HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産時いぼ痔だった方・・・

出産時いぼ痔だった方・・・

2008.2.15 01:39    14 8

質問者: チョコさん(30歳)

臨月の妊婦です。妊娠に痔は付き物と言う人もいるくらいですが、私は36週目まで痔フリー(?)でした。が・・・・36週目にしていぼ痔になってしまいました。もし完治しないまま出産を迎えることになると、と思うとものすごくブルーな気分になります。少し触っただけで激痛なので、出産の時赤ちゃんが出てきた時触れたりしたらどうなるんだろうとか色々考えてしまいます。実際、出産時いぼ痔だった方、どうでしたか?差支えがなければ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いぼ痔大変ですよね。一人目妊娠の時にひどくなり痛みはそれほどなかったのですが、出産時いきみと同時に出てきてしまい出産後先生に押し込んでもらいましたよ。その後育児におわれ受診せずそのまま二人目出産しまた同じ状態。いい加減治療しなければ!と思っているんですが場所が場所だけに躊躇してしまいます。検診の時に担当医に話して薬をもらい痛みだけでもとっておき出産に臨めばよろしいのでは?と思いますが。

2008.2.15 09:36 90

アンパンマン(秘密)

チョコさん。こんにちは。
もうスグ出産ですね!
私は3ヶ月の女の子のママです。
私の場合のお話します。
もともと独身の時から痔主で、座薬は手放せない存在でした。妊娠してお腹が圧迫してくるともちろんイボはドンドン出てくるし、今までの座薬は使えなく、先生は軽いタイプの塗り薬で痛みを取る事しか出来ません。って処方されても、軽いので私には一時しのぎでした。で・・・当然陣痛の時にはイボは出っ放し!
でも陣痛・出産時は痔の痛みなんて感じません。。。
出産を終え、幸せな気分を噛み締めたい時に・・・座れない!!!出産のいきみで痔は想像を超える大きさになってて、オシリの感覚が麻痺してました(><)
シャワーの許可が下りた時、鏡で確認した私ですが、オシリではなかったですね・・・
即効で母にドーナツ座布団のすごく厚みのあるのを買ってきてもらいました(笑)
ながながと脅してしまってごめんなさい。
でも出産後は痔の手術かと覚悟しましたが、こまめに薬を塗ることで、今ではもともとあった痔もきれいに治りました!
痔ってなった人にしかわからない激痛ですが、出産はそれどころではないので心配なさらなくて大丈夫ですが、産後の体力の落ちたところに痔の痛みもプラスされるとしんどいので、今のうちに体を冷やさず、お薬等でなるべく小さくしたりするように努めてみては。
出産頑張ってくださいね!

2008.2.15 11:17 32

かりんとう(34歳)

私は妊娠7ケ月ころから痔になりました。産婦人科の他、専門の病院へもいきましたが、出産が終わるまでは治らないと言われました。

出産まで、おしりが痛くてつらかったです。軟便剤をずっと服用していました。

出産のときに痔がひどくなるのが恐ろしくて、産みながら「おしり押さえてくださ〜い!」と叫んでいました・・・。実際の痛みは、出産の痛みがあるので、出産時には特におしりの痛みはわかりませんでした。

しかし、出産後は、もちろん前の部分も痛いですが、痔はとってもひどくなりぶよぶよにブリッコリーのようになっていました(見てはいませんが・・)。円座なしでは座れず痛いし、先生からも「ひどいね〜!」といわれました。

出産後なので手術もできませんでしたが1ケ月後にはきれいに治りました。

チョコさんも今は心配だと思います。私もおしりのことが不安でたまりませんでした。でも産んでしまえば、ウソのように治っていきます。今はつらいですが、あともう少し、耐えてください。お大事に・・・

2008.2.15 13:50 37

ぷーこ(33歳)

10代からイボ痔主でしたがほとんど完治していたのに出産で悪化しました。
正直に書きますが読むと怖くなるかもしれませんのでスルーして頂いても構いません。お食事前後の方もスルーしてください。

出産は1時間かからない超安産で産みました。
ところが会陰切開し縫合した痛みより、痔の痛さでのたうちまわりました。助産師さんが押さえてくれていたみたいですが結局飛び出てしまって出産直後に湿布をはって貰っても痛みが治まらず。
その日は仕方なくベッドで横になりましたが痔の痛みはどんどん増して一睡も出来ずに翌日恥をしのんで医師に軟膏と痛み止めを処方してもらいました。

ロキソニンの痛み止めを一日3度飲んでも二時間で効果が切れて痛みが酷くなり寝る前も1錠だしてもらいましたが痛くて痛くて。。。入院中に寝たのは二時間だけです。
このまま緊急病院に運んで痔の手術をしてくれないと子育てなんて出来ないとのたうちまわっていました。
個室で部屋食でしたが座ると円座ざぶとんでも痛みが酷いので立って毎食食事していました。

出産の痛みって産めばなんともないのに痔は産んだら酷く痛みました。もう腫れてお知りに戻ってくれないんです。
ブロッコリーの一房はあるくらい腫れました。
あのあと、病院には行っていませんが数ヶ月かかって元に戻りました。
とにかく体を冷やさずお風呂で体を温めることをお勧めします。

2008.2.15 18:11 41

あいなり(秘密)

先日やっと妊娠が判明した者です。
あの・・・質問なんですが、痔ってやっぱり痛いんですよね?イボ痔って肛門の中にイボができるんですか?普通肛門の外は何もないですか?私はいつ頃からか(気づいたのは10年くらい前)肛門の外に柔らかい突起があるんです。変な表現ですが肛門に唇があるみたいな・・・(笑)。かなりの便秘だし「もしや痔!?」と思いましたが痛くもなく出血もありません。気にはなりながらも何の症状もないので病院にも行かず市販薬も使っていません。でも出産時には痔になりやすいって聞きますし、この突起が痔ならひどくなるでしょうし、痔じゃなかったとしてもここに突起があっても出産時影響はないのか、そもそも痔じゃないならこれはいったい何?と心配になってきました。同じような状態だった方おられますか?

2008.2.16 12:26 51

ぽんた(36歳)

出産時イボではないですが、私は学生時代よりのイボ痔主。しかも4段階中の4期です。4期と言うのは、イボが外に飛び出し、元に戻らない状態です。社会人になりますます酷くなり毎日出血し、おしっこだけの時でも出血してました。
結婚し妊娠を意識した頃、このまま妊娠したらどうなるんだろう???と恐怖にオノノキ評判の良い医者へ行きました。医者は「このまま妊娠したら大変な事になるよ」と脅され、即手術予約をしました。
それまでは、会社に何と言って有休申請すればいいの?とか、旦那に恥ずかしくて言えないよー!とか悶々としておりましたが、決心した早いものでした。
今は痔の手術も最先端です。4期以前の状態であればジオン注射という注射で日帰りも可能。しかも再発もないようです。赤ちゃん出産後でもこれなら可能ではないでしょうか?
私の場合は、4期でしたので5日間程の入院でしたが、術後のオナラがコワイくらいで、初めての便も軟便剤でスムーズでしたし、ドーナツクッションも買いましたが、まったく使用せず。
今では、あの10年、イヤ20年の痔ライフは何だったのか?と思い出すくらいです。
周りへのカミングアウトも手術したら、ひとつの経験談くらいのレベルです。
のどもと過ぎたらなんとやらとはこのことです。
悩むくらいなら、決心してスッキリする事をお勧めします。
ちなみに肛門科も色々ですので、痛い所は何日も痛いらしいので、医者選びは慎重に!

2008.2.16 17:33 30

じんこ(35歳)

ぽんたさん、私も同じでした。
気付いたのは小6の時で10年以上前のことです。
肛門に違和感があり、痛みも無いので放置しておいたらその出来物が排便時にのみ飛び出していたのがずっと飛び出した状態になり元に戻らなくなっていました。
幸い、妊娠後に体質が変わりあんな頑固な便秘だったのがお通じの毎日ある人になり出産までは良かったのです。
ただ出産したあとは内臓が外に飛び出てる。。。。という感想でした。
今便秘が酷いなら妊婦用の整腸剤が処方してもらえると思います。
あといぼ痔で検索すれば絵のついたもので説明がありますし医師は痔かどうかも分かるので検診の時に聞いてみてもいいと思います。

2008.2.17 01:19 22

あいなり(秘密)

あいなりさんアドバイスありがとうございました。やはり痔っぽいですね。もっと調べて、便秘も含めて先生に相談してみます。
チョコさん横からすみませんでした。出産時ひどく影響しないと良いですね。無事のご出産お祈りしています。

2008.2.17 23:00 27

ぽんた(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page