HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 羊水が多めと言われた事のある方

羊水が多めと言われた事のある方

2008.10.7 09:06    0 3

質問者: ともさん(39歳)

こんにちは。
今妊娠25週に入ったところなんですけど
先日の検診で羊水多過までいかないけど羊水が多めと言われました。
超音波でみる限りでは消化器系などに異常はみられないようで
何が原因かわからないと言われました。
このまま羊水がもっと増えたらと思うと不安でたまりません。
羊水が多めと言われた事のある方、その後何事もなく
無事出産されましたか?
4度の流産の後、不育症がわかり薬を服用しながら
やっとここまで赤ちゃんが育ってくれたのに毎日が不安です。
経験者の方のお話が聞ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も検診の時に羊水過多とまではいかなくても医師に多めと言われていました。
超音波では特別異常が見られませんでした。

脅かすわけではありませんが、私の子供の場合先天性の消化器疾患がすぐ見つかり、生後2日目に手術をしました。
設備の揃った病院(NICUなど)での出産でしたが新生児専門の病院でなければ手術はできないということで違う子供専門の病院へ搬送されました。
今では普通の子と変わらず健康に育っています。

これは私の場合であって羊水が多めと言うだけで必ずしも消化器系の疾患があるとは限らないので、心配しすぎてストレスにならないようにお過ごしください。

2008.10.7 11:16 39

匿名でお願い(25歳)


ともさんこんにちは。

私は羊水が多いと言われ、今年の1月に無事に出産したゆずです。

帝王切開で出産したのですが、母子手帳に出血量(羊水込み)1342mlと書かれていますので、出血を考えても相当な量の羊水だったと思います。

妊娠中は、医師から羊水が多めだねと言われ続け、羊水が多いため赤ちゃんはすくすくと育ちすぎて、頭は週数より4週間も大きく、体も3週間大きかったです。
ですので、予定日より2週間早く帝王切開にて出産しました。

手術中、先生は「羊水多いね〜」とは言っていましたが、赤ちゃんの事は何も言っていませんでした。

私も羊水が多いのか原因がわかりませんでした。
糖もマイナスだし。。。

先生は「お腹の居心地が良いんだよ。大丈夫」と言ってくれました。

今ではもう8ヶ月。つかまり立ちも出来るようになり順調に育っています。
まだ風邪もひいていません。
ご飯もモリモリ食べています。

ともさんも羊水が多めと言われて不安だと思いますが、先生が何も言っていないのならあまり心配せずに妊娠生活を過ごして下さい。

私の様な例もあるので少しでも安心できるかなと思いコメントさせていただきました。

寒くなってきましたので、お体には気を付けて元気な赤ちゃんを産んでください(^-^)

2008.10.7 18:39 42

ゆず(29歳)


匿名でお願いさん、ゆずさん、お返事ありがとうございました。

匿名でお願いさんの赤ちゃんは、生後すぐに手術されたのですね。
大変だったと思いますが、その後はスクスク元気に育っている
との事で良かったです。
今通っている病院は個人病院なので
2週間後の検診でまだ羊水が多めなら新生児集中治療室のある
スタッフも揃っている大きな病院へ転院になると思います。
でもその方が安心ですよね。

ゆずさんの赤ちゃんは、何事もなく無事出産されたのですね。
そういうお話が聞けて少し安心しました。

まだ不安ですが胎動が沢山感じられるので
『この子は元気』だと思って前向きに頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

2008.10.8 23:29 34

とも(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top