HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > エコーで児頭が大きいと言...

エコーで児頭が大きいと言われました。

2012.3.28 19:09    1 5

質問者: もこさん(32歳)

現在33週1日の経産婦です。今日の検診でBPD8.9で37週5日相当でした。その他は34週間〜33週相当でした。主治医は「水頭症はないし、羊水も問題ない、頭がまん丸だからかなー」と様子見ることとなりました。これまでのエコーでは2週間程度大きかったのですが、4週間にビビりました。このような経験をされ、産まれたら、異常はないけど、頭が大きい赤ちゃんだったや、異常があった、生んでみたら普通だったなど、教えて下さい。先生に大丈夫と言われましたが、不安になって落ち込んでしまいました。因みに大学病院で受診していますので、機械は最新で先生も大ベテランです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はいはい、うちの下の息子がそうでした。
ずっと頭が大きくて、水頭症か?!と心配になりました。
産んでみたら…確かに頭デカかったです。そのせいかなかなか下りてきてくれなくてめちゃくちゃキツかったです。
今は1つ上の姉と同じ大きさの頭してますが至って元気ですよ(笑)
主さんの赤ちゃんも産むのは少しつらいかもしれませんが大丈夫ですよ!!

2012.3.28 22:01 23

かな(28歳)

うちもかなり大きかったです。しかも足が週数より短かったのでかなり心配しました。推定体重も大きめでしたが生まれたら頭は大きかったけど体重は普通でした。旦那が大きめなので遺伝かな?あとエコーは測り方によって多少誤差が出ますので1-2週誤差はありますよ。上手な先生でも角度によって違いますし赤ちゃんの向きにも寄ります。あかちゃんにもうすぐ合えるのが楽しみですね。残りのマタニティライフもゆったり過ごしてください。

2012.3.28 23:46 16

匿名希望(秘密)

初めまして。
私も9ヶ月に入ってから,頭が3週間分くらい大きく,大腿骨が2週間分くらい短いと言われていました。なのでダウン症だったらとか心配していました。が,生まれた我が子は普通の子でした。足の長さは気になりませんが,やっぱり頭は大きいです。

2012.3.29 00:52 15

みかん(22歳)

姉の上の子が、頭が大きいとずっと言われていたそうですが、産まれてみれば特別大きいとは感じなかったです。

ただ、頭が出てくれなくていきむ体力も殆どなくなっていたので、吸引で産んだそうです。

二人目も頭が大きいと言われ、姉は「また大変に(産むのが)なるかも〜」と言ってましたね。

一人目も二人目も元気いっぱいで、異常は何も出てないですよ(^-^)

2012.3.29 01:41 15

さくら(30歳)

ありがとうございます。主です。今まで順調だったのでビックリしてしまいました。案ずるより産むがやすしといいますし、皆さんの意見を聞いてホッとしました。

2012.3.29 10:44 16

もこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top