HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水が少なめと言われた方

羊水が少なめと言われた方

2003.12.1 08:53    7 12

質問者: キキさん(秘密)

こんにちは。妊娠7ヶ月半のキキです。
先週の検診で、思いも寄らぬことを言われて、動揺しています。。

今まで順調だとばかり思っていたのですが、今回の検診の超音波検査で
「羊水が少なめです」と言われました。
そのせいだか、赤ちゃんの成長も良くなく、いまだ550g(標準だと700gだそうです)しかありません。。
羊水が少ないのは、腎臓にもしかして異常があるのかも、、とのことでした。
2週間後に再検診することになりましたが、毎日が不安でいっぱいです。

前回は流産だったため、安定期に入ると今度は大丈夫、と安心していたのに。。

同じように羊水が少なめと言われた方の体験談をぜひ聞きたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

「羊水が少なめ」と「羊水が足りない」では明らかに違います
少なめであっても出産には、極端には影響しないですよ
困る事は、逆子になったりすると戻るのが相当難しくなります

羊水は、赤ちゃんのおしっこですから、羊水が少ないのはおしっこの量が少ないからで、極端に少ないと腎臓が原因かもしれないと疑われます
でも、少なめで出産する人はたくさんいます

でもキキさんは、7ヵ月半で少なめって言われたんですよね?
わたしなんか、6ヶ月になる前から「少ないねぇ」って言われてましたよ
8ヶ月の頃なんか、頭と片と足がお腹から突き出るようにはっきり分かるくらいでしたから
気休めにしかならないと思いますが、こんな私の子供も今は1歳半、元気印の大暴走娘です

2003.12.2 15:50 55

ととこ(34歳)

妊娠おめでとうございます。私も同じ経験をしたので不安なお気持分かります。私もキキさんと同じ頃でしたが、私の場合安静の為1ヶ月入院、検査しましたが特に異常なく無事出産しました。原因はわかりません。
羊水が少ないと時にはへその緒が圧迫されて酸素や栄養が充分いかなくなる事もあるそうで安静!と厳しく言われていました。キキさんも無理しないで下さい。何でもないといいですね。

2003.12.2 16:14 38

Rinrin(32歳)

きっと赤ちゃんの腎臓に障害があるんでしょうね。
その大きさだと厳しいですね。
残念でしたね。

2003.12.3 00:32 61

ミント(28歳)

こんにちは、私も1人目のときに言われました。
でも出産の4,5日目でした。参考になるかわかりませんが、、、
私の場合、最後の検診のときに羊水が少ないことを超音波で知りました。羊水が少ないと胎児にあまり良くないみたいで次の日に陣痛促進剤を打って、陣痛を起こして出産しました。

それまでは超音波なんか1回(アメリカでは)、20週の頃にやっただけで本当、たまたま撮った超音波で羊水が少ないことが発覚したのですが、、その間とくに異常はありませんでした。胎児にも異常はありませんでしたよ!!何もないといいですね。

2003.12.3 07:18 111

ココ(秘密)

私も同じ時期に羊水が少ないといわれて現在9ヶ月です。
赤ちゃんの腎臓が機能していないそうで膀胱もありませんでした。
羊水が少ないと肺の低形成がおこるそうで生まれても肺呼吸ができないともいわれました。
残念ながら私の赤ちゃんは生まれてすぐに死んでしまうと診断されてしまいました。
悲しくて悲しくて毎日泣いてばかりいます。

超音波で腎臓が見えなくても膀胱にオシッコがたまっていると大丈夫らしいです。
7ヶ月だと膀胱は見えると思いますがみえるといわれましたか?

2003.12.3 08:24 56

ゆうの(秘密)

私が先生から説明を受けたことは、「何らかの原因(ストレス等)による
酸素不足が原因」という事でした。
それによる、不具合は、わが子は逆子で、「外回転術」(お腹を押して逆子を治す)をしても、羊水が少なく、回れませんでした。
・・・という訳により、わが子は、帝王切開でした。

後に、色々調べたところ、羊水が少ないと、赤ちゃんが
「羊水を飲む→おしっこを出す」という作業がうまく出来ず
腎臓機能がうまく働かないという事もあるそうですね。

私はそういわれたのが、8ヶ月の時でした。
今は、わが子ももうすぐ1歳。よく食べるし、健康ですよ。

色々不安もあると思いますが、ストレスを抱えず、
ゆったりと、生活してくださいね。

以降、報告して下さいね。お大事に。

2003.12.3 10:47 17

マムマム(秘密)

あ、つけたしです。

やっぱり、生まれは小さかったです。2558g。
でも、元気でーす。

2003.12.3 10:48 17

マムマム(秘密)

ミントさん、どうしてそんな言い方をするんですか?

2003.12.4 10:44 95

ミント(28歳)

(途中で送信してしまったので、再度レスつけます)


ミントさん、どうしてそんな言い方をするんですか?
キキさんの不安をあおるようなレス。
とっても悲しいです。

私は妊娠して、最近ジネコにおじゃまするようになった者ですが、
あなたのレス、とっても悲しいです。

同じHNなので、さらにショックです。

2003.12.4 10:47 83

ミント(28歳)

お返事有難うございました。
思いのほか、羊水が少なめでも何も異常が無かった人が多くて、希望が持てました!
来週の検診までは大丈夫と赤ちゃんを信じて過ごします。
ご返答、本当に有難うございます。

2003.12.5 13:55 15

キキ(秘密)

羊水が少ない場合は、人工羊水を補充することも可能という話です。
私が以前妊娠したときにやはり羊水が少ないと言うことで、羊水補充について考えている間に死産と言う結果を招いてしまいましたが、担当の先生と十分お話をして納得のいく治療を受けて下さい。

2003.12.6 22:59 13

***(秘密)

うちの子も羊水がかなり少なめといわれましたが、
普通に生まれ、元気に育っていますよ!もうすぐ4歳です。

考え出すと不安になってしまうのはわかりますが、
きっと大丈夫!(少し無責任ですが・・・)
元気な赤ちゃんが生まれてくることを祈ってます!!

2003.12.13 22:37 17

AYA(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top