HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 教えて下さい!!必要最小...

教えて下さい!!必要最小限の出産準備物

2011.12.22 22:43    0 7

質問者: ピコさん(29歳)

初めまして。

現在、妊娠8ヶ月のピコと申します!
今回、里帰りなしで両親には頼らずに初めての出産を迎えます。

そこで皆さんに教えて頂きたいのですが…
最初にこれだけ用意しておけば、赤ちゃんが産まれても大丈夫だよ!という、必要最小限の出産準備物はなんですか?

あと、ベビーベットは必要でしょうか?

宜しければ教えて下さい☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月のママしてます。
ベビーベットは誰かから貰えなければ買う必要はないです。

私は頂けたので愛用してました。
今は一緒に寝てます。

病院で貰える物もありますが…

肌着(ロンパース)
ガーゼ
沐浴
ベビーローション
1ヶ月検診の時可愛い服
爪切り
綿棒

これさえあればイイと思います。
オムツとおしりふき
ミルクと哺乳瓶は
病院で貰えると思います。
哺乳瓶を消毒するのも必要かもしれません。
最初は混合の方も多いですから…

楽しみですね♪
頑張ってください〜

2011.12.23 10:20 14

ゆり(28歳)

今年の2月に出産しました。
私の経験で申し訳ないですが最低限は、
・ベビー布団
・ベビーバス、綿棒、爪切り、保湿液(湯温計はあったら便利ですがなくても大丈夫でした)
・防寒としておくるみ、ベスト。
肌着は気持ち多めに準備した方がいいと思います。

ベビーベッドは用意しませんでしたが正解でした。意外と場所とりますし添い乳じゃないと寝なかったし…姉は知り合いからベビーベッド譲ってもらったそうですが使わなかったらしく今は物置になってるそうですよ(^_^;)

母乳の出具合も出産しないと分からないので、哺乳瓶などの調乳品は産後でも大丈夫です。私は退院時に薬局寄って帰りました。

紙おむつもすぐサイズアップするかもしれないので初めは買いすぎなくていいと思います。

お産がんばってください。

2011.12.23 10:57 15

ミッフィー(29歳)

私も妊娠8ヵ月です。

赤ちゃん本舗とかに、出産準備品リストおいてありますよ!
そこから、雑誌とかネットみて引き算して買おうと思ってます。
リスト通り買ったらたくさんありすぎるとおもうから。

ベビーベッドは、主さんのライフスタイルにもよると思いますが、友達にいろいろ聞いたところ、買ってもベッドで寝てくれないお子さんがいるそうです。
なんで、オススメはレンタルだそうです。
これは複数の人に言われました。

経験談でなくて悪いですが!

2011.12.23 12:08 16

みかこ(秘密)

赤ちゃんの服(肌着&カバーオール)
寒い時期の出産なので、おくるみ(綿毛布でも良いかと思いますが)。
綿棒・爪切り・ベビー石鹸・ベビーバス・ガーゼ・おむつ・お尻ふき・赤ちゃん用洗剤・ベビー布団・体温計

後は、おっぱいの出にもよりますが、哺乳瓶・粉ミルク・哺乳瓶を消毒するもの(レンチン・ミルトン等)・哺乳瓶洗い用洗剤・スポンジでしょうか。

私は、先月二人目を出産したのですが、上の子に踏まれないようにベビーベッドをレンタルしています。
1人目のお子さんなら特に必要ないのでは?と思います。

寒い時期ですので、お体大切に!

2011.12.23 13:54 13

奈々子(33歳)

・おむつ
・お尻拭き
・肌着(コンビ肌着がオススメ) 5~10枚程度
・服(カバーオール) 肌着より少ない程度
・靴下 1足
・おくるみ
・ガーゼ
・ベビーバス

これくらいだと思います。

冬生まれなので肌着と服は多めに書きました。
冬だとさすがに肌着だけで寝かせることはないでしょうから、服もある程度は必要だと思います。
コンビ肌着は足まで包むので冬向きです。

おくるみは退院時やお宮参り、1ヶ月健診を考えると1つは欲しいと思います。

靴下はお宮参りの為に1足購入しました。
神社は寒いです。防寒対策として持っていてもいいと思います。

ベビーベッドはレンタルが便利です。
とりあえず布団と毛布だけ購入してはどうでしょうか?

2011.12.23 14:22 12

かき(29歳)

ベビーベッドは必要ないと思います。

オムツやおしりふき、ミルク、ほ乳瓶などは旦那様に、産まれてからかってもらえばいいと思います。

産後1か月くらいは、オロがありますので、生理ナプキンもお忘れなく。

あとは,ベビーバスやコンビ肌着、ロンパースは50~70をかっておいたらいいと思いますよ

退院の時はアフガン(綿毛布)が必要になると思います

チャイルドシートも今のうちに用意しとくといいかも。

ガーゼも10枚以上あるといいですよ

2011.12.24 02:09 9

トトロ(30歳)

沢山の方にお返事頂きまして、本当にありがとうございます!
まとめてのお礼になり申し訳ありませんが…心から感謝してます!!

皆さんから頂いたアドバイス、とても助かりました。一つ一つを参考に、夫婦で話し合い出産準備に入らせてもらいますねo(^-^)o

ありがとうございました☆

2011.12.24 12:20 8

ピコ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top