HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上手に歯磨きする方法教え...

上手に歯磨きする方法教えて下さい。1歳児です。

2008.6.24 15:24    0 4

質問者: ぽぽさん(33歳)

1歳になったばかりの男の子のママです。
離乳食開始の頃から、歯ブラシに慣らすため、、とゴムの歯ブラシを食後に噛ませていました。
ゴムのは楽しそうに上手に向きを変えてカミカミしていたのですが、歯ブラシになると嫌なようで遊んで噛む事もあまりしません。

歯が生えるのが早い方で、上下4本は綺麗にそろっていて、上は糸切り歯、下は奥歯の方もチラット生え始めています。

ガーゼで拭くのを試しましたが、指を強く噛まれてなかなか上手く拭けないし、、、
歯ブラシとぬいぐるみを持って歌いながら、怖い顔にならないように、、頑張ってもおちょぼ口にしてしまうし、、
・・・私が磨いてると喜ぶのに、磨こうとすると嫌がります。一緒にしよう〜と言ってもおちょぼ口になります。

食後にお茶やお水を与えてるのですが、やはり軽くでも歯ブラシしないと虫歯になるのでは?と心配です。

もう少ししたら磨かせてくれるようになるのかなぁ??とも思うのですが、何か良い方法アドバイス等あれば教えて下さい!
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳の子供がいます。
私の子供も最初は嫌がりましたが、手鏡を持たせたことから歯磨きするようになりました。
まず自分で鏡を持って自分で磨き、仕上げ磨きの時も鏡を持たせて・・・。
でもやっぱり嫌がる波はちょこちょこやってきていました。

虫歯の本や歯磨きのポスターなどで歯磨きの意味を少しずつ教えていきました。
そしてNHKのおかあさんといっしょの歯磨きをしている子供を見て・・・しまじろうの歯磨きの歌を覚えて・・・子供もぬいぐるみの歯を磨いてあげて・・・という感じで少しずつ少しずつ嫌がらないようになりました。

よく嫌がるのを無理矢理するのは良くないって聞きますが、うちは嫌がっても必ず3食欠かさずしました。
根気がいりましたが、今は食後の歯磨きが当たり前と思っていて歯磨きも仕上げ磨きも嫌がらず、歌を歌いながらしています。虫歯もありません。
最初は嫌がったりうまくいったりの繰り返しですが、自己主張が強くなり難しくなる前・・・今のうちから頑張ってください♪

2008.6.24 21:38 16

ぺぺ(32歳)

1歳8ヶ月のママです。

私も最初はなかなか上手く磨けず、市でやっている歯磨き教室や、機会があって歯科衛生士さんに教えてもらって勉強しました。

たぶんこのまま待っていても、自然に磨かせてくれるようにはならないと思いますよ。

まずぽぽさんが体育座りで足を広げ、間にお子さんを寝かせてお子さんの両手を広げさせて、ぽぽさんの足で固定します(お子さんが動かないように)。そしてぽぽさんの内股、あるいは膝あたりでお子さんの顔をはさんで固定します。ぽぽさんが右利きでしたら、左手の人差し指で口を横や立てに引っ張って開けさせて磨きます。

これだとおちょぼ口になっても強制的に磨けます。

大抵泣くものですし、可哀想な気もするかも知れませんが、虫歯になった方がよっぽど可哀想だと思って頑張ってくださいね。

分かりづらかったらまた聞いてください。

2008.6.24 22:43 14

こもも(29歳)

1歳のころ・・・どうだったかなあ?と思い出してみました。
お風呂で、ガーゼで拭いてましたね。
指はものすごく噛まれてました 苦笑

「歯ブラシ」はまだ違和感があるんでしょうね。
無理強いせず、ゴムで慣らし、親がガーゼで拭いてあげればいいと思いますね。

2008.6.25 00:37 14

美人妻。(30歳)

ぽぽです。みなさんコメントありがとうございます!

今日、360度ブラシがついてる歯ブラシを買って来たところです。
これならブラシがあたりやすいかと...

そして早速、、、こももさんの方法でやってみました。
さっとですが、できました!
しかし号泣、、顔が真っ赤、息が止まるかと思うほど(^-^;)

ぺぺさんのように3回必ずやるようにします。
鏡を見せるのも良さそうですね。鏡好きなので喜ぶかも。

美人妻。さんのように大好きなお風呂でも挑戦してみます。

子供の為に頑張ります。ありがとうございました。

2008.6.25 14:31 19

ぽぽ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page