HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半検診で要観察になっ...

1歳半検診で要観察になって不安です

2010.10.19 14:50    0 2

質問者: もんもん30さん(29歳)

先日 1歳7ヶ月になる息子の1歳半検診にいってきました。

身長80cm 体重11.5kgまあまあそだっているな なんて思っていたら、気になっていた指差しに”わんわんどれ?”
の質問にそのボードの裏をみたり、全然質問の意図が分かっていないようでした。

生まれて2ヶ月くらいで、彼が私の目を見てオッパイを飲んでくれないことで自閉症を疑いました。しかし成長過程で名前を呼ぶと振り向く、走って私のところへくる。と変わってきたので思い過ごしかなと思っていました。

そういえば近くで名前を呼んでも目が合わないな・・・。
言葉の遅れも見える(ママ、パパ、バァバしか言えません)
くるくる回るものが大好き。

でも電車がくると指を指して教えてくれます。
人見知りも遅いですが1歳3ヶ月くらいでしました。
いつも笑って私に向かって走ってきてくれます

でもおかしいんです。

経過を見るのはわかっています。
でも早く障害だとわかって対処するのも大切ですよね?
もう日々鬱々とし、私が笑ってあげられなくて、辛いです。

どうか同じような子供を持っている方、この後どんな成長をしていったのかお聞かせください。
私は息子が80パーセントくらいの確率で軽い自閉症だと考えずにはいられません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんの発達が気になってらっしゃるのですね・・・
うちには6歳息子と1歳5ヶ月娘がいます。

1歳半と言っても、出来ることもあれば、全く興味を示さず出来ないことも沢山あると思います。
何かに夢中になっているときなどは、うちの娘も振り向かないですよ・・・
質問したって、解ってるのか??解ってないのか??よくわからない時も多いです。
クルクル回ったり、つま先でヨチヨチあるいたりも楽しそうにしてますよ。
1歳児ってこのくらいが普通だと思います。

指差しできなかったのは、きっと普段ワンワンに興味がないから。
たまたま質問が犬だったので答えられなかったのかもしれないですよね?
逆にうちの娘は、ワンワンどれ??ならしっかり解りますが、電車どれ??の質問なら全く解らないと思います。
何故なら、電車に興味がないから。。

上の子の時には1歳半では1語も言葉は出ていませんでした。
2歳半でようやく、パパ、ママが出てきました。
それでも今では普通にうるさいくらいおしゃべりします。
普通の幼稚園児ですよ。

まだまだ長い目でお子さんの発達を見てあげるのがいいと思います。
お子さんの笑顔が何よりじゃないですか??
ママが不安な顔していたら、お子さんだって笑顔が曇っちゃいますよ。。

2010.10.20 13:17 19

あかきんぎょ(34歳)

すみません、素人なので、確かなことも何も言えませんが、
文章を読んだ感じでは普通の1才児さんだと思いました。
詳しく知らないのに、何の根拠もないのですが。
パパ、ママ、バァバくらいしか・・・とありますが、十分だと思います。
それに、このくらいの子ってタイヤとか回るの好きですよね。男の子なら特に。
それを何時間でも回し続けるとか見つめ続けるとかいうなら、ちょっと普通ではない気もしますが。。
電車が好きだから、電車が来たことをママに知らせたくて指さして同意を求めてるのでは?
この「同意を求める」っていうのが正常な発達を示していると思うんですが。(自閉症のお子さんだと、程度にもよると思いますが、こう言った「共感を求めるような意思」が薄いのではないのでしょうか)

質問に応じなかったのも、初めての場所で、質問されたことに答える気分ではなかったのでは?
自分の名前も理解しているということですし。

1歳半検診は市町村によって全然感じが違うといいますし。
たとえば友達の子供が住んでいる場所の1歳半検診では、ママを指さして「ママ」と言えないとダメという検診で、それができずに相談にいくように指示されていました。
でも、その子は健常児です。
甥っ子も乳児のころはあまり目が合わなかったけど、今や活発な至って普通の小1男児です。

また、うちの上の娘が1歳半検診の時は、2つくらいしか単語出てませんでした。指さしは1才2カ月で、遅めでしたがこちらの言うことの理解はよくできていました。
特に何の指摘も受けませんでした。
現在5才ですが健常児です。2才過ぎにベラベラ話し始めるまでは1歳8カ月までママも言わなかったし。
もうしばらく気長に見守ってみては?なんて思いました。
スレ主さんが、お子さんを障害と決めつけているような気がして、そういう目で見てしまうと育児がつらくなると思います。

2010.10.21 23:23 22

フリージア(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page