HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半。歯が生えるのが遅い……

1歳半。歯が生えるのが遅い……

2013.4.26 23:09    9 5

質問者: ままさん。さん(28歳)

今、娘は1歳半になったばかりですが乳歯しが上下2本ずつ。保育園に通ってるんですが同じクラスの子達はみんな奥歯までギッシリはえてます。普通、平均的に7、8ヶ月頃に前歯が生えると聞きます。勿論個人差はあるかと思い気長にまってましたが10ヶ月…11ヶ月…と経ち心配で保育者に相談したがやはり、個人差があるし歯科に相談しても、どうする事もできないとの事。しかし1歳1ヶ月過ぎたあたりに下2本。上2本と順調にはえてきたので他の歯もすぐにはえてくるだろうと思ってましたが4、5ヶ月経っても次の歯がはえてきません。最近はとても心配で…何か良いアドバイスや情報あれば教えて頂きたく投稿致しました。何でも結構なので何かありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスではないのですが…
うちの子も1歳3ヶ月ですが、上4本、下2本のみです。

11ヶ月頃に上の歯が生え始め、続いて下の歯…という感じだったので、安心したのもつかの間、その後1本も生えてきません。
同月齢の子はほとんど前の歯は生えそろってるので、アレっ?て感じですが、姪っ子も10ヶ月ごろに上下2本づつ生えた後、半年くらい次の歯が生えなかったと聞き、歯磨きもしやすいし、のん気に待っています。

ただ、前数本だけだと、噛みにくいだろうから、そろそろ生えてきて欲しいなと思っています。

2013.4.27 07:56 9

ひろ(36歳)

携帯からすみません。
余り参考にならないかもしれませんが…

うちの娘は、1歳半の時、上6本下5本でした。
2歳半でも奥歯は生えてなくて、全部揃ったのは3歳1ケ月頃でした。
生え始めは9ケ月です。
歯科健診の度に、先生から「少し遅いけど心配ないよ」と言われていたので、余り心配しませんでした。
先生に「歯磨きが楽と考えたら」と言われて、そういう良い面?もあるんだな(^_^;)と前向きに捉えてましたよ。

主さんの娘さんも、うちよりもちょっとだけ遅いかな?って感じで、これから生えてくると思うのですが…

周りの子達と比べたりすると、心配になってしまいますよね(;_;)

歯科健診は定期的に受けられてますか?保健師さんとかより、やはり歯科の先生に聞いた方が詳しいし、安心出来るのではないかと思います。
大したアドバイスになってなくてすみません(>_<)

2013.4.27 09:36 6

パシフィコ(秘密)

小学生の娘のいる歯科医師です。
1歳半検診にも毎月仕事で行きます。
それだけ歯があれば普通ですよ(^-^) 上を見れば奥まで生えている子もいますし、下を見ればまだ一本も生えてない子もいます。
ホント個人差です。
どうしても気になるようなら歯科医院でレントゲン撮ってもらってもいいですが…無理強いしてまで撮るメリットがお子さん自身にあるかどうかですよね。
平均的には2歳半くらいで乳歯が生え揃うといわれていますが、これまた個人差なので、3歳児検診の時に生え揃ってない子は多数ですよ。
今の時点ですでに数本生えているのでこのまま様子をみていたら生えてくると思いますよ。乳歯は、骨の中をぐいぐい上がってきて、そして歯茎を一生懸命突き抜けてやっと口の中に生えてくるので、少し時間がかかるので気長に待ちましょう(^o^)
どうしても気になるなら1歳半検診の時や3歳児検診の時に歯科医師に相談するくらいでいいと思いますよ(^-^)

2013.4.27 09:51 14

問題ありません(35歳)

我が子も現在、1歳5ヶ月ですが上前4本、下前2本です。歯がはえ始めたのは5ヶ月くらいと早かったのですが、奥歯などは現在もはえる気配がありません。
上の子も10ヶ月でようやく歯がはえ始めたので今回もあまり気にしてません。
ちなみに、上の子は現在小学生ですが歯がはえ始めたのが遅かったからか永久歯にはえ変わるのも遅くいまだに数本しか抜けてません。でも、虫歯は、ありません。

2013.4.27 10:41 7

あんころもち(秘密)

投稿した者です。
まとめてのお返事ですみません!

皆様のコメントを読み大変、気持ち的に楽になりました(^^)
気長に歯の成長も待ってみたいと思います^_^

本当にありがとうございますm(_ _)m

2013.4.27 14:40 8

ままさん。(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top