HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 「妊娠してるって全然分か...

「妊娠してるって全然分からない」という言葉

2008.3.7 23:53    0 24

質問者: ニコさん(24歳)

19週に入った2人目妊婦です。
4ヶ月頃には周りの友達などに妊娠した事を話してましたが、よく言われるのが「妊娠してるって全然分からないね〜」です。
5ヶ月の現在でも色んな人からよく言われてます。
深い意味はなく、ただ単にパっと見 妊婦と分からない、という事だと思いますし、別に褒め言葉でも嫌味でも何でもない、何気ない一言なんでしょうけど、、
何だか最近、言われすぎて嫌になってきました。
私自身、お腹の大きさは全く気にしてなくて「赤ちゃんが元気ならいいや」と思っているので言われても流しとけばいい、と思いつつ、次に言われた時に何て答えようか?なんて考えてます。
同じような事を言われてる方、おられますか?
ちなみに健診では何の問題もなく、赤ちゃんは順調に育っていて最近は胎動もよく感じます♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊婦=お腹が大きいという意味で、五ヶ月くらいなら妊娠してるとわからないのが当然で、当たり前のように言われることだと思いますよ。
五ヶ月なんて、私は普通のジーンズをはけたし、妊娠してるってわからないのが普通では?他になんていえば?「お腹出てきたね」って言われればいいんでしょうか?お友達もその言葉でイヤになられてると知ったらびっくりすると思いますよ。

2008.3.8 08:40 17

気にしすぎ(29歳)


「あっそうかしら〜」で良いんじゃないでしょうか。
褒め言葉だと思いますしね。
もう私くらいになると、あまり人の言葉にいちいち気にしてられなくて、他にもっと悩みところがあり尽きないので、気になりません(苦笑)

2008.3.8 09:00 34

悩めるババ(33歳)


私は、1人目の産後太ったので、2人目が出来た今、4ヶ月ですが、言わないと誰もわかりませんし、言うと『え?2人目いるの?』って感じです。
でも、全然気になりません。
おっしゃっているように、お腹の子が元気ならそれで充分です。
・・・・というか、なかなか出来ず、授かった後は慎重に慎重を重ねていた1人目の時と違い、今回は、つわりも全然無く、自分ですら妊婦である事を忘れそうです。
時々、忘れないでって言うようにお腹が痛かったり(激痛ではないです。あれ?痛い…くらいです。)はったりしてる気がして思い出してごめんねってお腹をさすります。
私なら、次に言われた時…そうですか?
くらいで軽く流します。
妊婦じゃないのにいつ生まれるの?って言われるより全然マシです。

2008.3.8 09:23 19

タルト(32歳)


スタイルが変わらないと言う良い意味で受け取ればいいのでは?
こう言うのを見ると何も言えないな〜とつくづく思います。
逆に5ヶ月ぐらいでお腹出てきたねというとそれはそれでまたまだ出てないのにイヤミとかって思われるでしょうしかと言って妊娠の事に全くふれないと嫉妬と言われますし極端にヒドイ事でない限り別にいいのではないでしょうか?
イチイチ何か思ってたらしんどいですしその程度の事ならあなただってご友人に言ってると思いますが。

2008.3.8 09:53 21

ハワイ(36歳)


妊娠前と体格が変わらない(太ってない)とかで妊婦には見えないってことではないでしょうか?
私の妹も5ヶ月頃に親に報告のでき婚でしたが、誰も気づかなかったし本当に妊婦に見えませんでした。
お腹が目立ってきてようやく妊婦に見えて来ましたよ
本当に、別に褒め言葉でも嫌味でも何でもない素直な感想です

でも同じことをいつも言われるのが嫌ってのもなんか判ります
妹は「でももう動くよ〜」とかそろそろ性別がわかるとかそんな話しをしてました。
変わらないねは今だけですぐ「わ〜お腹大きくなったね」とかに変わると思いますよ

2008.3.8 10:00 18

こまち(28歳)


私もそうでしたよ、私なんて5ヶ月どころか7ヶ月でも気づかれないくらいなもんでした。現在臨月で予定日間近なんですが、近所のおばさんに「予定日は来週です」なんていうとビックリされるくらい。お腹の大きさは体型で目立ちにくい人もいるんでしょうね。
友達からは「背も高いし、もともと細いから目立たないんだよ〜」と言われます。自分では妊娠前から細い体型だとは思っていなかったので、細いと言われてちょっと嬉しい気持ちもあったりして(笑)。
お腹の中の赤ちゃんが元気に育ちますように♪

2008.3.8 10:01 8

いっこ(35歳)


19週だと服着るとわからない人の方が多いと思いますよ。

私なんてもうすぐ9ヶ月だというのにいまだに気づかれない事があります。
先日美容院に行った時も、いつも会う美容師さんに「もしかしてお子さんできたんですか?」と、だいぶ経って言われました。
(真横から見ないとわからなかったそうです)

私は自分で仕事をしているので、いかにも妊婦っぽく見えるのが嫌で「妊婦に見えない」と言われた方が嬉しいのですが…
人の捉え方もいろいろですね。

2008.3.8 11:26 10

hanna(28歳)


一月初旬に出産したももです。
私は妊娠中体重が4キロ弱しか増えず、7ヶ月半ばまで「わからない」と言われ続けていました。
が、そんなに気になりませんでしたよ。


お腹が大きくても、小さくても、元気な赤ちゃんが育っているなら大丈夫です。
ストレスを溜める方が赤ちゃんにはよくないです。


さらりと流して楽しいマタニティライフを送ってくださいね♪

2008.3.8 12:03 11

もも(33歳)


私も今妊娠中で、もうすぐ19週目にはいるので
スレ主さんと数週も似たような感じですね♪

私の場合なんですが、近所の人とか知り合いの人とかたまたま会って、「子供さんは?」みたいな会話になってからやっと「実は妊娠5ヶ月なんです」と話したとたん、
「そういえばふっくらしてるなと思った」
と、ほんまかいな!?と言いたくなるような返しをされることが多いです。
そして私はそうだと思ってたのよね〜みたいな、実は気づいてたのよ、という態度に一転。
そこまでくると嫌気がさしてきます。
だって、今まで普通に世間話してたのに。。。と思います。それにまだつわりのせいで妊娠前の体重より2kg程軽いはずなので。
 
だったらまだ「妊娠してるってわからないわ」と言われる方が嬉しいです。
 
でも、6ヶ月あたりから急にお腹が大きくなると聞いているので、スレ主さんももうすぐ人にわかるようになるんじゃないでしょうか?
たとえわからなくても、スリムな妊婦さんはイマドキ普通となってきてるので、これが普通ですよ〜と返してあげてください。
 
お互い、楽しい妊娠ライフを送りましょうね。

2008.3.8 13:38 8

エル(秘密)


誉め言葉だと思います。
太って見えないと言う事だと思います。
「妊娠すると太りやすい」と言うのが
頭に有るからではないかしら?
私は言われて嬉しかったですよ。

でも実際は5ヶ月位までって目立たないのが
当たり前なんですよね!
出産経験があっても、そーいう事って忘れて
しまうものです。
誉め言葉なので喜んで良いのでは?
楽しい妊娠ライフを!!

2008.3.8 13:50 12

まりい(35歳)


先月初出産しました。
私も妊娠中は友人・親類などに会うたびに「お腹あんまり大きくないね」と言われました。
最初はなんとも思ってませんでしたが、何度も言われると悪気がなくても少々うんざりですよね。
私の場合は「皆にそう言われます。でも順調ですよ。」と答えてました。
ほぼ予定日に出産しましたが、3100グラムあり元気です。
お腹の大きさと赤ちゃんの成長は関係ないと思います。
出産頑張って下さい。^^

2008.3.8 13:54 10

マロン(33歳)


分かります!

私は、現在6ヶ月に入った初妊婦ですが、妊婦に見られません。(妊婦どころか、既婚者にも見られないのですが(汗))もともと、体型が細いのとお腹に脂肪がつきづらいのかウエストも、まだ60cmまでいきません。


でも、胎児は順調で平均より、2週分身長が高いです。
体重は平均より、少し少なめですが主人も私も細いので、勝手に遺伝だから仕方がないと言う事にしています。でも、胎動は痛いくらいで流産を疑い、早朝に病院に行ったほどです。(結局、原因は胎動だったのでお騒がせ患者でした(汗))


ただ、周りから妊婦に見られないって損な事が多いですよね。
わたしの場合は、、、。例えば。


?バスで席を譲らないでいたら、「ゆずってくれませんか?」と言われた。妊婦ストラップ役に立たず。


?変な、男にナンパされる。


?結婚式に出席した時、途中気分が悪くなり、休んでいると「2日酔い?」と聞かれた。

最近でのワースト3です。


私も、妊婦に見られない皆さんの体験談を聞きたいです。

はやく、妊婦にみられたいなぁ。。。

2008.3.8 14:19 9

しんこ(27歳)


私も妊娠中よく言われてましたよ。
私は、特別、嫌な気持ちにはなりませんでしたけど。
私の場合、骨盤が広い(らしいです、産科医に言われました)ので、お腹があまり出ません。
近所の人(挨拶程度の方達)は、赤ちゃんが生まれてやっと知ったくらいです。
友達や妊娠を知ってる人からも、「本当に妊娠してるの?お腹、全然目立たないね〜」って言われてました。
「少し、お腹が出てきた?」って聞かれ始めたのが、8ヶ月位でしたよ。
私は「骨盤が広いらしくて、あまりお腹が出ないみたい。でも、洋服脱いだら〈たぬき〉みたいだよ。」と普通に答えてましたよ〜。

2008.3.8 14:20 9

まりー(30歳)


そういえば私も6ヶ月頃に言われてちょっと嫌だったな〜と、妊婦時代を思い出しました。
でもきっと言ってる方はぜんぜん悪気はないと思います。
妊娠中って、ちょっとしたことでも過敏になって気になってしまったりするけれど、気にしないほうがいいと思います。
そういえば、私の友達も「姑にお腹が小さいってしょっちゅう言われて頭にくる」と言ってました・・
でも、私も友達も生まれた赤ちゃんは3000グラムほどでした。
「本当に大きくなるのは臨月間近だよ」とか(このセリフはドラマ14歳の母の中で聞いて、ほんとにね。と思いました。)とか流しておけばいいかなーと思います。

2008.3.8 15:02 9

らら(26歳)


私も7ヶ月まで妊婦だと思われませんでした!
友人なんて臨月なのに太ったね!って言われたそうです。
逆に妊娠で太って後が大変になるよりは全然良いと思います。

2008.3.8 15:37 10

みみみ(31歳)


あらそーですかぁ?でいいんじゃないですか?双子ちゃんが入ってるのぉ?大きいわねぇ…とか太りすぎた私はそれを言われるのが嫌でしたよ。

2008.3.8 15:53 10

飴ちゃん(秘密)


それは誉め言葉だと思います。
妊娠してるって分からないほどスタイルが抜群に良くておしゃれにも気を遣ってる人にしか言わないみたいです。
きっと皆が憧れるような綺麗なママなのでしょうね♪

2008.3.8 16:32 9

ai(28歳)


同じ人から同じ事何度も言われるなら嫌な気持ちになるのもわかりますが色んな人からって事は違う人からですよね?
それは仕方がないのでは?
何も聞かれないとそれはそれで寂しいと思いますが。
人に気にしてもらえる事に慣れておられるのではないでしょうか?
全くムシよりいいと思います。
意見の中にもありましたが妊娠してないのにしてるの?って言われるより全然いいのでは?

2008.3.8 20:26 10

ギャラン(32歳)


もうこの先妊娠の事や赤ちゃんの話題は言わない方がいいのでは?
あなたは気にしいのようですし何か言われて又何か思うように思います。
それならもうその事に触れない方がいいと思います。
気にしてもらえるうちがハナだと思うのですが。
誰からも何も言われなくなって初めて気付くものですけどね。

2008.3.8 20:35 10

ねこちゃん(32歳)


たくさんのレスありがとうございます!
同じように言われている(いた)方のお話も聞けて良かったです。
一人目の時には、お腹の大きさに関して周りからは特に何も言われなかったのが、今回の妊娠ではやたら言われるので何でかなぁと思ってました。あ、別に自分からその話題に触れてる訳じゃないです。
人によって捉え方は様々ですが、良い意味で言われる場合もあるという事も今回初めて知りましたし、これからは「妊娠してるって分からないね」と言われても深く考えず、また、今まで通りサラっと流せそうです^^
子育て中の皆様、また、同じように妊娠中の皆様、お互い頑張りましょう♪
本当にありがとうございました。

2008.3.8 21:19 9

ニコ(24歳)


私も妊婦の友人に7ヶ月頃「お腹小さいね」と言った事があって、スレを読んで彼女ももしかしたら気に障ったのかな、と思いました。。。何の深い意味もなかったんだけど、妊婦さんも妊娠待ちの人のように些細な言葉で傷付いたりするんですね。そんな事言ってたらどんな立場の人であっても気を遣って何も言えなくなりますね。
私もいつも「お子さんは?」と聞かれて「またかぁ」と思いながら「子供はいません。」ときつめに言い切ってます。そしたらそれ以上の事は何も言われないですね。むかつくというよりいちいち面倒くさいなぁって思いますね。だから掘り下げられないように流します。些細な言葉にはさらっと流せるようにならないとダメですよね。ニコさんに言われる言葉は私も褒め言葉的なものだと思いますよ♪ お互い前向きに考えるようにしましょうね。 お体大事にしてください☆

2008.3.8 21:25 12

ももこ(31歳)


私は逆にうらやましいと思いました。
私の場合、体重がかなり増えたので5カ月くらいの時には夜になるともう臨月に近いくらいお腹が出ていました。自分でもかなり悩みました。この先、どうなるのかなって。友達ではもともと体の細い子や食べても太らない子はあまり体重が増えなかったり、お腹が目立たなかったような・・・。
私は結局、中毒症で1カ月早く緊急の帝王切開になってしまいました。
今は体重を増やさないように指導される事が多いので、いい事なんじゃないのかな〜って思います。

2008.3.8 22:56 8

あんず(37歳)


誉め言葉だと思っていましたし、誉め言葉として使っていましたが・・スレ主さんのような捻くれた考え方もあるんですね、気を付けなくっちゃ。

妊婦の身体って、いわゆるセクシーな女体から外れますし、デブのことを『妊婦みたい』と揶揄する人もいるくらいですから、明らかに女性にとって妊婦と見えない方が嬉しいことではないでしょうか。

「妊娠してるってすぐにわかったよ」「全くどこから見ても妊婦だね」(←私は夫からこの言葉を言われて非常に不愉快でした)と言う方が嫌味です。男性は、妊婦の身体を見ても発情しないそうです。

なんか、被害妄想?って思いました。

2008.3.9 17:05 8

セクシー体型に戻りたい(秘密)


私も19週です☆
私の場合は逆にすでにお腹が大きくて、会う人会う人に「おっきいね〜」と言われます。でもちょっと前までは「妊娠してるように見えない」って言われていました。
それで、私は、スレ主さんのお気持ちわかります!
なんだかお腹の大きさを無遠慮に品評されているみたいで嫌です。
特に男性や妊娠経験の無い人に言われると、わからないのに適当に批評されてる気がして…「だからなに!?」って言いたくなっちゃいます。
それに、「妊娠してるって全然分からないね〜」って言われると「まだそんなにお腹が小さいのにもう妊婦きどり?」って言われているみたいで、気分悪くなりました。
まぁ、それは考えすぎというか過剰な受け取り方だとは思いますが、そういうニュアンスにも受け取れるということで、なんか嫌ですよね。

2008.3.10 11:29 8

ぷりっつ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top