないです。

ヒステリックでいつも怒っていた母との関係が私をそうさせているのかな?私も怒っていなくても嫌な言い方をしてしまうことがあり、それはなるべく気をつけているところです。
ダンナは男兄弟のなかで育ち、言い方がきつく声も大きく、女兄弟のなかで育った私には怒られているように感じ、悲しくなることもあります。

ダンナと仲良くなりたい、と思っているのに何だか今ひとつです。
家事・育児・仕事(今は育児休暇中)に追われ、ダンナが仕事で疲れていてぞんざいな態度だったりすると、私だって疲れてるのに!と頭にきたりします。
仕事で毎日遅いのに、最近は休日に朝も夜もゲーム三昧って言うのも怒れます。
ダンナさんと仲良しのかたは、あんまりダンナに腹がたったりしないですか?
頭にきても優しい口調で注意するのですか?
ダンナさんが早く帰ってきたりして、一緒に過ごす時間が多いのですか?
私もあんまり怒りたくないし、一緒にコーヒー飲んだりおしゃべりしたりしたいんだけどな。
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
物静かな家庭で育ったので怒り口調の男性や、ヒステリックしゃべりの女性は苦手です。

前彼は怒り口調でそれがストレスでしたが今の主人はそれがないので毎日ストレスも無く仲良くやっています
腹が立つことも頭に来る事もありません
仕事は超多忙で帰りは遅く一緒の時間は短いですが家で会話するのがストレス解消らしく毎日お喋りしてて寝不足気味です。

旦那様に頭に来ることがあったら自分の子供だと思って優しく優しくあゆみよってみたり子供だと思って許してみたらどうでしょうか?

2008.1.29 15:58 23

あおやま(32歳)

うちもようかんさん家と似ています。
結婚して11年ですが・・・。
主人はすぐ大きな声で怒ったり、(確かに私の態度
や言い方が悪い時)、私も仕事から帰って自分ばかり家事で忙しいと、きつくあたったり、だんなはよくゲームとかしています。気がつくと寝ていたり・・・。

でも仲良しだと私は思っていますよ。
休日の昼は一緒にコーヒーは飲んでいますが、
夜はお酒でおなかいっぱいなのか、「いらない」とも言いますよ。

休日のランチは一緒に外食したり、買い物したり、
楽しいアニメ(家族で銀魂にはまっています)をみたり、DVDかりてきたり。

出張が多いし、(ほとんど家にいません)
私も休みの日は仕事だったりで、すれ違い多いですが
だからかえって仲良しでいられるのかなとも思いますが、ご主人の趣味(ゲーム)を一緒に楽しんだり、
映画やマンガを見たりするのもいいかもしれませんよ。

私の好きなショッピングなんかは一人の時に楽しんで
主人がいるときは、一緒においしいもの食べたり、
本屋やゲーム屋さんにいったりしています。

子供さんもいるしこれからいろんなこと、楽しんでくださいね。
確かに子育てが大変でイライラする時期かもしれません。
子供が成長し楽になると余裕もでてきますよ。
うちもよく喧嘩ばかりしていました。
いまでは子供も主人も友達みたいで楽しそうです。

2008.1.29 21:37 19

ケロ子(37歳)

うちはとっても仲良しです。
自分が自分がと思うのをやめ、あてにしないというか諦めると楽になります。
手伝ってもらおうなどと期待するから腹が立つんです。
自分がするのが当たり前なんだと思うと、たまに手伝ってくれるとものすごく嬉しくて感謝する気持ちになりますよ。
でも、たまに体調が悪い時にもいつも通りだとムカっときます。
そんな時は「ごめんね、○○してくれる?」とあくまでも下手に出てお願いすると案外すんなりしてくれます。
何かしてもらった後にはオーバーなくらいなありがとうと言いますね。
そうすると旦那も得意満面。
うちは旦那が出張が多く、普段から居ないのと変わらない生活をしています。
だから余計に、いる時に手伝ってもらうと後がしんどくなると思い自分で全てする癖ができました。
いる時くらい手伝ってもらおうと思うからイライラするのでは?
家ではなるべくのんびりゆったりと寛いでもらおうと思っているので、子供が寝た後は旦那とあれこれ話をしたりくっついてテレビを見たりと仲良しな時間を過ごしていますよ。
期待しないに限りますよ。
旦那が家族のために頑張ってくれているから、私は家で何の心配も不安もなく子育てと家事をしていられるんですもの。
幸せですわ。

2008.1.29 22:52 23

るる(32歳)

私は旦那と結婚して、もう少しで8年になります。
子供も7歳と4歳の子供がいますが、今でもたまに2人だけでデートしたりしてますよ。旦那とはケンカすることもあるけど、すぐに仲直りになって、また仲良し夫婦になってます。うちの旦那も休みの日は子供とゲーム三昧になってたりするし、うちの旦那も男兄弟で育ったので、あまり細かいことには気づいてくれないところもあるけど、それで私も怒ることはないですよ。
うちも共働き夫婦ですが、子供のお風呂や食器洗いなどは分担にしていて、それが全部終わって子供も寝た後に「今日は疲れたよぉ〜」などと言って2人でお茶してたりしてます。
参考になるかわかりませんが、旦那さんと楽しく生活していけるといいですよね。

2008.1.30 06:10 24

しょうママ(28歳)

結婚4年、子持ちのこももと申します。

うちは仲が良い方だと思います。

私は、愚痴一つ言わずお仕事を頑張ってきてくれる主人を尊敬しているので、仕事で疲れてぞんざいな態度をとられても(仕事大変だったんだなぁ〜。)と思い、特に腹は立ちません。いつも感謝しています。

その気持ちが伝わるのか、主人も「こももと子供がいてくれるから仕事頑張れるんだよ。」と言ってくれ、休みの日にはできるだけ家族でいる時間を大切にしてくれています。

でも人間ですし、全く主人に腹が立たないわけではありません。優柔不断な所とか不満な面はあります。

そういう時、私はイラッときても何も言わず、少し時間をおいてじっくり考えて冷静に私の意見を言います。そうすると言葉に角も立たないし、思った事も全て言えるので私もスッキリするし、主人も自分の行動を振り返り反省してくれます。

うちは夫婦2人の時間があるかというと全くありません。本当は子供を寝かしつけてから2人で話したりお酒を飲みたいのですが、主人が眠くなるのが早いので、結局親子一緒に布団に入る事になり、私としては少し寂しいです。

2008.1.30 12:21 26

こもも(29歳)

みなさん、レスありがとうございました。
ちょっとイラッときたとき、「この人は子供だから仕方ないか」って思ってみました。
そうですね。結婚当初よりは「諦める」こともだいぶ学んだつもりでしたが、もっと諦めてみます。
いっしょにコーヒー飲んだりする時間も大切ですね。
昨日、ダンナが入れてくれました。

パキパキと威勢のいいダンナが大好きで結婚したのに、都合のいいときだけ穏やかにしゃべって欲しいってのは、勝手ですよね。
言ってみれば、魚売り場で「肉がない」って怒るようなものですよね。
皆さん、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2008.1.31 11:03 8

ようかん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page