HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳、検診で頭が大きいと...

1歳、検診で頭が大きいと言われ・・・

2008.8.7 10:00    1 2

質問者: ののさん(35歳)

こんにちは。
1歳の男の子の母親です。
10ヶ月検診で、頭囲が身長や体重に比べて大きくなっていたのですが、1歳の検診でもさらに大きくなっていて、身長・体重は小さめなのに頭囲だけ成長曲線の上のほうになってしまいました(未熟児のわりに頭は生まれたときから標準サイズではありましたが)。
検診で発達の遅れはありませんが、頭囲が拡大傾向にあるので、2ヶ月後にもう一度測定してそれでも拡大していればCTをとりましょうといわれ、とても不安です。先生は発達の遅れがないので緊急ではなく、2〜3ヵ月後でも十分とおっしゃっていますが・・・。すぐにでも検査してほしいくらいです。
本人は毎日とても元気で機嫌よく過ごしています。
同じようなことを言われた方がいらっしゃいましたら、ぜひ経験談をお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の子がいます。
うちも10ヶ月検診の時に頭囲を何度も何度も測られていておかしいなと思っていましたが、結果、発育曲線の外にはみ出していました。
発育曲線の中には95%の人が入るということ、生まれた時と4ヶ月検診では標準だったことから、拡大傾向にあるので3ヵ月後に再測定しにきてくださいと言われました。
その帰り道は不安になったり落ち込んだりでしたが、私の母に話したら、私自身が頭が大きく、私の小さい頃の頭の形そっくりだから大丈夫よと言われ、心配するのはやめました。
3ヶ月後の測定では3ヶ月前とあまり変わりなく、ギリギリ発育曲線内に入っていて、1歳半検診でも問題ないと言われました。
2歳の息子はかなり元気でおしゃべり上手ですよ。
きっと大丈夫♪

2008.8.7 14:07 54

ぷう(28歳)

ぷうさん、温かいお返事ありがとうございました!
昨日思い立って、うちの子供と何度も会っている知り合いの脳外科医に聞いてみたところ、「あはは。まず心配ないよ」と軽く笑われました。
検診の先生は新人ぽい方だったので、テキスト通りに「頭の拡大傾向=水頭症・CT」とおっしゃったのかもしれませんが、脳の専門家がすごい数の症例をみてきてそう言うのですから、何事も100%大丈夫ということはないと思いますが、かなり安心しました。
子供がいると、きっとこれからも不安はたくさん出てくるのでしょうね・・・新米ですが、がんばります!

2008.8.8 07:33 31

のの(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page