HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 東邦大学大森病院で出産された方

東邦大学大森病院で出産された方

2008.3.18 17:43    0 8

質問者: ゆうさん(39歳)

こんにちは。
9月に東邦医大で帝王切開での出産を予定しています。
子宮筋腫の手術経験があるのですが、はじめての下半身麻酔とのことで今から緊張していまして、経験のある方からお話をお聞きしたくて投稿しました。

1・背中の麻酔について 
 (これがまず怖くて怖くて仕方ないのですが・・)
以前の手術では術後の痛み止めのために
硬膜外麻酔をあらかじめ背中に注射した(術後2日くらいまで入れていました)のですが、
そのまえにさらに痛み止めの注射もしてもらえたので
ほとんど痛みは感じなかったのですが、麻酔の注射の痛みなどいかがでしたでしょうか?

2・傷口の縫合はテープでしょうか?それともホッチキスのようなものでしょうか?

その他、術後の簡単なスケジュールなども教えていただけるととても有難いです。

いろいろと書いてしまいましたが、是非参考にさせて頂きたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
昨年ですが東邦大森で出産しました。私も子宮の手術歴があったので予定帝王切開です。

1.麻酔 
硬膜外麻酔の針を入れる前には,注射の部分麻酔をしたと思います。
部分麻酔は普通の注射より少し痛いくらいでした。硬膜外の針を入れるときは背中をグイグイ押されるような感覚はありましたがそんなに痛くなかったように記憶しています。
看護師が1人枕元に立ってくれて麻酔科のDrが何をしているのか実況してくれるので安心でした。

麻酔科のDrが下半身麻酔が効いているのを確認してから切られるので,何かされているという感覚はありますが,痛みはありません。
手術中は,麻酔科のDrが枕元に立って実況中継をしてくれたので,状況が分かって安心でした。
赤ちゃんと対面した後は眠る薬を入れてもらって熟睡しているうちに縫合が終わってました。

硬膜外は2日間ほどで抜きましたが,抜いた後は後陣痛とかもあってそこそこお腹が痛かったです。
でも,痛いと言えば鎮痛剤の注射や錠剤を出してもらえます。

2.縫合について
縫合はホッチキスでした。
退院する何日か前にホチキスを取って,細いテープを何本も傷と垂直に貼っていました。

3.術後のスケジュール
下半身麻酔は全身麻酔に比べると術後の体が断然楽でした。
赤ちゃんといつ再会できるかは,看護師の忙しさや個人の回復具合によっていろいろでしたが,私は午後に出産後,夕方には看護師がベットまで赤ちゃんを連れてきてくれたのでベット上で再会できました。
その後,授乳が始まるまでは,赤ちゃんに会いたい時は新生児室に(歩いて!)行ってデイルームで面会といった感じです。

普通分娩の方は出産した夜から授乳されていましたが,帝王切開の場合は出産後3日か4日してから授乳ですので,その間はミルクをあげてくれます。
授乳が始まったら,赤ちゃんが泣いたら看護婦さんが呼んでくれるので新生児室に行って授乳します。
同室の指導を受けた後,最後の何日間かは朝5時〜夜10時まで同室になります。
でも,食事のときは預かってくるし,体力的にきついときは次の授乳を飛ばしてもらうこともできて,それほど厳密な同室ではありませんでした。
(その代わり,母乳育児にそれほど熱心な印象もありません。出産後,母乳が出るようにマッサージしてくれることもありませんでした。)

赤ちゃんとのご対面,楽しみですね!
長文ご容赦くださいませ。

2008.3.19 17:17 18

たまごんごん(33歳)

たまごんごんさん とても丁寧におしえてくださってありがとうございます!
痛がり&怖がりなもので、赤ちゃんとの対面が楽しみな反面、術前・術後の処置にビビっていたので
たまごんごんさんのお返事で、かなり安心しました。
硬膜外麻酔だったら経験したこともあるのでなんとか頑張れそうですし
出産後の縫合は麻酔で眠れる・・というのも安心しました。。。
思い切ってこちらでご相談してよかったです!!

ほんとうにありがとうございました!

2008.3.21 10:56 17

ゆう(39歳)

ゆうさん

麻酔について,ちょっと言葉足らずだったようですので補足します。
帝王切開で用いる麻酔は脊椎麻酔(腰椎麻酔)と硬膜外麻酔の併用でした。
硬膜外麻酔は主に術後の痛みの緩和に用いるようで,手術中に効いているのは脊椎麻酔だと思います。

脊椎麻酔の手技で痛みを感じたか。。。ごめんなさい。よく覚えていないのですが,覚えていないので多分そんなに痛くなかったんだと思います。

私は結構ビビリですが,手術室の壁の上の方に,自分の血圧とか心拍数がリアルタイムで表示されるのをキョロキョロ見ていた余裕があった気がします。

予定帝王切開の場合,36週くらいに術前検査と前後して麻酔科とのオリエンテーションがあると思います。
このときに麻酔については詳しく説明してもらえますし,手術室の看護師ともお話できますので安心だと思いますよ!

2008.3.22 00:43 20

たまごんごん(34歳)

たまごんごんさん 追加レスありがとうございます!

そうですか、やはり脊椎麻酔も併用なのですね・・。
ちょっとコワイですが、たまごんごんさんの当時のご様子がとっても冷静でいらっしゃるのをお聞きして、少し安心しました。

あと、すみません、病室のベッドは電動リクライニングでしょうか?以前手術した病院が電動式だったもので、術後の歩行までの体勢がすごく楽で
東邦もそうだったらいいなぁ。。と思っています。

重ね重ねスイマセン。お返事どうもありがとうございました!!

2008.3.23 11:32 20

ゆう(39歳)

こんばんは。
病室のベットですが,私が入院した大部屋(東邦の大部屋は6人部屋です。。。)は6人中5人が帝王切開だったのですが,すべてのベットが電動リクライニングでしたよ!
多分,他の部屋のベットも電動だと思います。
他にも何かありましたらお気軽に聞いてくださいね!

2008.3.24 20:49 27

たまごんごん(34歳)

たまごんごんさん お返事ありがとうございました!

ベッドは電動なのですね!・・よかった。。
東邦は、帝王切開のママさん同士は割と一緒の病室になることが多いとも聞いたことがあったのですが
たまごんごんさんの時もそうだったのですね!
なんだか心強いデス。。

すいません、お言葉に甘えて
もうひとつ教えてください。。
今、13週に入ったところなのですが
前回(11週)の診察ではまだ経膣エコーでした。
次回は14週なのですが、経腹エコーはいつ頃からになりますでしょうか?
内診はあったらあったで安心できるのですが
やはりそれなりの心の準備も必要で・・(笑)
もし覚えていらしたらで構いませんので
どうぞよろしくお願いいたします。

きっと、無事に産まれてくるまではドキドキ・・
手術もドキドキですが、赤ちゃんにあえるのを
楽しみにしながら過ごそうと思っています。

いろいろと教えて下さって、本当にありがとうございました。

2008.3.25 16:31 11

ゆう(39歳)

こんばんは。

エコーの記録,見直してみました!
私はリプロダクションセンターからの転科なので産婦人科での初診察が遅めの14Wなのですが,このときは経膣エコーでした。
その次が16W5Dで経腹エコーになりました。
お腹からのエコーになった後は旦那様も一緒に超音波を見られるので,楽しみですよね!

13Wだと,まだまだつわりも厳しいころでしょうか?
お体お大事にして,かわいい天使ちゃんが舞い降りますように!

2008.3.27 00:31 10

たまごんごん(34歳)

たまごんごんさん 
エコーの件、教えていただけてスッキリしました。

いろいろと不安に思っていたことがこちらで教えていただけた事でひとつひとつクリアになりました。
お陰様でこれからのマタニティライフ、心穏やかに過ごせそうです。
私もたまごんごんさんのように、可愛い赤ちゃんに会える日を楽しみに毎日過ごそうと思っています。
育休中のお忙しい中、何度もお返事頂き感謝しています!!
ありがとうございました!

2008.3.27 10:22 10

ゆう(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page