HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠前の胸のしこり

妊娠前の胸のしこり

2008.1.30 20:18    0 2

質問者: ベジさん(29歳)

妊娠前に胸にしこりがありました。検査の結果は何でもないとの事でしたが、妊娠4ヶ月の今、胸が成長しているせいか、胸の中がとても痛む事があります。しこりがどうなっているのか気になるし、検査をするべきか悩んでいます。
妊娠中は胸が痛くなるものなのですか。
今とても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ベジさん、こんにちは。私もありましたよ。まず胸の痛みから妊娠を知ったくらいです。今、三人目を妊娠中ですが(6ヶ月)最初は先っぽが痛くて、現在も時々、奥の方が痛む時があります。しこりも妊娠によるホルモンのせいではないでしょうか?どんどん大きくなるようでしたら、乳癌検診の再診をした方が良いでしょうが・・・マンモグラフィーは微量の放射線があるので妊娠中は薦められないと思います。エコーで診て貰ってはいかがですか?自分で納得した方がすっきりしますもんね。すっきりしてからの無事出産お祈りします。

2008.1.31 09:35 15

いなまま(37歳)


私も妊娠前から良性のしこりがあります。お医者さんいわく、妊娠するとホルモンの影響で大きくなることがあるそうです。人によるらしく、何の変化もない人もいるし、痛みが伴う人もいるし、どんどん大きくなる人もいるそうです。悪性に変わることは稀(ほとんどないそう)だと聞きました。現在妊娠7ヶ月ですがしこりに変化はありません。でも4ヶ月あたりの時は胸がどんどん大きくなっていた時期で、しこりが、というより胸全体が痛みましたよ。
しこり自体が大きくなっていなければ大丈夫だと思いますが、心配であれば専門医に聞いてみるといいですよ。

2008.2.1 13:07 20

チョコ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top