HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 胎児の頭が小さいといわれ...

胎児の頭が小さいといわれました。

2008.1.28 16:28    1 3

質問者: いよかんさん(30歳)

こんにちは。先日の検診で、23週五日たっていたのですが、赤ちゃんの頭が21週くらいしかないといわれ、動揺しています。ちなみに体とあしは標準よりも大きめくらいとのことです。前回までの検診ではいたって順調でした。逆子だと頭が小さくなると先生はいってましたが、それにしても小さいので、血液検査の結果が問題なければ大学病院で精密検査をうけてもらうといわれました。無脳症?小頭症?など、悪いほうにばかり考えて落ち込んでしまいます。同じように、頭が小さいなどいわれても無事に出産した方、または残念な結果になってしまった方など、どちらでもけっこうなので、体験をきかせてください。お願いします。また、頭を大きくする方法?などご存知でしたら、おしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。10月に第2子となる長女を出産しました。長女も妊娠中期から頭が小さめと言われ続けました。37週の検診のときには頭は33週相当でした。数日後、帝王切開(前回帝王切開だったため)で出産しましたが、2700gを超える子でした。3ヶ月になった今でも、同月齢の子と比べると小顔です。皆から「いいね〜、小顔の女の子」と言われます。ちなみに長男も頭は小さめでした。私自身、小さめなので似たのかな?と思っています。お医者さんから検査のことなど言われて今は動揺していると思いますが、ご主人などに不安な気持ちを話して、決して1人で抱え込まないでください!きっとかわいい赤ちゃんと会えますよ!

2008.1.28 21:47 31

ぷみこ(30歳)


私も言われました。 
やっぱり、20週位の時は体との差が1週間ぐらいのズレがありましたが、大きくなるにつれ体との差が少しずつ縮まりましたよ!!
それでも一般的な胎児と比べると2週間ぐらいの差がありましたが・・・。
生まれた子は別に普通の子ですよ(^0^)私は初めての子なので「こんなもんじゃないの??」って感じなのですが、周りからは「頭が小さいから安産だったんだよ」とか「首が早くすわるよ」と言われますよ
確かにわずか5時間で生まれ、生後10日なのに立て抱きが大好きな変わった子です
頭が小さいと得する事も多いですよ♪

2008.1.30 08:52 26

もも(22歳)


ぷみこさん、ももさん、お返事どうもありがとうございました。お二人とも、健康な赤ちゃんをさずかったとのことで、安心しました。何も障害がなければ、小さい顔のほうがたしかにかわいいし安産だし首がすわるのが早い、なんていいことずくめですね!悪いほうにばかり考えるのはやめて、かわいい子がうまれてくることを願って前向きにいきたいと思います。ありがとうございました♪

2008.1.30 11:41 28

いよかん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top