HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 36週、子どもが小さいと...

36週、子どもが小さいと言われました

2015.7.27 04:11    1 3

質問者: おかちめんこさん(30歳)

 ジネコ会員

先週35週半ばで検診に行ったのですが
その時赤ちゃんが小さいと言われました。
海外で暮らしていて後期に入ってからはBPDしか測っていません。
35週3日の時点でBPD87mmでした。
海外だからアジア系の赤ちゃんよりもサイズが大きいのか?とも思いますが
その1週間前の34週3日の検診でも頭のサイズは同じでした。
胎動も毎日感じられるしあまり心配し過ぎてもよくない、エコーで測っているだけだから多少の誤差はあるはず、と思っていたのですが
昨日前駆陣痛のようなものがあり、5分おきにお腹が張っていたので(寝たら翌日には治りました)小さいと言われたままもし出てきてしまったら…と急に不安になってきてしまいました。
経産婦の皆さま、35~36週の間BPDやFL、赤ちゃんのサイズがどのくらいだったか教えていただけるとありがたいです。
後はアドバイスや何でも良いのでお言葉をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あるサイトで35週のBPDの平均値を見てみると、80~91ミリとありました。
日本人としては平均的な数値ではないでしょうか。

自分の子の35週時の数値はちょっとわかりませんが、胎児の体は均等に成長するのではなく、部分ごとに成長する時期、停滞する時期があるみたいです。
うちの子は8ヵ月ごろに頭だけ先に大きくなり、かなり心配しました。
でもしばらくすると頭の成長が緩やかになって、次は胴体と足が急成長して、最終的にバランスのとれた体つきになりましたよ。
他の人からも同じような話を聞いたことがあります。
34週の検診とBPDが変わっていないのでご心配でしょうが、その分他のところが成長しているのかもしれませんよ。
次の検診でまた小さいと言われたら「頭と胴体・足のバランスはどうか」「具体的に何か対処する必要があるのか」など聞いてみたらどうでしょうか。

2015.7.27 09:15 5

ミルクック(34歳)

私も二人目の時に、小さい小さいって後期に言われてましたけど、看護師さんからは「エコーはあんまりあてにならないから、気にしないで。」と言われました。
医師には「正期産でも2500グラムいかないかも」とかいつも言われて、私も気にしていましたが、生まれてみたら3000グラムを余裕で超えていました(^^;
うちは、私も主人も子供達も頭が小さい方で、そのせいかも?

2015.7.27 19:43 3

きょん(40歳)

お返事いただいたミルクックさん、きょんさんありがとうございます。お返事が遅れてしまいすみません。お二人の経験をよまさせていただいてすごくホッとしました。


ミルクックさん、お返事ありがとうございました。
なるほど、同時にすべての個所が成長するわけではないんですね!知りませんでした。
昨日検診だったのですが、少し大きくなっていて、順調ですと言われたので他の部位は診てもらえませんでしたが日本でも標準サイズだしお返事を読んで安心しました。
ありがとうございます。


きょんさん、お返事ありがとうございました。
500グラムも差があったんですね!
多少の差は聞いたことありましたが、赤ちゃんで500グラムは全然違いますね。
確かにうちの主人は顔も小さければ頭も小さいです、私も背は日本人平均でこちらでは小さい方なのでしっかり育ってくれている方だと思うようにします!

2015.7.30 16:41 1

おかちめんこ(30歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top