HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳検診で心雑音があると...

1歳検診で心雑音があると言われました

2006.2.3 16:59    3 2

質問者: もちもちさん(29歳)

こんにちは。1歳になったばかりの息子がいます。

今日、病院で1歳児検診を受けてきたのですが、「まだ心雑音があるんですね」といわれました。

今までの検診ではそんなことを言われたことがなかったので、とてもショックでした。

先生によると、「心配ない雑音だから今までの先生は見逃していたのでしょう。気にしなくていいですよ。1歳6ヶ月検診でも指摘されるかもしれないけれど、そうなんですよ〜って言っておけばいいですからね」というお答えでした。

自宅に帰っていろいろ調べたのですが、心エコーなどで異常が見つかることもあるとのこと・・・

先生が心配ないというのだから良いのかもしれませんが、念のため検査したい気持ちもあります。
同じようなご経験のある方はいらっしゃいますか?
とても心配で動揺しています。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大学時代、病院で心雑音があると言われ、その後の大学での身体検査のときも心雑音があるといわれました。
あっても何にも心配の要らないもので、心臓の弁の締りが若干弱いためかと思うといわれました。旦那に言わせると、生まれつきほとんどの人間が何かしら奇形があるそうで、死んで解剖して初めて分かるような生命に何の影響も無いものです。
だから、大丈夫だと思いますよ〜。

2006.2.3 22:32 36

は〜と(28歳)

6ヶ月の息子は生後すぐに産婦人科で心雑音があるので別の病院で精密検査を受けるようにと言われました。その結果、心エコーで分かったのですが左右の心室の壁に穴が空いている心室中隔欠損症とのことでした。でも心配はいりません。殆どの場合2歳くらいまでに穴は閉じるそうです。生後1ヶ月で再検査した際には穴は半分の大きさになってました。日常生活でも気をつけることは特にないと言われてます。
もちもちさんのお子さんの場合、心雑音があるとだけ聞かされてて詳しい状態が分かってないので余計な心配をしてしまいますよね。安心する為にも検査を受けてみられてはどうですか?

2006.2.5 21:22 33

ありす(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page