HOME > 質問広場 > くらし > B型って・・・ B型なの...

B型って・・・ B型なのに・・・ B型はいけませんか?

2009.10.18 03:45    0 22

質問者: モモさん(32歳)

いつも参考にさせていただいています。

先日2年来のお付き合いのママ友からの言葉でなんだか気分が優れません。

長文ですので、お時間のある方、アドバイスお願いします。

Aさんが2歳児を連れて遊びに来ました。
(我が家は上の子2歳・下2ヶ月)

家に入り、うがい手洗いを薦めて、洗面所でお客様用のフェイスタオルを渡し使ってもらいました。

ふと洗濯機の上のラック(洗濯物を入れるバスケット棚とタオルが置ける棚が2段)を見て、

Aさん:「あのタオルは何?」

タオルが置ける棚にフェイスタオルが4種類7枚ずつ畳んで並べてあります。

私:「え?、あれはパパと私と子供2人のだけど?」

しばし無言の後

Aさん:「え?、1人ずつ別なの?」
私:「そうだけど・・・」
Aさん:「なんで?一緒でいいじゃん。神経質だねええ。」

その後少しやり取りがあり、私の掃除状況(普段は毎日掃除機)を知っていて、

Aさん:「モモはA型だよね?」

私:「Bだけど・・・」

Aさん:「えーーーーーーーっっっ、今までずっとA型だと思ってたよー。B型なのに神経質なの?」

その後B型ってさあ・・B型ってさあ・・と悪いイメージのことを散々並べて言われ、落ち込み、複雑です。

B型って、そんなにいけないのかな。

タオルに関しては我が家はマイタオルで主人がブルー・私がピンクといった感じで4人4種類7枚ずつ用意してあります。

2ヶ月の子供は洗濯は別々、バスタオル使用ですが、夫婦と2歳の子はバスタオルは基本的には使いません。

フェイスタオルを朝洗顔後に下ろし、風呂・翌朝洗顔で使用後に洗濯カゴに各々入れるような感じです。

洗濯は雨が降っても、日中(全員洗顔後)に毎日します。

私は髪用と身体用で計2枚ですが。

家族共用が嫌だというわけではありません。
主人の物も、子供の物も、使わなければならない場面なら、一緒に使えます。
なんとなく別々がすっきりするというか。

ママ友Aさん宅は、1人1日にフェイスタオル1枚・バスタオル1枚だそうです。

そして何よりビックリしてショッキングだったのは
「私はダンナと同じ歯ブラシ使えるけどね!」
と言われたことです。

私、歯ブラシがこの世に1本しかなくなったら主人のものなら・・・と思ったりもしましたが、普段は絶対に絶対に無理です。

モモも平気かと思った・・ってどうゆう意味?。

タオルはそれぞれの家庭でやり方があるだろうし、正解なんてないと思うけれど、

B型なのに・・B型って・・ B型だから・・

が頭から離れないんです。

せめてB型でも色々いるね・・とか、多少のフォローが欲しかったんだと思います。

B型はそんなに悪いイメージですか?。

どうしたらこの気持ちが切り替えられますか?。

よろしくお願いします。

ちなみにママ友Aさんは週に1回は会う、気の合うママ友なんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モモさん、はじめまして。

私もB(+)です。
それぞれの家庭でタオルの使い道が違うのは、おかしくない事ですよ。気にする事ありませんよ。

私は主人によく「出た、自己中B!」などと言われます。主人はOです。会社でもBの女の子が多く、私たちB型何人かで集まっている中にO型の人が来ると「うわ~、Bの集団だ、キッツいな~」と言われたりしますが私は「B型の何が悪い?」と言い返しています。
モモさんも次に、その友達に血液型の事を言われたら「Bの何が悪いのかな?」とさり気なく聞いてみては如何でしょう?

そんなに偏見してB型を見られてしまう事は嫌ですよね。モモさんのお気持ち解りますよ。
以前テレビ番組で散々血液型の番組が放送されていましたよね。それを見た友達や主人に私は嫌味を言われたりしましたよ。

私はB型寅年乙女座、自分でもキツイと思います(苦笑)
いいじゃん、Bだって・・・(><)

2009.10.18 09:34 13

私もB(35歳)

私は血液型は全く気にしないので
相手が何型だろうと興味ありません。
因みに旦那はB型ですけど、B型だからどうのと
考えたこともありません。旦那は旦那なので。

もし私ならその場面で
「え~Aさんて血液型で判断するタイプなの?
B型だからってそんな嫌な言い方しないでよ~」と
笑顔で言いますけどね。

「私は私」でいいと思いますよ。気にしないで。

2009.10.18 09:44 16

まな(31歳)

血液型と性格に関連はあまりない気がします。
気にするのは日本だけと聞いたこともあるし、友達はB型に嫌なイメーシ゛があるんですかね?

私はA型ですが、よくO型だと思ったと言われます。わりと神経質ですが自分に関するどうでもいいことにで、普段は大雑把だし、はっきり意見をいうから見たいです。
(それが周りのO型イメーシ゛)

うちは家族みんなA型でしたが、妹はかなりだらしなく、前もって準備が嫌いで時間にルース゛
父もそうです。母はかなり無神経で空気読めず、気遣いは空回りと、よく聞く気配り上手で几帳面なA型には見えません。

血液型ではなく性格の問題ですよね。
私も同じ歯フ゛ラシなんて気持ち悪いし、ハ゛スタオルも別です。
昔、友達に歯フ゛ラシ忘れたから貸してと言われ驚きましたが、一緒で平気な人もいるんですよね。価値観が違うと思ってあまりきにしないのが良いですよ。
あまりしつこいなら、言われると傷つくしB型に失礼だよと言ってみては?

2009.10.18 09:59 14

とく(30歳)

マスコミ等がブームを作ったせいで、洗脳されたように血液型で性格判断が好きな人が日本にはたくさんいるので、まず血液型の話は軽く流せば良いと思います。
日本人は少数派叩きが好きなので、特にB型は叩かれやすいのは確かです。
同じように洗脳されている日本人はたくさんいますし、どういうイメージであれ相手にモモさん本人の本質が理解されているなら何の問題もないではないですか。

私は国民の多くがB型である国に住んでいたことがありますが、性格なんて人それぞれ、誰も血液型なんて話題にしてませんでした。
血液型にこだわるのは日本文化ならではですよ。
気にしない気にしない。

また、家庭内の習慣は外からは見えないものなので、興味津々の女性がたくさんいるんですよ。
Aさんも悪気なく、ただ自分の家庭の習慣との違いを純粋に面白がっていただけではないですかね。

個人的には私も家族でタオル類は別々ですし、柄の部分を家族で共用できるファミリー用の電動歯ブラシを使っていますが、わざわざ本体ごと別々のものを使っています。

私だったら「まーその家によって全然違うよねー」とか「実家の習慣ってうつるよね」とか適当に流します。
だって家庭内で誰かに強要しているわけでもなく、家族皆が同じ意識であれば何の問題もないのですから。

2009.10.18 10:16 15

B子(35歳)

文章みて笑ってしまいました。。。

血液型の話って、なんだかんだみんなしますよねー。。。

各血液型のイメージって、なんとなくありますもんね、

私は本当はO型なのに、職場の人はA型だと思っていて、
面倒くさいから否定していません。

大人になってから知り合った飲み友達の間では、AB型だと思われていて、これも面倒くさいから、否定せず、
かれこれ5年くらい経とうとしています。

勝手なイメージ付けされるのってイヤですよね。。。

⇒⇒⇒B型なのに・・B型って・・ B型だから・・が頭から離れないんです。せめてB型でも色々いるね・・とか、多少のフォローが欲しかったんだと思います。B型はそんなに悪いイメージですか?。

ってなっちゃいますよねー。。。

決め付けは良くないですよねーホント。。

私なんて、旦那がA型なんだけど、A型の人は浮気しやすいとか、言っている上司とかいましたよー。旦那はそうは見えないけどそうなのー????ってやっぱり心配になっちゃいまいた。。

気分悪いですけど、でも気があったり、一緒に居て、楽しいお友達なら、時間が経てば、血液型のこと気にならなくなりますよ。

何か、あったときに、あ~〇型だもんねー。。位にしか思いませんよ。
基本は、気が合うんですから。。。

しかし、歯ブラシ共用は虫歯とか、病気うつるからやめた方がいいと思います。衛生面でね。
タオルも、水虫とか、ウイルス性の結膜炎が何か病気があるときには絶対別にしなくてはいけませんが、
ピンクがいいとか、ブルーがいいとか、って言ってるのは、そうやって生活を楽しんでいるだけの話で、神経質とかそういう風に思わなくて良いと思いますけどねー。
そのお友達は、生活面で、タオルとかに楽しみを求めないんですよー。

って私は思いますけど。。。

2009.10.18 11:01 14

桃(30歳)

こんにちわ。

血液型なんて、その人の人柄に何の関係もありませんよ。
B型の人でも「血液型占いなんて下らない」という人もいれば「やっぱB型の私は変だよね(嬉)」なんて人、其々居ます。

私はAB型なのですが、血液型を聞かれて答えると相手がサーっと引く音まで聞こえそうなくらいドン引きされるのがしょっちゅうです。
または、「あ、でもAB型はアーティスト系だよね!」なんて慌ててフォローされたり。どうでもええわい、って思います。
なので、聞かれたら「血液型占いって私は全然関係ないと思うし、この話題は苦手だけどね」と前置きしてから答えます。

私は人の血液型に何のイメージも持っていません。
なので、主様のB型に悪いイメージも全くありませんよ^^

ただ、同じ血液型の方が居れば「輸血の時、お互い助け合おうね!」なんて話は出ます。

2009.10.18 11:40 12

たまっぷ(31歳)

私もよく言われますwww
B型なのに、なんで?とか、B型のくせにとか。
B型が掃除しちゃいけないんですかねぇ?
歯ブラシどころか、箸とかも旦那と共有はイヤです。洗ってあっても。もちろん、タオルも、みんな自分専用で使ってます。
我が家(実家)は家族が全員B型ですが、うちの母はすごい神経質で、とにかく掃除機とぞうきん持って、一日家中磨いてたりするんですが、家族以外の人は、母の事をA型だと思ってます(笑)
だいたい、血液型なんて、4種類しかないのに、すべての人がそれに当てはまった性格してるわけないじゃないって思います。

まあ、ただ単にB型だけが色々言われるようですがw
私は開き直ってます。
友人はA型の人間ばかりなので、A型のくせにって言い返してたりしてますよ。

2009.10.18 11:42 11

ぽち(42歳)

こんにちは。
確かに、B型って良いイメージが無いですよね(苦笑)

私はO型ですが、「やっぱりO型だね」とか「O型って」と言ってくる人がいます。
その人はAB型で、モモさんとお友達の関係みたいに仲良くしてる人ですが、血液型の話の時は聞き流してます。
まるでAB型が優れてるという言い方なので、
血液型だけで判断する可哀そうな人だ…って。
ただ、言った後に「まあ、血液型だけで人は判断出来ないけどね」っと必ず言います。
じゃあ、言うなよって感じですよね(笑)

私はB型の人に嫌な思いをさせられた事がありますが、
たまたまB型だっただけで、血液型だけでは判断出来ないですよね。
B型の方はその場を明るくする力を持ってると思います。
盛り上げ役?(笑)
モモさんもお気になさらずにね。
一緒に「そうそうB型って○○なのよ~」と言えるといいですね。

2009.10.18 11:45 12

ぱぴ(32歳)

そのママ友さんは何型なんでしょうね?
B型のこと、A型の人がよく悪く言いますね
血液型でどうだと決めつけるのは良くないし、必ずしもそうとは限らないです。うちは、母がO型、父がAB型なので、何でもありです。
タオルに関しては、分けるのは、当たり前です。
いくら家族とは言え、病気がうつることだってあります。
といっても、うちは、フェイスタオルくらいなら、共有しちゃってるかも(苦笑)ママ友さんに、言えたら、血液型で決めつけないでって!
それでも、あーだこーだ言うなら、距離を置きましょう

2009.10.18 12:00 10

一応A型(28歳)

うちは祖父母世代からO型とB型のかけあわせ家庭続きなので、B型キライじゃないです。私の周りのB型さんは面白くてステキな人が多いし、むしろ知人のずぼらで自己中なA型さんを見ると「ホントにA型?」と思うので、あんまり血液型は関係ないよなぁと、思います。
世の中には人の事を、そういう枠でくくらないと対応出来ない人もいるんですよね。実際、分類すると頭あんまり使わなくて済みますし、ママ友さんもそういう人なのかなぁ…と思えばいいんじゃないですか?

ちなみに私はタオルも歯フ゛ラシも共用できません。ハンカチ貸すのもホントはスコ゛く苦手なので、外出先にヘ゜ーハ゜ータオルとかがあると安心します。

2009.10.18 13:08 11

O型(40歳)

私はそもそも血液型占いをまったく信じていません。
ちなみにどなかのご指摘もありましたが、日本くらいですよ。
私はヨーロッパ在住ですが、そもそも自分の血液型さえ知らないで生活している人がたくさんいます。

私だったら「血液型占いなんて信じてるの?」とまず言ってしまいますね。

私はA型ですが、しょっちゅうO型とかB型とか言われます。興味がないので各血液型の特徴(と信じられているもの)を把握していませんが、本当に血液型で人柄をあぁだこうだ語るのはばかげていると思うのでその話になると『信じてない』と言い切ってます。
そういう人達に限って私が冗談で「~型」と言うと「あぁそれっぽいね」と言いますし(苦笑)

大の大人になってそんな事を言う人・・・私だったらちょっとお付き合いを考えてしまうかも。冗談で話す分にはいいけれど、トピ主さんの血液型を知った上でネガティヴな話をするなんてちょっと常識と思いやりがたりません。

とにかくあまり気になさらないのが一番ですよ!

2009.10.18 16:42 10

kaorina(33歳)

タオルの事はモモさんはおかしくないと思いますが
私は血液型は結構当たってると思います。
B型の人はほぼ99%で当てる事出来ます。

私自身A型なのにO型と言われる事多々ありますが
付き合いが長くなるとA型の典型的と言われますしね。
多少血液型って関係あるように思います。
人を見る職業の人は割と血液型当てるの得意だと思います
結婚相談所の方で何千人も見てきた人がおられたのですが
やっぱり統計的にそうってのはあるとの事です。

2009.10.18 17:38 11

キョー(30歳)

私は結構血液型気にします。
A型はマイヘ゜ース
B型はこうだ!と思ったらその事にスッコ゛い集中して周りが見えなくなる
O型は大ざっぱ。
AB型は二面性があると自分は簡単に言うとこんな感じです。私の中ではやっぱり合う血液型合わない血液型ってあります(私が勝手に信じてるだけですが)
AO BO
AAB BAB
が合うヘ゜アだと信じきっていまして、因みに私はO型で、自分の血液型のこだわりがあるからかAB型とは合わない感じがします。かといって嫌ったり、仲良くしないとか、ではありません。
ただ人と仲良く付き合って行くための(根拠のない)知識としてるんです。
旦那はモモさんと同じB型です。実母もB型。私にとってB型は付き合いやすいんですよね~
「B型だから…」と言われて気分悪いモモさん。私が言うとおかしいと思いますが、気にすることないですよ~

2009.10.18 18:45 11

抹茶(36歳)

ホント、そういう人います! 

なんでも血液型で決め付けられちゃうと、いらいらしてきますよね。本人に悪気はないけど、おそろしいほどの思い込み。いい大人がなんなんでしょうねえ。

そういえば、私が独身のころ勤めていた会社にはO型が多くて、なんかO型の人たちって血液型の話が好きみたいで、「さすがA型、几帳面」とか「ほら、あの人AB型だから」とか言ってるのを聞いたり、私自身もどうでもいいようなことを血液型のせいにされたりしてうんざりでした。

「人の性格は、両親からの遺伝子情報と、生まれ育った環境、育てられ方で作られる」って教えてあげましょう。

2009.10.18 21:49 11

ABCD(38歳)

いますよね~、こういう人。私がいた職場にもいました。上司の愚痴をこぼしたり、共通の気の合わない人の話をすると「あの人は~型だから」「~型だから仕方ないよね」って血液型で片付けようとするんです。そんなんで決めつけられたら逃げ道ないじゃん!!って余計ストレス貯まったんですが(苦笑)。
占いは、ある意味統計学だと聞いたことがあります。血液型と性格をとことん調べた結果がそうなのなら、ある程度信憑性があるのかな、とも思いますが、育ってきた環境とかでも違いは出てくるのだから、一気に否定的な反応は不愉快ですよね。
ちなみに私はO型ですが、知り合って日の浅い人には必ずと言っていいくらいA型に見られます。父がA,母がOだからそれでいーじゃん!って思ってます。兄もOですが、性格はまるっきり違います。一緒に育ってもこうです。
B型はあまりいい反応されないようですが、O型も似たようなものです。でもあくまで私の印象ですが、A型だって考え方キチキチで融通効かない人はいますもん。ABだって二重人格とか言われるみたいだし。どの血液型だってなんかかんかあるんだもの、参考にはしても決めつけはしたくないですね…。

2009.10.18 21:50 11

なつきち(45歳)

B型・寅年・蠍座ですけど何か?(笑)

普段は三段オチみたいに笑っていってますけど^^;

もし歯ブラシがこの世に1本しかなくなってしまったら・・・
指に塩つけて指で磨きます!

因みに人からはよくA型と間違われます。

スレ主さん、要はお友達が少々常識に欠けてる方なんですよ(お友達なのに悪く言ってごめんなさい)

血液型で思い込みの激しい人って以外にいるんですよね。
気にしないのがイチバンです。

気にするのはせいぜい朝の血液型選手権だけにしてます。
それもすぐ忘れちゃいますけど^^;

自分に自信を持って!
早く忘れられるといいですね。

2009.10.18 22:14 9

サルスベリ(34歳)

ちょっと 軽めに「B型って イメージ悪いのねえ~~。でも ちょっと やめてえ。だいたい人間を4種類に分別できるわけないじゃな~~い」と 説教してあげてください。

私の外国の友達が バーに行ったら 日本人の女の子に口説かれる時に まず「何型?」って聞かれることが すごく多いって 驚いてました。その血液型信仰は 日本独特のものです。

でも 私から 見たらB型さんのほうが 批判が緩やかです。
私なんか AB型なので ほぼ 変人扱いされる事があります。(苦笑)
 私の周りには なぜかAB型が 近寄ってきます。うちの両親祖父母いとこ兄弟姉妹叔父叔母 ほとんどAB型です。 弟のお嫁さんまでAB型が 来たときはおどろきました。もちろん出来た子供たちもAB型になりました・・これは もしかして・・・変人の集まりかも・・。ちょっと 否定できない・・。

2009.10.18 22:24 9

ぐるる(秘密)

血液型は?って尋ねられたら、私、「何に見える?」と聞いてみます。
私の場合はどうもA型と思われるらしく、「Aでしょ」と言われることがほとんどです。
べつにえーがたでもにーがたでもどうでもいいので、そこで「うわ~、すごいね~、よくわかったわね」と言っておきます。
「当たってうれしい」という気分を味わっていただけて、私もうれしいのでね。

以前に、主さんと同じようなことを言っていた中学生の子に、「私はいつもこうしている」と話したら、「性格悪ー」と言われてしまいましたが、私は、血液型だかなんだかで、人の性格を勝手に判断する方が、ずっと性格悪い人と思っていますので、そういう人からどう思われようとかまいません。

そもそも、血液って、日本人なら一億数千万通りあるのにね。
ま、4タイプに分けて遊んでいるだけなのでしょうが。

2009.10.18 22:32 9

性格悪ーいおばさん(43歳)

海外在住ですが、ここで血液型の話をするのは病院くらいではないでしょうか。血液型を知らない人のほうが多いくらいです。
そして、日本では血液型で性格や相性判断などするという話になると必ず呆れられます。
海外の方にとっては、日本人が十人十色であるはずの人々をたった4つの型に振り分けて、それでどうこう判断するということは間違いだと思うようです。
私も、以前は血液型占いとか気にしていましたが、今は全く気になりませんよ。

以前、日本に興味があるという人と話をしたことがあって、その際に
『日本では初めて会った人に挨拶したら、その後続けて年齢と血液型を聞かれるって聞いたんだけど、本当?!』と聞かれたことがあります。
どこかに、そういう経験をした人がいるんでしょうね。
確かに、こちらではそのどちらについても、質問されません。

タオルをどのように使おうが、歯ブラシを共有しようが、別に構わないと思います。
お友達にも同じようにすることを強要するわけではないんですから!
『家庭によって、色々だね~!』って笑っておけばいいと思います。気にしないのが一番ですよ。

2009.10.19 02:31 8

nico(33歳)

うーん いますいます、そういうウザイ人。
なんか、つまらない人だなって思ってやり過ごします。

血液型を、話のネタにする事は、まず許す範囲ですが、そういう上から目線で非難されると悲しくなりますよね。

主さんが几帳面で、キチンとしている事は血液型には関係ないと思うし、主さんの長所というか、良い事と思いますよ。
そこを非難して、自分を正当化したかっただけなんでしょうね、Aさんは。

ちなみに私はAB型です。
同じく「AB型は・・・AB型って・・・」と言われます。いえ、言う人がいます。
ウンザリします。
ちなみにその人はB型です。
その人とはウンザリするので親しい関係ではありません。

けど、血液型で言うと、主人や、周りの友達、B型沢山います。
独創的で、型破りであり、自分の興味がある事への行動力はピカイチで、実は繊細で傷つきやすく、とても周りに気配りが出来、落ち込んでいると笑わせてくれます。一緒にいてウキウキします。

血液型だけで判断はおかしいけど、良い面、沢山あります。

2009.10.19 10:12 10

ナメコ(39歳)

元カレに血液型の話をすると「じゃあ4タイプの性格の人間しか
おらんのか!?」とキレられたことがあります。
今、思うと実にくだらない話をしていたように思います。
血液型の話は鵜呑みにされないほうが賢明ですよ。

2009.10.19 14:10 11

はまりん(37歳)

みなさんコメントありがとうございます。

血液型の話題が好きな方、そんな話に嫌な思いされた方、たくさんいるんですね。

いままで血液型でとやかく言われたことがなかったのでオロオロしてしまいました。

ママ友はA型です。
今まで2年のお付き合いでお互い血液型を知らなかったし、話したこともなかったので、先入観なくいい関係だった気がします。

私の友達はほぼA型、ダンナも子供もA型です。
実父がAB型で、実母兄弟みんなA型。
でも、みんな性格はバラバラです。
好みも考えも、同じ屋根の下で暮らしたって性格は10人10色。

いままで穏やかな年月を一緒に過ごしてきたママ友からのコメントにビックリしましたが、気にしない!!でまた気楽に行こうと思います。

B型でも肩身狭くならない環境がいいのですが・・・。

私のダンナ、私のマイペースな性格を見て時々言います。

「出た・・・ゴリラ・・。」て。

ゴリラはB型しかいないんですって。

普段は「B型ぽくない」ていうくせに・・・。

気にしない!気にしない!。

先週会って以来連絡がなかったママ友Aさんは母子帰宅した夜に新型インフル発症、我が家は昨夜母子発症。
次男とダンナは義実家に避難。

幸い熱は半日、咳はあるものの大事には至らず。。

気分が優れないどころか体調も不良です(;-_-+。

みなさまもうがい手洗いマスクで気をつけてください。

コメントを下さったみなさま、ありがとうございました。

2009.10.20 03:25 13

モモ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page