HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歯磨きを嫌がり、上手く磨...

歯磨きを嫌がり、上手く磨けません(1歳)

2007.4.19 21:38    0 2

質問者: エリザベスさん(30歳)

はじめまして。1歳の子供がおります。上の歯は泣き叫んでも無理やり磨くのですが、下の歯は自分の舌で歯ブラシを押し出すというか、歯を隠すというかで・・・・何十分もかかり上手く磨けなく・・・・悩んでいます。上手な磨き方のコツなど教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは1歳半からOKの「ピジョン」の「キシリトールタブレット」を歯磨き後に与えています。
いちご味とヨーグルト味があってラムネ菓子みたいなので、子どもも楽しみにしています。
うちの子も歯磨き嫌がって毎回押さえつけて状態だし、全然ちゃんと磨けていなかったけれど、「ほら!歯磨きしたらキシリトールだよ〜♪」というと少しは素直になって磨かせてくれてました。(ホント、気持ち程度ですが)
現5歳で、今でも毎晩寝る前の歯磨き後のキシリトールは続いているんですが、今までのいい加減な歯磨きでもキシリのおかげか綺麗な歯をしています。

2007.4.20 15:05 58

らじゃ(35歳)

うちの下の子も泣いて暴れて大変でした。
お兄ちゃんのことが大好きなので、お兄ちゃんに仕上げ磨きをしてもらったりしましたが、お兄ちゃんもまだ6歳なのでちゃんと磨けているのか心配で…。
ダメ元で私が試した方法です。
とってもお気に入りのクマのぬいぐるみがいるのですが、そのクマに歯ブラシを持たせ(もちろん私がクマの手を使って持ってます)、「○○ちゃ〜ん、歯磨きしようよ〜」とクマ声で楽しげに誘ってみたところ、嘘のようにお膝にゴロンしてきたのです。
それ以来、「シュカシュカしようか」と言うと、クマを持ってきます。
ちょっと磨きにくいですが、かなり長時間口を開けてくれるようになりました。
日によってクマがしまじろうだったりしますが、でたらめな歯磨きソングを歌ったりして、無理矢理楽しげな雰囲気を作っています。

2007.4.20 18:58 66

非売品のクマ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page