HOME > 質問広場 > くらし > 何を言っても悪いように思...

何を言っても悪いように思われる(長文)

2006.8.20 12:44    0 15

質問者: りこさん(33歳)

子宝に恵まれず不妊治療をしています。
不妊治療でお金が掛かるのでパートをしているのですが、そのパート先でも不妊の方がいます。私は、パートの方には不妊治療をしていることを話しています。シフトを組む時に迷惑が掛かりますので。もちろん、不妊の方にも話していますが、どこまで治療している、今月はこの治療をしているとか細かいことは話していません。
そこまで話す必要がないし、言ったからってその苦しみがわかってもらえるかなんてわかりません。
私とは対象に不妊の彼女は自己中で仕事していてもやりにくい所があります。不妊治療については、毎月の治療、旦那様との夫婦生活まであけっぴろに話しています。他のパートさんも「よくあそこまで話せるよね。治療はともかく、夜の話まで聞きたくないわ」と言っています。彼女が3ヶ月前、高度治療に進んだのですが、
私は「高度治療するのは勇気だよね。自分を信じて頑張ってね。」と応援しました。私は、病院に行ってなかなか思うような結果が出ずに悩んでいましたので、早く彼女の元に赤ちゃんが一日も早く授かればいいなと思っていました。後日、彼女から治療内容を聞きました。そして彼女から採取した卵の写真を見せられ
「これが私たちの赤ちゃんなの。かわいいでしょ。毎日、話しかけているんですよ。もうそろそろつわりもきますのできついですよ。りこさんも早く体外したほうがいいですよ。てゆーかりこさんが行っている病院大丈夫ですか」と言われ今、結果がなかなか良くない自分にとって辛い言葉でしたし、同じ不妊の悩みを持つ人によく採取した卵の写真を見せるなと思いました。他のパートさんにも採取した卵の写真を見せていてみんな黙っていました。
あるパートさんが私に「彼女の言動は辛かったんじゃない」と言ったので
「正直、卵の写真を見せられたときは辛かったです。もし、私が彼女と同じような行動したら彼女はどう思うのでしょうか。私が思うのは必ず体外をしたからといって授かるかわかりません。不安ですし結果が出るまでは黙っています。みんなに話したい気持ちもわかりますけどね」と言いました。
で、結果は妊娠していませんでした。
私は何て言ったらいいかわからないけど一言いいました。
「今は辛いけど、いつか赤ちゃんは授かるからね。頑張ったんだからきっと大丈夫よ」と言いました。彼女は「思っていないこと言わないで、やったことない人には辛さはわからない」と言われました。確かにやったことないのでそこまでの辛さはわかりませんけど卵の写真を見せられた辛さ・言動は私だって辛かった。
他のパートさんがそのやりとりを見ていて「今、辛いと思うけど大丈夫よ。それより、りこさんも不妊治療していて、りこさんも治療していて辛いはずよ。あなたに卵の写真を見せられたときも辛かったはず。あなたにりこさんが同じように写真見せられたらどう思うの」と言ってくれました。彼女は「りこさんが私にそうしたら憎むかもしれませんね。でも、りこさんっていつも励ましたりするけど、あれって思ってもいないことをいったりしてさ、影で悪口とか言ってそう」とパートさんに言ったそうです。パートさんも何言っても駄目ねって言ってました。
この件から、私たちはギクシャクしてます。私が違うことで話していても
彼女から「りこさんって思っていないのにあんなこと言ってアドバイスとかしちゃってさ気をつけたほうがいいですよ。」と言ったり「私が先に高度医療したからって妬んでいるんでしょうね。影で悪口言っているし」と言われています。
私も言葉で人を傷つけているかもしれませんが、言葉で表現するのは難しいですよね。でも、言ってもいないこと、言っても悪口しか思われていないというのが悲しいです。
人と話すのが怖いくらいです。
彼女の心も狭いと思います。
どう思いますか?
長文を読んで頂きありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何だか難しい問題ですね…。
りこさんのスレと皆さんのレスを見て思った事があります。

りこさんのアドバイスが嫌だと彼女は言いますし、他の方は別の部分が嫌だと言いますし…じゃありこさんはどうすれば良かったのでしょう??
何だか、タイトル通り「何を言っても悪いように思われる」状態ですね。。

よくジネコでも、ああ言われて嫌だったとかこう言われてショックとかありますが…誰か正しい接し方教えて欲しいです。
ちょっと横気味でした。すみません。

2006.8.21 09:53 10

もんぶらん(秘密)

採卵しただけでつわりがくると思いこむ彼女は何とも気が早い人ですね。

人によりますが、
>高度治療するのは勇気だよね。
の言葉は私ならむかっときます。頑張って体外してるのに、勇気がいるってどういう意味?って思うかな。

りこさんに悪気はないのはわかりますが、私は実はそれが一番嫌いです。まだ悪気があって言われたほうがまし。悪気はないけどついうっかりっていうのは、本人が自覚してないだけに救いようがないです。彼女もそう感じているのではないでしょうか。

りこさんがパートの方と悪口を言ってるのは事実だし、言われても仕方ないと思います。嫌なら悪口言わないことです。そして、あまり近づかないことですね。

2006.8.20 17:05 10

主婦(秘密)

誤解されるって言うのはつらいですよね。
でも、パートの方はりこさんが悪口を言ってるとは思ってないみたいですよね?だから「人と話すのが怖い」なんて思わないで強く生きていきましょう!

彼女の心が狭いかはわかりませんけど、りこさんとは性格の不一致ってヤツでしょうから距離をおいたらいいかと・・・。

2006.8.20 17:11 9

ここいちばん(30歳)

こんにちは。

元気を出してもらいたいと思い、思わずコメントを書いてしまっています。

私の経験や世間の意見も含めて思うのですが、どの職場でも“自己中・嫌われ者”って必ずいるものです!!
私が以前に働いていた職場でもいましたよ。理解できないような行動・発言をする人間が。

でもこの文章を読ませてもらってとてもいいなと思ったのは、りこさんの周りにいらっしゃるパートさんがみんなりこさんが辛い思いをしている・自己中な彼女は理解しがたい人間だと言う事を解ってくれている事です。
しかもりこさんの辛かった気持ちを代弁してくれたりもして下さってますよね。
このような理解ある素晴らしい方達に恵まれている点ではとてもいいと思ったのです。

ただ、自己中の彼女に関しては他のパートの方が仰るように何を言っても無駄なんだと思います。
りこさんも彼女はそうゆう人なんだ!と割り切って、適当にと言うのはおかしいかもしれませんが、彼女の話は真剣に聞く必要もないし、聞き流して…という程度で付き合えば気持ちが楽になるのではないでしょうか?

私も独身の頃の職場でとんでもない人(みんなに嫌われてました)がいて、ねたみ・やっかみ等ひどい発言もされたりしましたが、りこさんと同じで理解してくれる人が周りにいたからこそ“一人じゃないんだ!”と思えたし、乗り切れましたよ。

その人に世間の常識等色々求めても無駄だと思うんです。それよりも未来の楽しい事に目を向けて明るくいきましょう!!

長文で失礼致しました。

2006.8.20 14:41 9

レイ(26歳)

私も治療中です。パートで仕事をしていますが、治療のことは、突然休むこともあるので直属の上司にしか話していません。やっぱり自然妊娠した人には、理解できないことだと思うので、例え悪気のない発言だとしても、自分が傷つくのはわかりますので話しません。ストレスはよくないから、危険因子は予防することにしています。それでも生理がきて落ち込んでいるときに子供の写真を見せられると、いい気持ちはしません。でもだからといって、その人を責めたりはしないですが。だって私の気持ちは私にしかわからないし、子育ての辛さは私にはわからないから、人を責める資格はないですよね。社会には必ずしも自分と気の会う人ばかりじゃありません。その中で楽しく、自分を殺さずにやっていくことはいつも課題です。自分がどうあるべきかも。そうした中で成長していくんだと思います。治療仲間でも身体の違いなど個性がありますから、共感できるところ、そうじゃないところあります。それを忘れなければ、心の平静を取り戻せると思います。

2006.8.21 09:05 11

麻衣香(35歳)

>これが私たちの赤ちゃんなの。かわいいでしょ。毎日、話しかけているんですよ。もうそろそろつわりもきますのできついですよ。

陽性反応がでてもいないのに悪阻がくるなんて言っているのですか?
ちょっと気持ち悪い言動ですね。

2006.8.20 14:53 5

シャンベルタン(秘密)

私も治療中ですので、不妊治療の大変さや苦しさは少しはわかるつもりですが・・・。

正直、卵の写真を見るのが何故辛いのか全然わかりませんでした。だって卵は卵であり、赤ちゃんでもなんでもないですよ。ただの卵にしか過ぎないですからね。

私なら、卵の写真見ても何も感じません。(まあ、もちろん見たくないですけどね。興味がないという意味で。)

>みんなに話したい気持ちもわかりますけどね

私は、りこさんの↑の気持ちもわからないです。私だったら治療のことなど誰にも話したくないです。りこさんは本当は彼女のように、皆に話したいのですか?

>そこまで話す必要がないし、言ったからってその苦しみがわかってもらえるかなんてわかりません

りこさんは誰かに辛さを分かってもらいたいのですか?私は友人や同僚には何も話してません。まして辛さを分かって欲しいなどとは少しも思いません。私個人の問題であって、他人には関係のないこと。自分で乗り越えなくてはいけないことだからです。

彼女は心が狭いのではないと思います。ただ単におしゃべりで、あけすけな方なのでしょう。そしてやはり、治療中で気持ちも苛々しているのだと思います。悪口が好きな勘違い女だとは思います。今後距離をおかれたらいいかと思いますよ。

2006.8.20 15:12 5

匿名(26歳)

関わらないようにした方が良いとのではないでしょうか。
パートさんのおっしゃるように「何を言ってもダメね」なんだと思います。
おそらく、本当に何を言ってもダメだと思いますよ。
周りの方も、彼女が困った人であることはわかっているのでしょうし、スレ主さんが無理に仲良くしようと頑張る必要はないと思いますよ。

2006.8.20 15:45 4

ゆい(26歳)

夫の友人夫婦にそっくりです。
人の気持ちも考えずにズケズケものを言う。
私もなかなかできなくて治療してたのですがその夫婦はねほりはほり聞いてきて夜の話をするのはあたりまえでした。
体外で妊娠されたのですがそのときも聞いてもないのに自分達から自慢話の様に話されてて…。
辛いというよりこの人たちの人間性を見た気がしたのでこれ以上深入りはやめることとお付き合いにたいして気持ちを割り切ることを決めました。
その後私にもタイミングで妊娠できその時はその夫婦、私に治療しなくてもよかったんじゃない?若いからすぐできたはずじゃない?とか言われました。もう笑うしかなかったですね。
その後も羊水検査を自分達が受けたから私達はどうする?だとか障害児が生まれたら嫌だからおろす。だとか本当に自分達の思っていることが正しいという感じで意見を押し付けられて疲れますね。
りこさんもその人に線を引いて自分から離れられた方がいいですよ。
周りのみなさんもわかってくれますよ。

2006.8.20 21:08 6

あすか(31歳)

>私とは対象に不妊の彼女は自己中で仕事していてもやりにくい所があります
この一文が、りこさんの気持ちを表していると思います。
りこさんは、不妊の彼女が嫌いなのですよね?
人には「合う人・合わない人」がいますから、今後は距離を置けばいいのではないでしょうか。

私も高度治療を受けていますが、高度治療を受け、撃沈した時の精神的ショックはかなりものです。
何を言われても、誰の言葉も受け付けなくなる気持ちも分かります。
(もちろん、その気持ちは外には出しませんが。)
ただ、不妊の彼女は不妊以外の部分でも自己中とのことなので、
りこさんや他のパートさんから非難されても仕方ないかもしれませんね。

あと、気になったことがあります。
不妊の彼女は、りこさんが「陰で悪口を言っている」ことを、なぜ知っているのですか?
他のパートさんが、不妊の彼女に伝えているということですよね?
そして、不妊の彼女の言葉も他のパートさんを通して、りこさんに伝わっている・・・
今後は他のパートさんの口車にのせられて、不妊の彼女のことをとやかく言うのはやめた方がいいです。
もしかしたら、不妊の彼女の言葉やりこさん言葉は、必要以上に大袈裟にお互いへ伝わっているかもしれませんよ。

それから、ひとつ質問してもいいですか?
なぜ、りこさんは卵の写真を見て辛いのですか?
受精卵の写真だったのですか?
りこさんもおっしゃっているとおり、高度治療をしても必ず妊娠するとは限りません。
赤ちゃんの写真ではない「ただの卵」の写真で「辛い」と思う気持ちが理解できません。。。
(卵の写真を他人に見せる彼女も理解できませんが。)

2006.8.21 14:53 5

うなずきん(32歳)

正直どっちもどっちだと思いました。
卵を見せられることってそんなにつらいことでしょうか?妊娠するのかどうかも分からないのに。
そんなに周りに同情を求めることですか?

「高度治療をすることは勇気だよね」っていうりこさんの発言もちょっと無神経です。
彼女に対して一段見下してる気がしました。

2006.8.21 10:16 5

とうきび(32歳)

私も高度治療しています。
りこさんが彼女に言ったような言葉をもし私が言われたら、かなり傷付くと思います。いや、それを通り越してカチンとくるかも。。
私は不妊治療は勇気だとか、頑張る、頑張らないの問題ではないと思うし。価値観の違いなのでしょうけど。
そもそも分かり合えない相手なのですから、励まそうとか、余計なことを言わず、当たり障りのない言葉だけをかけるようにしたらいいのではないでしょうか。彼女のようなタイプは距離を置いたほうが良さそうですよ。

それから、どなたかが書いていたように、他人の卵の写真をみるのが辛いっていうのが、私にもよくわかりません。
人は人、りこさんは自分のペースで治療を進めればいいのですから、気にする必要ないと思います。

2006.8.21 11:53 6

ミントティー(30歳)

スレ主のりこです。
みなさん、お返事ありがとうございます。
私も良いと思った言葉でも彼女を
傷つけてしまった言動もあったと
思います。
彼女じゃなくても、他の人にも誤解されないように言動を気をつけたいと
思います。
でも、彼女とは距離を置こうと思います。

2006.8.22 09:18 5

りこ(33歳)

文章が長すぎる上に、まとまりがなくてとても読みにくいです。
他人に読んでもらおうと思っているのなら、もっと読み易い文章にしたほうが良いのでは?
会話の内容をそのまま書く必要もないと思います。

>私とは対象に不妊の彼女は自己中で仕事していてもやりにくい所があります
自分のことを自己中ではないと言い切れますか?
スレ主さんのことを自己中だと思っている人もいるかもしれませんよ。

2006.8.22 10:00 6

匿名(秘密)

私は、卵の写真を見せられる事がどうしてそんなに辛い事なのか理解できません。うまく受精できている卵だとしたら、少しは焦るかも知れませんが、それは祝福すべき事だと思います。
それに、その段階ではどうなるかなんんて分からないのに、「辛かった」なんて他の人にこぼして、「励ましてきたのに、陰では悪口(に聞こえます)を言うなんて」って思われても仕方ないと思います。
いい人ぶって他の人の同情を誘い味方に付けてるずるい感じがして、私はあなたの方もあまり好きではありません。
その人はあけっぴろげなだけなのに、本人からではなく他の人に批判をされたので、余計気を悪くしたのではないかしら。

2006.8.22 16:39 7

しゅう(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page