HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 産後1ヶ月検診で子供が心...

産後1ヶ月検診で子供が心音に雑音があると言われ方

2011.4.15 22:32    0 6

質問者: コロッケさん(36歳)

たまに、お返事を書かせて頂いていたコロッケです。
投稿は初めてで、読みづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。
今日1ヶ月検診で子供が、心音に雑音があるから来週医大で視てもらって下さいと言われ、その雑音が原因か、わからないけど、体重の増え方が少ないって言われました。来週医大に視てもらえればわかると思いますが、それまで、心配なので、皆さんのお子さんが、検診で雑音があるよって言われた方はおられますか?
何か情報を知ってる方がおられたら教えて頂くとよろこびますのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の姪ですが、一歳時検診で心雑音があると言われ、専門医にかかったみたいですが、結果心室中隔欠損症と診断されました。
穴自体小さく、日常生活に全く問題がないため1年一度の定期検診を受けているようです。

今八歳ですがとても元気に学校に通っていますよ。
オリンピック選手は無理でしょうが、水泳を習い、毎日元気に遊んでいるようです。 

2011.4.16 07:03 74

サクラ(33歳)

おはようございます。

うちの息子も1ヵ月健診の時に心雑音があると言われました。

総合病院でしたので、その病院で1週間後にエコーになりましたが、
健診の時の先生から新生児には多いと聞いていましたのでそこまで心配していませんでした。

体重はかなり増えていました(1200g増くらいかな)。

結果、肺につながる血管が細くて、雑音に聞こえるとのことで、
半年後に経過観察で再びエコーと言われましたが、
その後の健診や病院での診察に何も言われなかったこと、
次は睡眠薬を飲まされるとのことで行きませんでした(^_^;)


問題ないと良いですね。

2011.4.16 07:25 86

すもも(33歳)

私自身が雑音があると言われ、心房中核欠損症でした。
残念ながら私は穴が広がっていくタイプだったので、穴が500円玉サイズのときに手術しました。

運動制限もなく、風邪もひかずに元気にここまで育ちました。
子供も3人産みましたよ〜。

2011.4.16 08:21 46

たまな(25歳)

6ヶ月になる娘がいます。


娘は生まれてすぐの心エコーでひっかかり、退院前の再検査でもひっかかりました。

それから二週間後に再検査で、肺静脈狭窄症と言われ、二ヶ月毎に検査してます。1ヶ月検診では体重も増えていたし元気だったので問題ないとは思うけど念のためというかんじでした。

大抵は成長とともに静脈も太くなって問題なくなると言われていたのでそんなに心配してませんでした。

まだ検査には通ってますが順調に成長してるのでおそらくあと1〜2回くらい検査したら通わなくてよくなると思います。



主さんのお子さまも問題なければいいですね。

2011.4.16 15:09 41

プリン(28歳)

私も赤ちゃんの時、3ヶ月検診で雑音が見つかり心室中隔欠損症でした。
母は発覚した時とてもショックだったみたいですが、年一回の検診をしながら手術はする事なく、今まで普通の生活をして(むしろ行動的でみんなにタフと言われています☆)去年自然分娩で出産もできました☆

親ならとても心配だとは思いますが、心雑音があっても普通に生活できる事もありますので、主様のお子様もどうか軽度であります様に。

2011.4.16 16:34 60

ミュウ(32歳)

1ヶ月検診で子供に心雑音があるって書いたスレ主です。
皆さん、気遣って頂きありがとうございました。

心雑音があるって言われた方でも、元気で過ごされておられる方が多々おられるんだなぁとわかり、心強く感じました。医大での検査の結果が出るまでは、不安ですが、いい結果が出るようにと思えることが出来ました。ありがとうございました。

2011.4.16 21:17 20

コロッケ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top