HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1ヵ月検診で心雑音の診断

1ヵ月検診で心雑音の診断

2010.11.15 23:23    23 9

質問者: べべさん(30歳)

いつも参考にさせて頂いてますm(_ _)m

今日、子供の1ヵ月検診に行ってきました。
そこで、心臓の音に小さい雑音があるような?と診断され、専門医に検査をしてもらうように言われました。

原因としては、心臓に小さな穴があいてるか、管が狭くなっているのではないか?音的には管ではないかと言われ…とても不安に感じています。


専門医に診てもらうまで数日あり、その間も気になって仕方ないので質問させてください。

同じような診断を受けたが問題なかった方、また治療された方など、何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですよね。

現在、生後3ヶ月の娘が1ヶ月健診の際に心雑音を指摘されました。
その時点で「恐らく新生児は血管が細いので血液が流れる時の音を拾ってる気がする」と言われました。
更に1ヶ月経った生後2ヶ月時点で再診して様子を見てみることになり、結果、エコーまでやりましたが問題なしでした。

2回目の診察の際、しっかりムチムチに育ってる姿をみて担当医に「なんか大丈夫そうだよね!具合が悪かったらミルクも飲めないし、大きくなりにくいから」とのことでした。

経過観察しながらで心配だと思いますが、即→病気・治療ではないそうです。
問題ないと良いですね!!

2010.11.16 08:26 42

ruru(32歳)

10ヶ月の娘がいます。
出産後の退院時に心雑音があると説明され,その産院と小児循環器科のある専門病院で心エコー等の検査をしました。

出生後すぐに心臓の中の壁が閉じきらず,また心臓とつながっている血管が細いとの事で心雑音の程度から経過観察といわれ2ヶ月毎くらいに定期検診に行きました。

娘の場合生後半年ぐらいで心雑音がほぼ認められなくなり,体重増加も順調だったため検診も終了となりました。

医師から心雑音が認められる赤ちゃんは多いが2歳までに心雑音が認められなくなる(成長と共に心臓の中の壁の穴が閉じたり,血管が太くなる等のため)場合がかなり多いとの事です。

顔色もよくお乳の飲みっぷりもよいようであれば,うちの娘のように成長と共に心雑音が認められなくなる程度のものかもしれないですね。

ちなみに最終の検査時には娘も体重が標準以上のムチムチで検査時も泣いて暴れまくっていたら「これだけ元気なら検査いらないね~」と医師に笑われましたよ(苦笑)

友人の子供は1ヶ月検診の時点で即入院で心臓の中の壁の穴を閉じる手術をしましたが,手術後は定期検診のみで制限のない生活をしています。とてもわんぱくです。

2010.11.16 11:02 196

くま(32歳)

うちも産まれてから心雑音有りと言われ、こども病院で検査→塞がりそうもない穴が開いていた為、一歳前に手術しました。

でも、仮に穴があっても自然に塞がる事の方が多いみたいです。

ミルクの飲みが少なかったり、極端に体重の増えが少ない、尿の量が少ない、常に顔色が悪い等があれば心配ですが。

念のため検査迄は極力人混みは避けた方が安心かもですね。

ちなみにうちの子は現在小学生、手術したのも忘れる位元気です。

お子さんの検査結果が問題無い事祈ってます!!

2010.11.16 11:19 26

ハズキ(31歳)

うちの子は出生翌日に心雑音指摘され、心室中隔欠損、なんて病気でした。
壁に穴が開いていました。
でも小さかったためそのまま通常の子と一緒に退院、経過観察して3ヶ月後には穴はふさがっていました。
心臓!なんて聞いたら不安で不安で涙が止まりませんでしたけど、
調べたところ心雑音がなんでもかんでも重病・不治の病に直結というわけではないようです。
お子さんも産後すぐはなんともなかったようですから…。
大したことないといいですね!!

2010.11.16 11:32 95

あんぱん(39歳)

初めまして。
身内に心雑音がある人がいます。診断名はなんだったかな…?
心臓に小さな穴が空いているそうです。

今30歳ですが、小さなころから聴診器で診てもらう度に
お医者さんに言われるらしいです。

が、別に何ともないですよ。
宇宙飛行士にはなれないとか、体育会系のハードな部活はできないとかいくつかの制約はあるみたいですが、日常生活には全くないって言ってます。普通にジョギングとかしてますし。

赤ちゃんの時に穴が開いていることは良くあることだし、
万一ふさがらなくてもそんなに敏感にならなくてもいいかなぁと思いました。でも何ともないといいですね。

2010.11.16 12:20 105

ななみ(32歳)

こんにちは。

うちの子も一ヶ月検診で心雑音を指摘され、
子供病院で検査してきました。

エコー、心電図、レントゲンの結果、穴はなく心臓から出ている血管がわずかに細いとのことでした。

同じ症状の中でもごくごく軽いものとのことで、
半年後の診察になりました。
おそらく半年後にはなくなっているでしょうとも言われました。

私も専門病院での検査までの間、本当に不安でたまりませんでした。
お子さん、なんともないといいですね。

穴があいていても自然に閉じることが多いらしいですから、
今はお母さんがどーんと構えていてあげてくださいね。

2010.11.16 13:38 15

みーみー(31歳)

詳しくは分からないですが、妹が生まれた時に穴があいていました。
手術を受けて、今では元気ですよ。
先天的な、新奇形だったみたいです。

2010.11.16 16:11 34

とくめい(秘密)

べべさん、こんにちは。

子供ではありませんが、私自身がそうでした。
産まれてすぐ雑音があるという事で検査したそうですが、異常は見つからず、結局は『機能性心雑音』という診断結果でした。
今でも心雑音がありますが、全く問題なく生活しています。
以前勤めていた職場での健康診断では毎回医師に指摘されました。ものすごく健康体なのに、そのせいでいつもD判定でした(汗)。

お子さん、何でもないといいですね。

2010.11.16 18:17 14

ドキドキ(30歳)

主ですm(_ _)m
皆さんご回答ありがとうございました。
心臓というだけにパニックになっていましたが、皆さんのお話を聞いてすごく落ち着けました☆
検査をするまではやはり不安ですが、経験者の方々のお話を信じ過ごしていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

2010.11.17 09:42 19

主(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top