HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1歳半健診で歯が生えない...

1歳半健診で歯が生えない(1本)と、言われた

2004.7.9 14:10    21 10

質問者: ゆんさん(28歳)

先日、子供の1歳半健診で、下の歯がないかも知れないと言われて
しまいました。
もともと生えるのも遅かったのですが、「生えてこない」と言われたのが
ショックでした。
更に、同じ下の歯の逆の歯は「ゆうごうし」とも言われました。
生えてこない歯については、今騒いでも何の解決にもならない、と言われ、
ある程度の歳まで待つということなのでしょうが、これから、生えなかった
場合、どのような治療・対応になるのか、経験された方是非教えて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前私が勤めていたとこで、その様なケースがありました。
そのこは中学生で、乳歯・永久歯の混合歯列。元々、歯胚(歯の卵)無し←歯が萌えない。という状態でした。
要するに咀嚼困難だということです。

歯は、左右上下で真直ぐ支えられているんです。
ですから、あるべき場所に歯が無いと、隣の歯は無いスペースに
傾いてきてしまうんです。
そうすると、その下あるいは上の歯も、傾いてしまうんです。

その子は歯列が悪かったので、矯正しながら虫歯治療をし、それが終わってから、歯の無いスペースにダミーを入れたりしてましたよ。

とにかく、もう少し待った方が好いと思います。
何故かというと、歯胚の有無を調べるにはレントゲン写真を撮らなければならないからです。
でも今は、お子さんがレントゲンを撮ってる間、ジッとしてるのって無理ですよね!?
だから、その先生は、もう少し待ちましょうって言ったのでしょう。

もう少しって言われても、いつまで?って感じですよね...
一度、小児歯科で診てもらってはどうですか?
出来れば、矯正歯科と一緒のとこがいいと思います。

2004.7.10 02:49 44

るう(30歳)

ゆんさんこんにちわ。
乳歯が生えてこないとお母さんとしては心配ですよね。
普段子供の患者さんも見る機会が多いですが
乳歯が生えてこない子は珍しくありません。(ゆ合歯も同じく)
乳歯は無くても永久歯はきちんと生えてくることが多い
ですからそんなに心配はしなくてもいいかもしれません。
仮に下の永久歯前歯が生えてこなかったとしても下の歯は小さいので
うまく間が詰まってきれいに見える患者さんが多いように思います。
先生でも欠損を見逃す人いますよ。
様子を見てあげてくださいね。

2004.7.10 15:51 72

ねこ(32歳)

私が子どもの時、真っ先に生えるはずの下の前歯2本とも生えなかったそうで、母が心配したそうです。でも永久歯は無事生えてきましたよ!今も元気な歯です。

2004.7.10 17:14 41

みーしゃ(秘密)

5歳の女の子がいてるのですが去年の歯科検診で「交差融合歯」と診断されました。歯科衛生士の友人に聞くと「まだまだ矯正をするのは年齢的にも小さいから本人が嫌がって断念することになるよ。」と言われましたが「もっと早くに治療をすれば良かった・・・」と後悔するのが嫌で歯科大学付属病院へ。

歯科では期間(期間が長くかかるほど金額の負担も大きい)は本人の努力次第だし小さいからお母さんも一緒に頑張らないとと言われました。
就寝前に上の歯に装置を付けて耳のあたりからゴムがついてる帽子をかぶり下あごを抑えるという作業を7ヶ月しました。(初めはかなり痛いです)
幸い歯も顎も柔らかい年齢だったので期間は短くてすみました。が永久歯が治療後の位置を覚えてないと元に戻る可能性もあるそうです。

交差は顎の問題と歯の問題に分かれるのでレントゲンをしないと判りませんが
時期をみて歯科に行かれたらいいのではないのでしょうか。

2004.7.10 19:13 31

ゆりか(秘密)

こんばんは。同じ経験のある方のコメントを求めてらっしゃるのに私には
経験がありませんが、お返事を書きたくって。最初にごめんなさい。
お子さんの歯が生えてこないと言われたとのこと、ショックでしたね。
自分よりも大事な存在のお子さん。当たり前に生えてくると思っていた歯がはえてこないのは本当に「なんで?」って思うかもしれませんが、ものは考えようです。
けがをして痛い思いをして体の一部を失うよりはよい、と考えてあげてください。差し歯など、見た目にわからない手段もきっとあるはず!です。
歯がひとつ生えてこなくったって、お母さんはあなたが大好きよ、って
いってあげてくださいね。お母さん、がんばって★   
なんだか解決につながらないお返事でごめんなさい。

2004.7.10 23:29 38

みかみかん★(秘密)

私の娘は上の前歯から2本目が(1本)無いといわれました。
確かにショックでしたが、永久歯が無いかどうかは
まだわからないし・・・(^_^)
歯並びが悪くならないようにだけは気にかけておくつもりです。
永久歯の生え始めは注意が必要ですね!
今から心配してたら先は長いですよ〜(^_^)

2004.7.11 00:18 17

クローバー(30歳)

一度、歯医者さんでレントゲン撮ってみたらどうでしょうか?
お友達のお子さんは、歯が一歳過ぎまで生えず一度レントゲンを撮ってもらったところ、歯茎の下に、びっしり並んでいたそうです。
歯並びに苦労していますが・・・。
生えてくるか分からずに悶々するよりも、思い切ってレントゲン撮って歯医者さんに相談するのが一番だと思います。

2004.7.11 17:08 16

ぷりんちゃん(34歳)

こんにちは!うちの子供と全く同じです。
うちはくっついている歯が左側、右側は1本足りない状態です。

歯医者の先生は永久歯がはえてくるまではずっと
このままの状態で、永久歯のときにはちゃんとそろって
はえてくるから、と言っていたので全然 そのままで
心配してないです。。。。


2004.7.12 10:58 19

にう(37歳)

ゆんさん、こんにちは。
歯医者さんに相談するのが良いと思います。
先日、息子の永久歯が半年たっても生えてこないので、
歯医者で診察してもらいました。
見た目では分からないので、レントゲンを撮りました。
歯の状態が、良く分かりましたよ。
参考になるような、お返事ができなくてゴメンネ。

2004.7.12 14:24 16

メロン(秘密)

生えてきて当たり前って思っていたので、ショックでしたが
落ち込んでいても仕方ないし、永久歯までも生えないと言われた
訳ではないので、その頃まで待ちます。
先生も、レントゲンをとれるようになってから、病院に行けば
いいと言われたので、暫くは様子をみます。
お礼、遅くなってすみませんでした。
なにぶんその子供が、胃腸炎で脱水がひどく、緊急入院になってしまった
もので…今日、退院したので遅くなりました。
ありがとうございました。

2004.7.15 21:16 15

ゆん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top