HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 心拍が小さいと言われてし...

心拍が小さいと言われてしまいました・・・

2008.2.15 23:12    2 3

質問者: とんぴーさん(30歳)

不妊治療始めて1年で初めて妊娠しました。4週でわかり今7週5日です。一応心拍も確認出来たものの、非常に弱く、流産する可能性が高いと言われてしまいました。さらに、早めに処置をした方が良いが、心拍がまだあるので停止するまで待ってから処置をすると言われましたが、小さいながらも心拍が確認できて喜んだ私としては悲しさと、納得できない気持ちでいっぱいです。次の診察は1週間後です。この段階で流産すると分かってしまうものなのでしょうか?他の病院で見てもらっても同じ診断なんでしょうか?不安な日々を過ごしています。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、去年9月に8週まで育っていた赤ちゃんが9週には心拍停止していて、ケイリュウ流産したものです。。

素人意見ですが、経験上、心拍の強さと流産は関係があるとは思いますが、とんぴーさんの赤ちゃんは今、頑張っているんですから、不安でしょうけど、経過を見るしかないので、赤ちゃんを信じて頑張ってください。。

私の赤ちゃんは8週の検診で、見るからに心拍が弱かったです。。。先生は、不安になるようなことはあえて言わない主義なのか、先生には心拍が弱いとは言われませんでしたが、目で見た感じと、心拍数が明らかに弱かったです・・。9週の検診では亡くなっていました・・。

不安になるようなこと書いて申し訳ございませんが、心拍が弱い場合、危険な確率も上がるとは思います。。

私は流産確定してからも、赤ちゃんのこと諦められませんでした。でも、この時期は、心拍が一度確認できても消えてしまう(染色体異常などで・・)ことも全妊娠の5%くらいの確率であるようです・・。

まだ、確定したわけじゃないですから、赤ちゃんを信じてあげてください。赤ちゃん、頑張っているのですから。。。。

2008.2.16 23:43 15

ジジ(29歳)

今、とても不安に過ごしているのでしょうね。
私は先週、流産の手術をしました。私の場合は心拍確認後の9週でした。検診に行った時に心拍が消えていたんです。先生は「今日は心拍が見えません。ここで流産と判断する先生もいます。でも、私の方針としてはこの1〜2分の診察で判断はできません。1週間後にもう1度みて、心拍が確認できなければ処置をしましょう。」と言われました。「期待させるわけではないですが、また心拍が確認できたケースもありますので。」と最後に言ってくださいました。私は短い間でしたが、その先生の事を信頼できる先生だと思ったので先生の言う通りにしました。
とんぴーさんはどうですか?今まで治療をしてきてその先生な対する信頼度はどうですか?この先もこの先生で大丈夫という確信がもてるなら、先生の言う通りにするしかないと思います。
今度の診察で元気な心音が聞けるといいですね。

2008.2.17 01:40 15

くー(37歳)

お返事ありがとうございました。
皆さんの仰る通り、今は赤ちゃんのことを信じるしかありませんよね。
この一年間今の病院で不妊治療をしてきましたが、先生はじめ他のスタッフの方に対して、いまいち信頼がおけないと言うのが正直な気持ちです。いつも混んでいるので、ゆっくり診察してもらう余裕がお互い無いような気がします。更に言うなら、自宅から一番近く通院が便利だとか、転院して最初の検査からやり直すのは…という気持ちもあります。
ただこんな私でも妊娠する事が出来たので、この病院でもう少し頑張ってみようかと思います。

2008.2.17 22:54 13

とんぴー(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page