HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > まだ10週後半なのに早い...

まだ10週後半なのに早いですよね?

2008.3.25 17:25    0 3

質問者: そらさん(29歳)

10週後半、明日から11週に入る妊婦です。
まだ早いのでは?と気になることがあるので教えてください。

?基礎体温が徐々に下がってきた。
高温期の範囲内ではあるが、妊娠判明〜9週目までは36.9〜37℃くらいだったのが36.8℃くらいになってきた。
4ヶ月に入ると徐々に下がると聞きましたが、今から下がり始めるのは悪い傾向のような気がして怖くてたまりません。
この時期から下がってきた方はいらっしゃいますか?

?初めての妊娠なのにもうお腹ぽっこり?
服を着ていると分かりませんが、お風呂に入るとき裸になると目立ちます。
元々やせ型に体系で、つわりで少し体重が減ったにも関わらず、下腹部がぽっこりしてます。
便秘秘気味だから??とも思ったけど、妊娠前から便秘はしやすいですが、今までこんなお腹にはなったことがありません。
まだ10週後半なのに、早すぎですよね?

よかったらお返事ください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。妊娠21週に入った初マタのあゆです。
まだ、10週だと妊娠しているという実感もないし、不安ですよね。
でも、みんなそれを乗り越えてきてるから、あまり心配しなくても大丈夫ですよ^^
でも、心配な気持ちはよ〜く分かります。

まず基礎体温のことですが、妊娠すれば高温期が続くと思いますが、体調によって、上下することはありますよ!私も同じ頃にがくっと下がった時があって、もしや?・・・と最悪の状況を考えたりしましたが、問題ありませんでした。
ネットで調べると、「上下するのが気になるようなら精神的に不安になり、良くないし、基礎体温を測るのをやめたらどうかな?」という意見があったので、私はその時点で止めました。

お腹のぽっこりですが、これも体格などにより個人差があるので、気にしなくても大丈夫ですよ〜。
私は21週に入ってもゆったりしたワンピースを着ると妊婦だと分からないくらいですけどね・・・^^;
決して太っているわけではないですし本当に個人差がありますよ^^

あまり神経質に考えるとお腹の赤ちゃんも悲しみますよ。赤ちゃんの生命力はものすごいです。
赤ちゃんを信じましょう!^^

2008.3.25 20:01 20

あゆ(32歳)

私は現在中期の初マタです。妊娠してから、少しぐーたらしようと思って基礎体温をやめてしまいました^^;。
基礎体温については、次の検診で聞いてみてはいかがですか?心配している方が身体に悪いですから。
お腹は、早すぎないですよ〜。私は9週の頃にはもうぽっこりでした(笑)。私の母親が検診のたびに「子供大きすぎるって言われなかった?」なんて心配してましたが、この時期に大きすぎるなんて聞いた事ないし(笑)。普通サイズでしたよ。
主人は「妊婦みたい!妊婦みたい!」と喜んでいたので楽しかったです。
私もかなり痩せ型なので、贅肉がない分子宮の形がわかりやすい感じです。朝、出すもの出し切ってもぽっこりでした。実際子宮が大きくなってきていますし、骨盤の形によってもお腹が出やすい人と出にくい人がいるみたいなので気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
おかげで、初マタなのに胎動も早かったです。
16週に入った途端、ポコポコガフガフ動きまくり。
安定期まであと一息ですね!長くて不安な妊娠初期ですが、胎動が感じられるようになれば楽しいですよ^^。
10週を過ぎれば流産の確率は大きく下がると言われました。ので、特別生理痛のような痛みが続くとか、出血があったりとかしないのであれば、あまり心配せずゆったり過ごして大丈夫だと思いますよ^^。

2008.3.25 22:36 19

ぐるり(30歳)

あゆさん、ぐるりさん、お返事ありがとうございます。

基礎体温は、次の日39℃台に戻ったので、ほっとしていたらまた今日は38℃台でした。
どうやら、目覚めたときに寝汗をかいていると、汗で体が冷えて体温も低いことに気づきました。
4ヶ月に入ったら医師にも相談して計るのをやめようかな、と考えています。

お腹が出てくるのは個人差があるのですね。
便が出てもぽっこりしてるので、子宮が大きくなってきたのかな?
脂肪みたいにぷにぷにしていないし、不思議なお腹です。
ありがとうございました☆☆

2008.3.27 20:17 16

そら(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page