HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳6ケ月で虫歯に・・・(泣)

1歳6ケ月で虫歯に・・・(泣)

2006.5.27 21:21    3 9

質問者: 親失格さん(32歳)

題名の通り、1歳6ケ月になる子供に虫歯ができてしまいました。
歯磨きが大嫌いで口をあけてくれなかったのと、寝る前と夜中のミルクがいけなかったのだと思いますが、何よりも母親である私の責任です。こんな小さいうちから虫歯にさせてしまった罪悪感でいっぱいで、今はどんなに泣こうが体を押さえつけて歯磨きをしています。
子供が笑った時に見える歯を見るたびに、苦しくなります。
同じように1歳で子供が虫歯になってしまった方はいらっしゃいますか?
また今後どのような事に気をつければよいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


下の娘が1歳前に虫歯になりました(激泣)

上の娘は1歳頃から歯が生え始めたのですが、歯磨きもそんなに必死に気にしなくても虫歯はありません。

ところが、下の娘は10ヶ月頃から歯が生え始め、1歳前には前歯はしっかり揃ってました。
それなのに歯磨きの事などすっかり忘れて・・・自分で歯ブラシを持たせるとゴシゴシまねしているので、それで充分かと思い(-"-;A
ある日、上唇を持ち上げて見てビックリ!
前歯4本、歯垢でモコモコ・・・歯磨きしても茶色は落ちず、立派な虫歯です。

完母で育て、離乳食もそんなに早く始めたわけではないのですが、祖父母に預けると何かと食べ物を手に持っていたので、ダラダラ食べが問題だったと思います。
もちろん歯磨きをきちんとしなかった事も大問題ですが。。。

進行止めを塗ると真っ黒になるというので、弱いフッ素を定期的に塗ることにしていたのですが、ある日の歯科検診で先生がきちんと手入れをしていれば虫歯は進行しないし、増えないと言われたので、ちょっと安心しました。
そんなこんなで歯医者にいくこともサボっていたら、最近やっぱり虫歯は増えてきた模様です(-"-;A
毎日朝晩歯磨きしてるんですけどねぇ〜

そろそろ歯医者にいかないと・・・と思っているところです。

2006.5.27 23:39 11

ス〜(32歳)


1才から虫歯ができるということは、ス〜さんと同意見でダラダラ食いが原因かもと思ったのですがいかがでしょう?

ウチには6才・もうすぐ3才の子がいますが、2人とも虫歯なしです。
食間を十分に空ける(2時間ぐらいといいますよね?)、食べ物を口にするのは食事とおやつ一日4回だけです。
飲み物を飲む時間は決めていませんが、家で飲むのは水・お茶・牛乳のみ。
日常的にジュースなどの甘い飲み物は飲ませないなどに気をつけています。

その反面、歯磨きは1日1度程度で下の子は磨かないで寝てしまうこともあるしかなりアバウト、外出するとジュースなどを飲ませることもあるし、おかしも気にせず甘いものを与えています。

2人の子を育ててきて、ウチの子たちが虫歯ができないのは、だらだら食いをさせないことが一番の理由かな?と感じています。

2006.5.28 09:05 20

星奈(秘密)


母乳と虫歯は関係ないと思います。
私も母乳だけで育てたので夜中も授乳してましたが
ただいま年中でまだ虫歯ゼロです。
小さい頃より定期的にフッ素はぬってもらっていますよ。
ジュースやチョコも普通にあげますが
小さい頃から朝晩2回は泣いても根性でしっかりみがいてきました。
磨いていているのに虫歯になる人は
頻繁に何か与えてる事が多いと歯磨き指導で言ってました。
姪は虫歯になってますが、歯医者さんで何か塗ってもらっているので
現状維持しているようですよ。
うちの子も歯磨きは幼稚園に入るくらいまでずっと大嫌いで
おお泣きしたり暴れたり、親も困惑しましたが
嫌がるからかわいそうだと親が歯磨き放棄すると
他に誰も子供の歯を守る人はいないし、愛情持って頑張ってください。

2006.5.28 10:07 14

ぐりこ(42歳)


切ないですよね、子供の虫歯。こればっかりは親の責任ですから・・・。
うちも、3歳の頃、保育園の検診で、「虫歯あり」の紙をもらってきてショックを受けたことを覚えています。
歯医者通いが始まりましたが、子供は歯医者を嫌がり何とか1本治療しました。

ところが、翌年、また同じ紙をもらってきました。今度は小児歯科専門のところに連れていきましたが、なんと、小さな虫歯が10本も!泣きたい気持ちでした。
歯医者で泣き叫ぶわが子の声を聞きながら、自分を責めましたね。
今では、すっかり治してしまった歯も、永久歯に生え変わりつつあり、2度と虫歯にさせない!と気合を入れて歯磨きさせています。

歯医者さんで教わってきた歯磨きのポイントは、まず、歯磨き粉はつかわないということです。それから、歯磨きの後は「デンタルフロス」で歯と歯の隙間を掃除することです。
歯の隙間に食べ物のカスが付着していることで、2本同時に虫歯になってしまうのです。小学校の低学年までは、一人では上手に磨けないので、必ず仕上げ磨きをお母さんがしてあげるように、ということでした。
3歳の頃から「フロス」と付き合い始めたわが子は、一人で上手に「フロス」を使うことができます。これだけは成果かな、と思っています。

長くなってしまいましたが、参考にしてください。お子様の虫歯、お大事にしてくださいね。

2006.5.28 11:19 8

オレンジ(秘密)


スーさん、歯が茶色だったのは虫歯と言われましたか?
うちも早くから歯が生えて、ふと気が付いたら歯が茶色くなってて「これ全部虫歯!?」と慌てましたが、歯医者さんで「茶渋のようなものでしょう。とれますよ」と言われて帰りました。
歯ブラシでは取れないですが、歯医者さんの歯を磨く機械だと取れました。

歯の健康だけ考えると、水・お茶以外の飲食物が口の中に入った回数だけ歯が溶けて再石灰(ていうのかな?元に戻ること)を繰り返すので、食べる時間と食べない時間をしっかり分けることが大事だそうです。
あと、物を食べたあと水かお茶を飲ませるといいと聞きます。
ストローだとそのまま喉へ行ってしまうのでコップでがいいと聞いたような。。。
(月齢的に無理ならスプーンかな?)

2006.5.28 11:45 11

いちご(29歳)


小学2年・幼稚園年長・もうすぐ2歳のママです。
どの子も同じように1日3回は最低でも磨かせてました
上の子と真ん中の子は未だに虫歯はありませんが
一番下の子が一歳半頃で虫歯ができました。

寝る前のミルクも飲ませてませんし、ハミガキちゃんとやっているのにカナリショックでした・・・

何が原因かわかりませんが、ウチみたいにどんなにハミガキしてても虫歯になる子もいるし
友達の子でもまともにハミガキさせてないのに
全然虫歯にならないこもいますし

あまり自分を責めないでください。

2006.5.28 14:35 16

るったんママ(28歳)



よく虫歯が出来てるお子さんをお持ちのママからは「(歯磨きの)無理矢理がカワイそうだった」とか「歯質が弱くて〜」と聞きますが〜、やはりある時期虐待に近いくらいのムリな事をしても歯磨きはしっかりしなくちゃ・・・何よりお子さんが気の毒ですよね。

これから先は、歯科にマメに通い1に歯磨き2に歯磨きじゃないでしょうか?

あんなに暴れてイヤがってた子供もある日を境に大人しく「あ〜ん」と横になってくれますよ。

2006.5.28 14:38 12

辛口(33歳)


いちごさんへ・・・
C0〜C1の初期虫歯と言われました。
1歳の頃だったので、歯医者でフッ素塗るだけでも大泣きだったので、機械を使っての治療はまだしたことありません。
最近やっとおとなしく仕上磨きをさせてくれるので、もう一度歯医者に行って治療してもらおうと思ってます。

皆さんのレスとっても参考になりました。
(スレ主じゃないのにちゃっかり便乗してしまってスミマセン)

親失格さん、これ以上虫歯を増やさないようにお互い頑張りましょうね♪

2006.5.29 22:05 10

ス〜(32歳)


皆さん、アドバイスありがとうございました。
夜中の授乳はミルクでした・・・歯に悪いと思いつつ、ミルクをもらえるまで泣き続ける(麦茶でもだめでした)ので、アパートに住んでいる事もありなかなか止められませんでした。

皆さんのアドバイスを参考にこれ以上虫歯を増やさないように、気をつけます。

2006.5.30 19:53 10

親失格(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top