HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半検診 発達ボーダー...

1歳半検診 発達ボーダー?と言われました

2012.1.23 15:13    1 4

質問者: しろたんやまさん(37歳)

ジネコ会員

似たようなトピを2、3日前にたてお返事もいただいたのに同じような話ですみません
今日1歳半検診で行った小児科で改めて聞いてみたら息子の状況は発達ボーダーとのことで…様子見と言われました。保健センターの集団検診では特に指摘はありませんでしたが…やはりショックです。
1歳半検診で発達ボーダーと言われた方がその後どうしたか?対策?として何をして結果どうだったのか?など教えていただけたら…と思っております。
現在1歳7ヶ月の息子は指差しによる応答ができません。検診まで物の名前や指差しを意識的に教えていなかったのもあるかもしれませんが…『どれ?』の質問の意味が分かっているのかも気になるところです。
『ニャン、パパ、ママ』ぐらいしか言わず、パパママは分かっているのかあやしいな〜という感じです。
こちらの話は多少分かっていて簡単な指示は従えます。『おいで、お靴をとって、靴下ぬいで、ゴミ箱にポイして、オムツをポイしてきて、新幹線(お気に入り玩具)とって、おんぶするよ、おててつなごう、パパにどうぞして』ぐらいの感じです。比べる相手も経験もないので1歳半の理解力はどの程度なのかわからず知的な面でも気になっています。
行動面では多動などは今のところなく、外では自分の行きたい場所に行こうとしますが、ママが『行くよ〜!』と見えなくなるとあきらめて追ってきます。待ってて、も一応は聞けます。
発達検査も予約してありますが、まだ1歳7ヶ月じゃ多分様子見なんだろうな〜(^^;)とは思っています。
ママに愛着があり『遊んで♪』と寄ってきますが『これ、見て〜!』と何か持ってきたりしないのでそこも心配です(何かで読んだらそういうのは重要ポイントらしいので)もし発達上問題があってもその子なりに伸びるのか…ずっとこのままだったらどうしよう(T_T)…何も疑っていない主人は子供に問題があった場合受け入れてくれるのか…などぐるぐる考えてしまいます。
前回の似たようなトピでお返事くださった方々の話も、もちろん参考になりましたが更に気になって質問の追加をしてしまいましたすみません!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子は1歳10ヶ月まで一単語も無しでした。2歳3ヶ月くらいまでは単語だけ、それから急激に変化し、2歳半の頃は普通に会話をしていました。2歳過ぎまでは毎日悩みました。車を一列に並べたり、クルクル回って遊ぶ子供を見て涙が出そうでした。なのでスレ主さんの気持ちはとても分かります。

けれど、スレ主さんも分かっている通り、今の段階では本当に様子を見るしかないと思います。

今は、もしも発達障害があった場合に備えて、言葉の学校などの情報を集める等しておくと良いのではないでしょうか。判定が下った場合、ショックで動けない、ということもあるかもしれません。けれど少しでも早く療育に通わせた方がお子様の為ですもんね。

最後になりましたが、スレ主さんのお子様は、文章からは至って普通の子に感じます。私の子供の主治医は、言葉の遅れだけだから気にしなくて良いと言って下さっていました。クルクルもしてましたけどね^^;

悩んで当然、けれど悩み過ぎて、今のお子様の成長を見逃さないようにして下さいね。

2012.1.23 15:36 17

匿名(33歳)

お子さんの事、とても心配ですよね。前回も申しあげたように、発達が遅いと指摘されているのであれば、今の状況でしたら検査を受け経過を追っていくことが最善の策です。

>1歳半検診で発達ボーダーと言われた方がその後どうしたか?対策?として何をして結果どうだったのか?

私の知る中では、その後、発語が増え何の問題もなく成長したケースが半分以上で、その後まもなく診断が付いたケース、小学校で診断が付いたり、いまだにグレーだったりなどまちまちです。療育で伸びているお子さんはたくさんいます。

>もし発達上問題があってもその子なりに伸びるのか…ずっとこのままだったらどうしよう(T_T)…

発達障害のお子さんだってちゃんと成長します。ずっとこのままということはありませんから心配しないでくださいね。

2012.1.23 15:59 13

匿名(35歳)

上の子(小学生)が1歳半検診で全く発語しておらず経過観察になりました。
結局2歳過ぎに突然3語文話し始めて、それからは何の問題もなく今にいたっています。
当時私も相当悩んだのでお気持ちわかります。
指差しにこだわられていらっしゃいますが、指差しにも二つ意味があるのご存じですか?
一つは「あれが欲しい」「それを取って」など自分の要求する物を指す指差し。
もう一つは「これはなあに?」「あれを見て!」など知りたい、見て欲しいなど自分の意思を相手に伝える手段としての指差し。
重要なのは後者で、こちらが出来ているかどうかが発達のポイントなんだそうです。
前者は発達障碍があってもできる場合が多いんだそうですよ。
先が不安になる気持ち、よくわかりますが、検査までにその辺りを引き出すように関わるといいかも知れません。

2012.1.23 16:37 20

匿名(37歳)

匿名の皆様、すぐにコメントいただきどうもありがとうございます(T_T)ジネコに登録して良かったです!
最初の匿名さま、心配な気持ちに共感していただいてありがとうございます!娘さんのお話、勇気づけられますうちもそうなりたいです…いきなり3語文というのがあるのですねホント、辛いですが待つしかないですよね(^^;)頑張ります!
二番目の匿名さま、二回もコメントいただき感謝いたします!何より『ずっとこのまま成長しないということはない』との話に勇気づけられますニャンしか話せないままだったらどうしよう…などと本気で心配していました。他の匿名さまも言っておられたようにいざという時のために言葉の教室を調べてみようと思いますm(_ _)m
三番目の匿名さま、指差しに関しての話ありがとうございます!
うちは要求する手さし、指差しはわりとしっかりやります(^^;)
見てみて!の指差しがちょっと微妙で私がしつこく教えたワンワンやニャンニャン映像やいつも乗るバスなんかを『あ!』と毎回ではないですが時々差します。あと本人が気になったものなど。その際に私に訴えてるのか一人で納得してるのかが分かりません。私の方を振り返らないので
そこもとても心配なのですが何か一度誉めたことをするときにこちらの反応を伺うように期待した顔で振り向くことがあるので、私たちを全く無視、一人の世界でもないのかな?と多少期待したり…複雑です(^^;)

みなさんアドバイスありがとうございました!少しだけ気持ちが楽になりましたm(_ _)m

2012.1.23 20:21 16

しろたんやま(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page