HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 羊水過多といわれました

羊水過多といわれました

2008.2.28 08:47    0 1

質問者: みつさん(40歳)

9ヶ月になり羊水過多と言われて不安になっています。
医師は原因には母親の糖尿病か胎児の消化器官閉塞が多いが今のところ両方異常はない。
原因不明のことが多く、出産してから理由がわかることもある。
危険なのはまだ胎児がしっかり骨盤に入ってない時期に破水することと言われました。
一気に破水することによって胎児の頭より先に妻帯が出てしまうと命の危険があるとのことでした。

Q,出産してから原因がわかるということは子どもに異常があった場合でしょうか?
ネット等で調べると奇形や先天異常、染色体異常などがある可能性もあると書いてありました。

Q、破水しないようにとはどうすればよいのでしょうか?特に安静指示は出ていないのですが安静にするべきなのでしょうか?

どなたか教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は35週の時に中毒症になり、緊急の帝王切開をしたために破水に関しての注意はわからないんですが。
友達の場合の話です。彼女の妊娠中に私と予定日が1カ月違ったのですが、お腹が大きいなって思った事はありました。たしか、お医者さんから羊水が多いかな?って言われたと言ってたような。それでも、そのまま予定日を過ぎて出産しました。生まれた女の子は食道閉鎖症と言う事ですぐに手術しました。ただ、手術をした病院の先生に「食道閉鎖症は単独ではない事もある。」と言われ、1年くらい後に1度手術をしました。しばらく入院したり、その後も通院したりしていて大変でしたが、今では元気にしています。
これを読んで不安になってしまったらごめんなさい。ただ、こういう人もいたという参考までに読んで下さい。みつさんの場合は担当の先生が大丈夫と言っているのですから。友達のお医者さんは自分の病院の設備の自慢はしますが、説明が少なかったって言っていました。みつさんの先生はちゃんと診てくれてる先生なので安心していいと思います。あと少し頑張って下さいね。無事に出産できる事をお祈りしています。

2008.2.29 01:12 37

こころ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page