HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 小頭症と言われました

小頭症と言われました

2014.10.22 18:31    10 7

質問者: りょうさん(38歳)

まもなく33週になります。32週の検診で、頭だけが小さいとのことで、総合病院で胎児超音波を行い小頭症といわれました。BPDは7.32です。

今まで経過順調だったのでショックです。

胎児超音波で診断を受けても、生まれてみたら普通だったという方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
突然の診断で不安になられていることとお察しします

うちは2年前産まれた長女が、37週頃に小頭症疑いで、念のため大きな病院のエコーで検査してもらうことになりました

同じ日に計測したのに医師によって誤差が出ていました
一人目はBPD 8.1㎝
二人目の医師が測った時は7.9㎝で、絶望的かと思いました

しかし頭部などしっかりエコーで 見てくれて、脳室や血流に問題ないこと、おそらく個人差との診断でした

2歳になった今は元気いっぱい、成長も上の長男より早いぐらいです!
ただ少し面長というか、頭が卵形かな?

何事もないことをお祈りします

2014.10.30 13:04 16

マリム(35歳)

マリム様

お返事ありがとうございます。
同じ日に違う先生に見てもらったんですね。
お子さま、元気で良かったですね。

明日、検診です。可能性とはいえ、小頭症の話しか前回聞いてないので、怖くて仕方ありません。
でも、血流も、脳室も問題ないとは言われているので、私も信じたいと思っています。
生まれてくるまでのあと数週間で大きくなってくれることをただ祈っています。

毎日不安ですが、かなり励みになりました。
ありがとうございました。

2014.10.30 14:42 11

りょう(38歳)

りょうさんと全くおなじBPDの状況です。
今現在、小頭症疑いで大きな病院で検査しています。
もうご出産されていれば、結果がどうだったのか教えていただけないでしょうか?

2015.1.8 10:46 8

ゆき(32歳)

ゆき様

私と同じ状況ということで、不安お察しします。

私は出産直前まで頭囲の著しい成長もなく、ただ、腹囲や足の長さだけは平均的な値で、どんどん差が開いていく日々でした。それでも、全体的なバランスは変わってないと言われていたので、微妙には大きくなっていたのかもしれませんが。。。

年末に出産し、結果、問題なく退院しましたよ。
出生時も、31センチでやや小さめと言われ、翌日にはいきなり33センチとのことで、逆に大きくなりすぎと言われて心配しましたが、退院まで毎日計測し、問題ないとの結果でした。問題があるとミルクの飲みも悪いそうですが、うちの子はよく飲んでいたようです。
(別の問題で数日NICUにいたんです)

体重も予想以上にあり、ビックリされたくらいです。

エコーはあくまでも参考値なんだと実感しました。

今、他に問題なく元気に動いたりしてるのであればきっと大丈夫だと思いますよ。
不安で仕方ないと思いますが、きっと健康な子が生まれると信じてください。
私はそう信じて過ごすようにしてました。

2015.1.8 13:54 5

りょう(38歳)

りょう様

早々の返信、本当にありがとうございます‼︎
問題無かったとのこと、本当に良かったです。
私も不安で不安で押しつぶされそうだったのですが、少し心が楽になりました。

残りの妊婦生活、赤ちゃんを信じて頑張ります‼︎

2015.1.8 18:35 4

ゆき(32歳)

ゆき様

私は職場の人に「(私にとって)生まれて困るような子ならとっくにダメになってるはず」と言われて気持ちを切り替えることができました。うちは顕微授精で授かったんです。

完全に妊婦生活を楽しむのは難しいかもしれませんが、不妊治療でも授からない人もいるなかで、子供がやって来てくれたことは奇跡に近いことだと私は思うんです。

なので、その奇跡の素晴らしさを感じて残りの妊婦生活を過ごしてください。

無事に元気な子が生まれるようにお祈りしてます。

2015.1.9 09:25 6

りょう(38歳)

りょう様

本当にありがとうございます。
妊娠って本当に奇跡ですよね。
その素晴らしさを今一度感じながら、残りの妊婦生活過ごしたいと思います。

2015.1.9 20:15 5

ゆき(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top