HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産準備〜教えて下さい★

出産準備〜教えて下さい★

2008.3.27 13:11    0 7

質問者: Mさん(26歳)

こんにちはー。
今妊娠26Wで7/1が予定日のMと申します。

経験者の方にご質問なのですが、そろそろ出産準備をしようと思っていますが、一体何がいるの?!状態です・・・。
ベビーベット・お布団・チャイルドシート・・・・
皆さん何を参考にされて購入されましたか?
お勧めのサイトとかあれば是非教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません。
私も初産でスレ主さんと同じ状況で教えて欲しいです。
パンフレットやカタログを見ても「本当にこれだけ全部いるの?」って感じです。
バカ正直に全部揃えたらお金が・・・。
私からもお願いします。教えてください。

2008.3.27 16:07 16

さくら茶(秘密)

現在9ヶ月の男の子が居ます。
出産準備、何を用意したらいいか、難しいですよね。本を読むと色んなグッズが沢山載っているし…。

でも、結論から言えば、洋服と消耗品、ベビーカー、チャイルドシート以外はほとんど必要ないです。
哺乳瓶も完母だったら必要ないし、実際、完母で哺乳瓶がまった受け付けない赤ちゃんもいます。
洋服は生まれたてはほとんど出かけないので、洗い替えの分があれば足ります。

一番参考になったのは、私の場合、弟夫婦の助言でした。ものすごい節約家で無駄なお金を使わない主義の弟に、出産準備品の小冊子(赤ちゃん本舗や西松屋で無料でもらえます)に、ペンで書き込みをしてもらいました。

世の中には便利グッズで溢れていますが、ほとんどがなくてもいいものばかりです。
1つの商品を見ても「助かった、買ってよかった」と言う人と、「なくてもよかった、使わなかった」って人がでます。
出産準備に限らず、それは育児をしている間続きますよ。私でもいまだに購入を迷うことがあります。購入を迷った時は買わないことにしています。すると、そのうちに、なくてもなんとかなっちゃったりするんですよね。

って、Mさんの欲しいアドバイスになってませんね。すみません。

あ、そうそう。高額なものは買うのを待った方がいいですよ。結構「お祝いに何欲しい?」って聞かれて、出産直後時に欲しい物がなくて私は困りました。
スリング、マザーズバッグ、ベビーカーはそれぞれお祝いでいただきましたが、それ以外に欲しいものがなくて(その時は)、返答に困っているいるうちにいただくタイミングを逃してしまったこともあります。
今は欲しいもの沢山あるんですけどねー。
なので、「いずれ買うつもりだけどすぐ使わないちょっと高額な物」は買うのを見合わせた方がいいですよ。

出産準備も楽しいですよね。赤ちゃん専門店に行くと、リストを片手にお腹の大きな妊婦さんと旦那さんが買い物をしているのをよく見かけますが、微笑ましいです。
「あー、自分もああだったなー」って懐かしく思ったりして・・・

2008.3.27 22:42 16

ゆず(36歳)

育児用品製造販売会社等のカタログ等は「宣伝」ですから、そういう利害関係のない立場で書かれているリストが頼りになるかと思います。育児用品会社のカタログを先日見ました。あれ全部そろえていたら幾らなんでも大変そうでした。お金もかかるし場所もとるし。

私は堅実さで知られている出版社のベビー服作りの本を参考にしました。最低限のものが書かれていて、良心的だと思いました。

生まれてからの買い物は大変だけど、高いものを買ってしまって使わないよりずっとましです。

寝床ですが、布団ではダニや埃が気になるので、ベッドを選びました。4,5歳くらいまでは使える物にしました。チャイルドシートというかインファントシートも長く使えるものを選びましたが、車に乗せる時間が長いならば、インファント時代にしか使えないようなタイプにしたほうが安全みたいです。

2008.3.28 05:01 26

陶子(40歳)

私は最小限しか用意しませんでした。
ベビーシートとベビーカー(ベビーシートとセットだったので早めに購入)、下に着る肌着5枚、上に着るベビー服3枚、おくるみ1枚、布おむつとカバー、オムツ用バケツ、紙オムツ、赤ちゃん用の洗剤.ベビーシャンプー&ボディソープ、綿棒、ベビーバス代わりの衣装ケース、バスタオルとかタオルケットとかは多めにあったほうがいいかもしれませんね。私が用意したものはこんな感じです。

出産祝いで服等も増えるので最小限でいいかもしれません。足りなくなったら買いに行ってはどうですか?たくさん買い込みすぎても、貰い物と重なったりするともったいないですよ。その分を、次の大きいサイズの服をかってあげたほうがいいかなあと思います。おもちゃも最初に使うのは案外お祝いについてきます。

ベビー布団は買いませんでしたし、買わなくて良かったと思います。まだ寝返りとかできない赤ちゃんはほんとに少しのスペースしかいらないから、家にある薄手の布団などで十分です。寝返りがうてるようになったら、うちの場合大人の布団でもはみでますよ。

でも気になっている物や、便利がよさそうなのは前もって買っていてもいいかもしれません。私は家にあるもので対処してたので、後から買っておけば楽だったかなあと思う物もありますので..。(授乳枕、ベビーバスの方が使いやすかったかなとか)

職業柄ある程度の必要な物は知っていたのですが、一応雑誌とかも参考にしました。赤ちゃんのうちってそんなに何もいらないと思いますよ。少しでも参考になればいいのですが..。

2008.3.28 07:38 18

ぶー子(37歳)

先月出産しました。出産準備悩みますよね〜。結局は、経験者の意見が一番参考になると思いますよ。
産後1ヶ月はお出かけもできないと思うので、1ヶ月以内に使うものは用意しておいた方がいいと思います。私が1ヶ月以内に使ったものです。

○ベビーベッド
ベッドで寝かさないなら必要ないと思いますが、寝る場所と何で寝かすかを考えてそれに合うものを用意したらいいと思います。

○チャイルドシート
産院から車で退院する場合、必須です。

○肌着、洋服
肌着は短肌着3枚、コンビ肌着2枚しか用意しなかったら足りず、お祝いでもらった肌着セットに助けられました。

○哺乳瓶&消毒セット
完母だったら基本的に必要ありませんが、初産で最初から完母の人って珍しいんじゃないかな??私は最近やっと完母になりました。
ミルク以外にも白湯などを飲ますのに使えるし、ミルク飲ませたいのに無かったら大変なので小さいのが1つはあるといいと思います。乳首がすぐに破れてしまったので替乳首があってもいいかも。粉ミルクはサンプルでもらったり、病院でもらったりして買っていません。いざとなれば近所のドラッグで夫でもすぐ買えるし。

○ベビーバス
短期間しか使わないし、ホントにいる??と思っていましたが買って良かったです。衣装ケースなどでも代用できますが、使い勝手はベビーバスの方がいいと思います。子育てで余裕がないので私は使い勝手を選びました。使わなくなったら砂とか入れて遊ぼうと思っています。お風呂関連としては、ベビー用綿棒、ボディシャンプー、ケア用品は必須です。うちの子髪の毛が多かったので赤ちゃん用ブラシも役立ちました。赤ちゃん用爪切りも盲点ですが、必要です。赤ちゃんの爪ってすぐ伸びるし、それで顔を引っ掻いたりするのですぐ必要でした。

○抱っこ紐
新生児から立て抱きできるものをお祝いでいただきました。本当に重宝しています。産後1ヶ月は家の中にいたので使わなかったのですが、1ヶ月検診で初めてお出かけしたときから活躍しています。今もスーパー行ったり、家の中でぐずったときにも使っています。
ベビーカーか抱っこ紐どちらかは必要だと思います。

○授乳枕
便利です。楽です。最初は授乳も一苦労なので、この枕にかなり助けられました。お勧めします。

こんなもんかな。ベビーカーはこれから購入予定です。

2008.3.28 10:00 25

ぷーこ(30歳)

こんにちは。
私は現在妊娠8ヶ月。着々と赤ちゃんを迎える準備を進めています。
必要なものといっても、生活スタイルや育児方針で違ってきてしまうので難しいですよね。
ある友人は「必要」という物でも違う友人は「いらないよ」って言ったりしますから(^^;
私は母子手帳と一緒にもらった冊子やたまごクラブの付録、ベビー用品店でもらったリストを参考にしました。
その中で自分の生活や育児スタイルを考えて、出産までに買うもの、後から必要なら買うものをメモに書き出して、カタログやネットで値段や機能の違いを調べて候補を絞っていく感じ。
産院でもらえる物のチェックも忘れずに!
中には退院時に哺乳瓶や粉ミルク、紙おむつなどをくれる産院もあるみたいですよ。
ベビーベッドは他に子供がいたり、ペットを飼っていたり、夫婦がベッドで寝ているかどうか…もポイントですよね。うちは床にお布団でいきます。
ベビー布団、用意されない方もいらっしゃるようですし、使わなかったからどうのこうのも聞いた事はありませんが、私は用意しました。
床や畳に薄いお布団ならいいかもしれませんが、赤ちゃんって骨が柔らかいんですって。なので大人のベッドやお布団ではあまり良くないみたい。一度ベビー用品店でベビー布団の敷き布団を触ってみてください。大人の布団とは大違いですよ!
チャイルドシートは車に乗る頻度も参考に。
うちは週に一度乗るか乗らないかなので、有名メーカーの物で安全基準を満たしていれば安い物でいいと考えて4歳頃まで使える1万円台の物にしました。
しょっちゅう車に乗るとか長距離乗る、というなら機能性も考えた高い物にしたかもしれません。
あと、夏生まれの赤ちゃんですよね。私も初夏生まれになるため、わざわざ暖めた室内で沐浴させる必要もないので腰に負担が少ない姿勢で入れられるようにシンクに入る大きさのベビーバスをリサイクル店で買いました。
お下がりやリサイクル品でもいい物、新品じゃなきゃイヤな物人それぞれこだわりもあると思いますが。
服は肌着を中心に最小限だけ。1ヶ月はあまり外出することもないだろうし、夏なので部屋では肌着。エアコンを入れたらタオルケットを掛ける感じでいけると思います。
すみません、少しダラダラと書きすぎましたね。
すぐに必要な物と様子を見ながらでいい物を分けて、迷った物は買う商品とお店を決めておいて必要なら家族に買ってきてもらう作戦でもいいと思います。
ベビー用品の買い物って楽しいですよね♪
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

2008.3.28 11:19 11

みや(33歳)

わかります、その気持ち。現在生後11ヶ月の娘がいます。やはりあせって買わないのが一番です。お祝いやお下がりがくる場合もあるし。
私は妊娠中、近くの赤ちゃんショップでその日の特売品や旧デザインのため値下げみたいな商品をじっくり吟味し、これは使うなと思ったら買うといった感じでのんびり揃えました。特に失敗したと思ったものはありません。あればあったで使うし。
赤ちゃんがいる生活をイメージすると、商品も選びやすいと思いますよ。35wくらい過ぎてくると身体がきつくなるでしょうから今のうちにショッピング楽しんでくださいね。

2008.3.30 00:32 12

ねぼけねこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page