HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳0ヶ月 歯に黒いスジ...

1歳0ヶ月 歯に黒いスジが。これは虫歯でしょうか?

2007.8.23 15:33    2 2

質問者: 花梨さん(28歳)

今月1歳になったばかりの子供を育てております。3回食と母乳を1日4〜5回です。
今日ふと子供の歯を見ると黒っぽいすじが上下の歯ともに入っているので濡れたガーゼで拭いてみたのですが、落ちませんでした。これは虫歯でしょうか。
普段の歯磨きは1歳児用の歯ブラシを子供に持たせて遊ばせながら磨き、その後私が仕上げをする形をとっていますが、ここ2週間位前から歯ブラシを嫌がり、仕上げの歯磨きをさせてくれませんでした。
(口を開けてくれないので・・・)
歯は上下に4本づつ計8本生えております。
役所で行われている、1歳児歯科検診の予約(9月後半)をしてありますがその前に小児歯科に行くべきでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
同じかどうかはわかりませんが。。。
私のお友達は子供が1歳半くらいの時に前歯が黒ずんできて歯科に診せたら歯の神経が死んでいたそうです。乳歯なので特別な処置はなかったみたいです。
私の場合、4歳の息子が年中の歯科検診で異常なしと報告を受けた1週間後の事、毎日仕上げ磨きはしているのですが日に日に前歯上2本だけが黒というかグレーっぽく縦に線が出てきて気にしていました。
電動歯ブラシで磨いてみても取れません。
先週歯科検診では何も言われていなかったので虫歯ではないだろうと思ってはいたのですが気になり歯科に連れて行きました。
結果、茶渋などによる着色でした。フッ素で研磨のようなことをしてもらい真っ白になって帰りましたよ!

2007.8.23 17:21 21

4歳2歳母(28歳)


早々に貴重なお話ありがとうございます。
やはり心配なので区役所の検診の前に歯医者さんに連れて行って調べてもらいに行って来ようと思います
うちの子も6ヶ月頃から薄めた麦茶を良く飲んでおりますので虫歯でなく茶渋であればいいのですが・・・。

2007.8.23 23:47 72

花梨(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top