HOME > 質問広場 > くらし > 『B型 自分の説明書』と...

『B型 自分の説明書』という本を読んだB型の人いますか?

2008.3.22 00:21    0 11

質問者: B子さん(32歳)

先日なにげなく書店でなにか面白い本ないかな?と見ていて、ついつい題名の本を買ってしまいました。ちなみに私、B型です。
読むと、当て嵌まることがあまりに多すぎ大ウケしてしまいました。
そして他のB型の人はあれを読んでどう思ったのか気になってしまいました。
当て嵌まること多かったですか?感想を聞かせてください。
ちなみに、この本、私が見た書店では売上1位でした。ついつい買っちゃうのもB型なのかなあ?と思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もB型です。
そんな本あるのですね。さっそく探して見てみます。

まだ見ていないので答えにはなっていないのですが、
昔から会社でも友人でもとにかくB型の人とは気が合います。
他の人からみると「え?」っていうタイプの人でも私はその人のことを理解できることも多々あり。
今勤務している企業もずっと長く勤めているのですが、B型の社員が多い企業らしくとても居心地がいいです。ちなみに、私は子会社の社員で親会社に出向のような形で勤務しており、私の勤務している部門は特に多いそうです。
ちなみに、今まで付き合ってきた人も全てB型、今のダンナ、娘もB型。
幼稚園で仲良くしている親子も、親、子供ともにオールB型家族なのです。
B型って世間的にはひんしゅくなタイプらしくあまり人前で血液型の話はしたくないのですが、やっぱり血液型タイプのいろいろって当たっているのではないか?と常に思ってます。
まー、血液型にかかわらずいろんな人がいるんですけどね。

2008.3.22 08:42 14

私もB子(38歳)

すみません、横ですが。
B型さんて血液型にこだわる方が多いですよね。だからそのような本が売り上げ1位になるのですね。納得。

2008.3.22 16:51 11

むーん(秘密)

横。
私はB型ですが、A型とよく間違われます。すごく神経質で几帳面なんです。自分はB型だと言うと100%驚かれます。

B型がなぜそんなに血液型にこだわるかって、そんなの周りがいろいろ言うからに決まってるじゃないですか。
B型だと言ったら、大抵の人は「うわ〜」とか「やっぱりね」とか言います。(私は逆ですが)
そんな言い方されたら、今まで意識してなかった人だって、「何が悪いの?」って気にし始めます。

何でもかんでもそういう先入観で決めつけないでもらいたいです。私みたいなB型だっています。
何がいけないんですか?
むーんさんのような考え方をされると不愉快です。

2008.3.22 19:41 11

ちょっと(秘密)

私、O型ですけど、血液型にこだわりますよ。
というか、血液型ってやっぱり、性格と関係あるような気がするんですけど・・・  A型の夫と私は真逆だな〜、と思うこと、たくさんありますから。
その本、血液型、全種類あるのでしょうか?読んでみたいです。

2008.3.22 22:13 13

メロン(35歳)

その本、読んでみたいです。
面白かったら買うかも。
特ダネの血液型選手権とかって、つい見ちゃいません?
その程度の気にし方ですけど。
私も、たいがいA型?って言われますけどB型・寅年・蠍座って言うと、必ずと言っていいほど
『エ〜!』って笑われます。
ひどい人のなると、『最悪』まで言われた事があります。
自分でも3段オチだなって思ったりしますが^^;
これって、親しくなり始めの頃によく話題に上りますね。
その後のお付き合いは、円満ですが・・・。
この3段オチ、印象的には損してるかもしれませんが、ウケ狙いには抜群です。

2008.3.22 23:48 10

トラ(33歳)

その本は読んだ事ないけど
血液型の本って多いですよね。

私もB型ですけど、本に書いてあるB型の性格に
あまりあてはまらないかなと思っています。
母がA型なのでその影響もあるのかどうか
分からないのですが
まわりに「B型だよ」というとびっくりされます。が・・そのびっくりされる事に少々傷つくような
気持ちもあります。なので
むーんさん
血液型の話になると意識してしまうB型も
いると理解して下さい。

2008.3.23 00:41 9

うお座(32歳)

その本は読んでいないのですが・・・
私はB型さんが大好きです!!
気のせいかもしれませんが、B型の人は特にO型に優しくしてくれる気がして・・・皆に優しい人にB型の人が多い気がします。今まで学校、職場、家族のなかでそうでした。夫もB型です。

2008.3.23 04:45 8

O型(秘密)

うちは夫婦でB型です。その本、主人が会社の同僚から借りてきました。勿論子供もB型です。
夫婦でB型といってもやはり少し違う部分があり、私はだいたいあてはまるかな〜とか思ったんですけど、主人は全くと言っていいほど違う気がしましたよ。
やはり主人はA型に間違われるタイプです。
私は主人に出会った頃、言われるまでA型だと思っていましたし。
ああいう類いの本は、『あくまでこういうタイプが多い』ぐらいに捉える程度でいいんじゃないですか?
血液型なんて選んで産まれてこれるものではないですから、それだけでどういう人間か決めつけられても困りますよ。いい迷惑です。B型と話しただけで「え〜っ!」とか言われてしまうと、正直否定されてるようで腹が立ちます。
「え〜っ!」とか言うくせに私の周りの友人はA型ばかりです。それもよくわかりません。

私としては、ちょっとさんの意見にも賛同するところがあります。
>B型さんて血液型にこだわる方が多いですよね。
このように書かれているむーんさんご自身が一番こだわってるように思えますけど。
血液型になんかにこだわらなければこんな目で他人を見ないでしょ。

2008.3.23 08:15 9

私もそう思います(秘密)

横レスで、しかもいらん火をつけるなと言われそうですが。。。

私はAB型です。
AB型の方がひどいことをよく言われます。
二重人格だの、クールだの、ひどい人は苦手なんだよね〜と、初対面で血液型を言っただけで引いていきます。
なのでめげない(?)B型さんはうらやましいです。

ちなみに旦那もAB型なんですが、旦那から
私はB型よりのAB型
自分(旦那)は几帳面のA型よりのAB型だとのたまわっていました。
確かに同じ血液型でも全く違う性格なのですけれど。。。 

その本、今度本屋で見たら是非のぞいてみようと思いました。

2008.3.23 16:15 12

eo(33歳)

スレ主です。
レスありがとうございます。まだ読んでいない人が多かったんですね。
合っている、合っていないにかかわらず、面白いなとおもったので、ぜひぜひ見てみてくださいませ。

私もそう思いますさんはご夫婦で読んだんですね。
お互いに比べながら読むのも楽しそうですね。
B型といっても、やはりいろんなタイプがいるので一くくりにされる言われ方は嫌だと思いますが、『あー、こんなこともあるある!』と娯楽として楽しんでるぶんには面白いと思います。

ちなみに私も外ではA型と言われることが多いですが、『B型なのよ』というとみなさんがいうような反応がかえってきますね。
私はそれは別に嫌ではなく、向こうの反応を見て楽しんでます。
付き合っていれば、そのうちちゃんと自分を見てもらえるようになりますしね。
AB型さんもB型さんと一緒であまりいいイメージもたれにくいですけど、それはそれでそのことを楽しんじゃいましょう!

2008.3.23 23:08 9

B子(32歳)

いえ、特にB型に悪いイメージはないのですが、こちらが意識せずとも、私B型だから〜と言う人が多かったりしたので。

2008.3.24 10:37 14

むーん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page