HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 新年早々、帰省でいらっと...

新年早々、帰省でいらっとしたこと(愚痴)

2016.1.3 16:04    3 2

質問者: ワイン飲みたかったさん(秘密)

お正月の帰省で義実家に家族が集まりました。うちは主人と一歳半の子ども、主人の妹は妊娠中という状況です。

1.義妹 義実家で遊んでいる子どもをスマホで撮ったら「こういうのSNSに載せたりするのは親バカだよね。」
私が載せようとしてると言わんばかり。実際には私はブログもFBもツイッターもやりません。

2.義妹「⚪︎ちゃん(うちの子)がちやほやされていい気分なのもあと7ヶ月だからね。」
初孫で可愛がってもらってますが別にちやほやされているとまでは思いませんし、いい気分なんかではありません。寧ろ妊婦の義妹の方がずっとずっと大切に扱われてますし、気を遣うだけなのでちやほやして欲しいとも思ってません。

3.義妹 「生まれて来る子が同姓だったら色々お古もらえるー」これを聞いて絶対義妹にはあげたくないと思いました。

4.義妹 義妹夫婦が子どもと遊んでくれている時に「いい練習台になるね。」

5.義母 義両親に選んだお年賀やお土産(子どもの初節句、誕生日やクリスマスもらったのもあり結構値の張るものばかり数点)を殆ど義妹に回していてガッカリ。

6.義母 いつものことだけど、義妹には豪華なお土産やお小遣いと交通費、うちには残飯レベルの残り食材

因みに表面的には義母とはまあ良好です。
でも上記のようなことがあると、やっぱり内心はよく思われてないんだなーと帰省のたびに思います。
義妹は待望の妊娠初期でピリピリしているのもあるのでしょうか。
以前は恋愛相談にのったり2人でご飯に行くくらい仲良くしていたのですが、義妹が結婚したころから雲行きが怪しくなり私が出産してからエスカレートして来たような気がします。
若い義妹が不妊治療でハイリスク妊婦なのに、不妊だと思っていた高齢の私(結婚6年目の妊娠です)が簡単に自然妊娠して超安産で出産して産後もピンピン元気に育児を楽しんでいるのが気に入らないと私のいないところで愚痴っていたと義母から聞いたことがあります。

皆さんも帰省でいらっとしたことはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんな義母なら義妹のような性格の子供が産まれて当然だと思いました。

帰省する回数は多いのですか?もし少ないなら、ケガしない程度に壁でも殴って忘れましょう!

2016.1.3 18:48 12

ブン(30歳)

練習台ってありえない!ムカッとしますね!
残飯レベルの食材、うちも同じなので笑ってしまいました。
義妹からしたら主さんがトントンと何も努力せず幸せを掴んでいるように見えて嫉妬しているんでしょうね。
私も義実家に行くとイライラしますよ〜
義祖母が特にムカつきます!
なかなかイライラを忘れられずに旦那に当り散らしてます(笑)

2016.1.3 21:49 8

ことり(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page