HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 36週 小頭症疑いと言わ...

36週 小頭症疑いと言われました

2012.5.8 18:55    12 4

質問者: みづきさん(26歳)

本日ちょうど36週の検診日でエコーの結果、タイトルのように小頭症疑いと言われました。

推定体重 2791g
BPD 82.9mm AXT 87.39cm2
FL 73.0mm

前回の34週では
推定体重 2363g
BPD 83.7mm AXT 77.46cm2
FL 65.5mm

でした。
今回のエコーがすごく適当だったうえに2分かからないくらいのエコーで 一度測っただけで測り直すこともなく小頭症疑いとまで言われ、今すごく不安な気持ちでいっぱいです。
来週の検診には旦那と2人で来るように、このままだと予定日前から管理入院だ なども言われ訳が分かりません…。

前回(83.7)はおろか、前々回(83.5)よりもBPDが小さい数値になっているのですが測りまちがいの可能性はありますでしょうか…。

また、今回の数値が正しいものとして、この数値はやっぱり小さすぎるのでしょうか。

今まではFLが長いこと以外は特に何も言われず順調と言われていました…。


どなたかご意見、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主様、こんばんは☆携帯からで読みづらくてすみません(x_x;)心配な気持ち、ものすごくわかります(;´д⊂)2人目の時に、小頭症とははっきり言われませんでしたが、私も先生の言葉が詰まるほどずっとエコーで頭が小さくうつってました。頭だけ中期くらいからです(=_=;)参考までに、BPD、81.1でFL、63.3でAPTD、91.5でした。35週の時です!40週の時にエコー詳しい??先生に血液の流れや肺の音などをみてくれて『うぅ〜ん、別におかしくないよ!ただ、頭が楕円形なだけだね(^o^)』と言われとても安心しました☆私はエコーはやはり誤差だらけだと思います。主様の赤ちゃんも、頭が楕円形なのかもしれません(^-^)ご参考になれば幸いです☆出産、頑張ってください!

2012.5.8 22:10 37

はは(25歳)

参考になるか分かりませんが、私も今日里帰りして初の検診行ってきて(35週5日)、数値も測ってきたのでレスします。

私の場合は21週頃から医師に「頭が小さい」と言われていたのですが、先生曰く「頭が細長いから機械で測ると週数が小さく出る(自動で計算される)」との事でした。

数値だけで見ると34週4日で76mmと30週くらいの数値しか出ませんが、エコーで見ると一目瞭然、頭が細長くて縦径と横径では長さが全然違うんです。縦径と横径を平均して数値を出すと35週ギリギリの数値にはなってましたが。。。
アジア人はまんまるの頭の形が多いのでBPDでどこ測っても同じらしいですが、欧米人は細長い形が多いので数値の出し方も違うそうです。(欧米人じゃなくても細長い子はいます)
でもやっぱり気になってたので、今日里帰り先の産院でも聞いたのですが先生の答えは同じでした。主さんの赤ちゃん、頭の形はどうでしょうか?楕円形の頭なら測る場所によって数値が大きく違ってきますよ。

主さんはずっと同じ医師に診てもらっているのだとしたら、(測り間違いが絶対無いとは言いませんが)医師もそれなりの経験から言ってる事だと思うので今回の数値ではなく、「前々回より更に数値が小さくなった事」が引っかかってるのかもしれません。こればっかりは素人が「大丈夫、先生の間違いよ!」と安易には言えないかと思います。

産院からもらった胎児成長の平均値グラフ(成長曲線グラフのようなもの)では、36週でのBPDは81~92.5となってます。
主さんの場合、数値だけで見ると体に比べて頭が小さめですけど正常範囲という事になると思いますが、やはり数値が前々回より小さくなっている事が気になりますね。
次回検診まで不安があるとは思いますが、まだ確定的な事は何一つ分かってない状態なのですから、パニックにならずに検診日にしっかり診てもらう事ですね。

私の検診での数値はこんな感じです。BPDの数値だけで見たら実際より1ヶ月くらい小さくなり、推定体重も小さく計算されてしまうそうです。
32w4d  BPD 71.4 FL 61 推定体重 1883
34w5d  BPD 75.4 FL 66 推定体重 2130
35w5d  BPD 81.2 推定体重 2200 (FL計測なし) 

2012.5.8 22:38 20

ふう(36歳)

はは様
書き込みありがとうございます。
頭が小さめと言われていた方の同じ時期の数値、とても参考になります。
頭の形が楕円形であって、小さく測られているのならいいのですが……。
エコーでは頭の形がわかるほど見てもらったことがないのでよくわかりません……。
いつも足をよく動かしている為毎回、頭 おなか周りをちゃちゃっと測られ足計るのに1分かかるかどうかくらいのエコー検査なので……。
来週の検診 とても不安で昨日は泣いてばかりでいたのですがコメントを頂き気持ちを落ち着かせることができました。
ありがとうございます。

2012.5.9 15:51 21

みづき(26歳)

ふう様
書き込みありがとうございます。
頭が楕円形だったり細長い場合にはそういうデータがでてもおかしくはないのですね。
私の赤ちゃんもそうだといいのですが…。
今まで頭の形がわかるほどエコーで診ていただいたことがないので、わからないですがその可能性があるだけでも救いです。
胎児の成長の平均値まで教えていただきありがとうございます。
おなか周りや足に比べ頭はやっぱり小さい数値みたいですが少なからず平均値内ということも、今の私にとっては冷静になれる情報で嬉しいです。

なるべく赤ちゃんに話しかけながら、次回の検診ではしっかり見ていただき、もし万が一何かがあったとしても、母親として出産に向けて頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

2012.5.9 16:45 18

みづき(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top