HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 37週なのに、頭が34週...

37週なのに、頭が34週と言われてしまいました…

2008.6.30 10:21    0 4

質問者: れんじさん(31歳)

 流産経験ありの、初マタの者です。
 さて、ようやく37週にまでこぎつけたと思ったら、頭の大きさが34週だと言われてしまいました。担当医は何度もエコー上で計測してくれましたが、やはり34週代でした。
 担当医は「もし何かあっても、今は何もできない段階だし、心臓は良く動き、他は普通に育っているから、様子を見よう」とのことでした。
 前回36週の時も、頭だけ34週で、成長を期待して受診したので、今日は不安の中帰宅しました。
 ジネコのアーカイブで、似たようなスレを拝見しましたが、私のように、頭の大きさが3週も小さいというのは発見できず、不安いっぱいです。
 私のような経験された方、是非経験談をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


れんじさんこんにちは。
私の経験ですが、30W〜34Wまで、推定体重が許容範囲内に入っていなく、更に頭は小さかったです。切迫早産だったこともあり、毎週受診していたのですが、とにかく成長していれば問題ないとの事でした。しかし、胎動が減ったらすぐに電話するようにと指示されていました。また、先輩の話ですが、36Wで2000gを越えていなかったのですが、その先生も少しでも成長していれば問題ないとおっしゃっていたそうです。
そんな我が子も4ヶ月になり、元気に育っています。いまだに頭は小さいですけどね。

2008.6.30 14:48 15

むむ(31歳)


 むむさん、早速、貴重な経験談を教えて頂きありがとうございます。
 そうでしたか、切迫早産で毎週チェックにされていたとき、どんなにかドキドキされていたかと想像しました。今ではすっかり成長されたご様子、本当に良かったですね!!そして、かなり励まされましたm(_ _)m
 私は初期流産したことがあり、今回の妊娠も切迫流産していたことがあったので、なんだかついつい悪いことばかり考えてしまいます。そのくせ、私はゆっくり過ごすことが出来ず、家にいると何かやらずにはいられないので、赤ちゃんも窮屈で育てないんだ…なんて今日はナーバスに過ごしてました。
 むむさんの体験を通し、勇気を分けて頂いたので、もう少し、赤ちゃんと自分と担当医を信じてみようと思います。
 本当にありがとうございました♪

2008.6.30 18:00 13

れんじ(31歳)


はじめまして。
現在生後1ヶ月の新米ままです。
私もちょうど37Wのとき、頭囲だけ34W相当といわれました。いままで順調といわれたのに、なぜ頭囲だけと不安をかかえていましたが、先生からもあなたは顔が小さいし、気にするほどではないといわれました。(笑)
予定日2日前に生まれたわが子は標準的で、いまもすくすく問題なく育っています。
あまり神経質にならずに、おなかの赤ちゃんを信じてあげてくださいね。
まさに同じようなことだったので書き込みしました。
もうすぐお産ですね。がんばってください。

2008.7.1 19:02 18

あじさい(31歳)


 あじさいさん、アドバイスありがとうございました!!
 まさに、同じ体験をされて、今お子さんは元気にお育ちなんですね!!
 顔が小さい、なんて羨ましい限りですが、私は普通程度の大きさなんですが、小顔ちゃんが生まれるかもしれない!?って期待するのもいいかもですね。
 担当医が、心配だとも、大丈夫とも、言わずに、
何回も測り直していたので、かえってこわくて、聞けなかった私が不味かったんですねー。昨夜、主人が帰宅したら、急に泣いてしまいました…。
 でも、あじさいさんやむむさんに頂いたアドバイスや、ネット検索で見た体験談などを励みに、来週の検診まで、気持ちも体もゆったりと過ごしたいと思えてきました。
 貴重な体験談をありがとうございました!!

2008.7.1 22:00 20

れんじ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top