HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 出産準備に必要なもの

出産準備に必要なもの

2006.11.25 23:35    0 8

質問者: ビクさん(34歳)

3月の初めに出産予定です。
少しずつ入院の準備や赤ちゃんもものをそろえようと思っています。
出産予定の病院から準備するもの、としてリストがあるのですが、それでもよくわからないことがあるので教えてください。

まず、入院準備品ですが、「乳帯」って使いますか?マジックテープで調整できるものって言われたのですが、売っているのを見たら前で結ぶ形でした。こんなの使うのかな??と疑問が…。どうでしたか。
それと、産褥ニッパー、これもよくわからず。売っているものをみたら子宮の収縮を助けるタイプと骨盤を締めるタイプがあるみたいで。どういうのを用意しましたか。
赤ちゃんのもので、短下着、長下着って使い分けどうしましたか?新生児用の短下着って使うのかなと。両方必要なんでしょうか?また下がホックで止められるようになっているタイプとそうでないタイプどちらを用意した方がいいでしょうか。
それと…退院のときに着せる洋服ってやっぱりベビードレスなんでしょうか?みなさんはどうしましたか?

なんて質問ばかり沢山になってしまいましたが、他にもアドバイスあったらあったらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして
私も1月に出産予定です。
乳帯のことですが。。私も結ぶタイプを購入しました。病院で指定があるなら、どこに置いてあるか聞いてみるのもいいかもしれません。
産褥ニッパーは、うちの病院では出産後に買ってくださいと言われています。産後でも十分間に合いますよ。
出産前に用意すると、サイズがあわないそうです。
私は骨盤矯正のベルトを購入予定です。

赤ちゃんの下着は、着せやすいものを着せるそうです。
暴れる子は短下着のほうが便利だし、おとなしい子は長下着、寒い時は重ね着などでも利用するみたいです。
下にホックがないほうが楽みたいですね。一応コンビも3枚用意しておきました。赤ちゃんの肌着はたくさん用意したほうがいいみたいです☆
退院の時は、短肌着、長肌着、コンビドレス、おくるみでいいと言われています。
もうすぐ母親教室があると思うので、そこでも聞いてみてくださいね。(これは病院によって違うのかな?)

2006.11.26 10:20 12

チップさん(21歳)

昨年出産したマタニティママです。
出産楽しみですね☆
私は乳帯使いませんでした。
産辱ニッパー使いました。本舗で産後すぐ使えるピジョンのを買いました。産後は子を生んでもまだお腹がポテっとするので、引き締めるものは必需品です。一週間後は背中でクロスするタイプのを使ってました。お腹ひっこみましたよ。
短下着と長肌着ですが、両方必要です。最初が短下着で次に長肌着を着せます。寒いようなら、その上にカバーオール。私は長肌着が不便というか、ガサガサがさばるかんじで、嫌だったので、コンビ肌着等使いました。

2006.11.26 11:40 18

かじたん(29歳)

まず、質問について。
乳帯は、マタニティブラで十分です。
母乳が出始めると、吸わせなくても、溢れてくることがあるので、母乳パットなどを入れたりするので、ブラは必要です。
産褥ニッパーは、産院よって違うかもしれませんが、産後すぐに巻かれます。もし、病院で巻かなくても、子宮の戻りを良くするために、しっかりつけてください。入院中は、下の処置があるので、出来れば腹巻型の方が楽かも知れません。自宅に戻ってからは、ガードルタイプがいいかも?
赤ちゃん用肌着は、短・長どちらもあったほうがいいですよ。出産場所が分かりませんが、寒いときには、二枚重ねて着せたりします。産後しばらくは、赤ちゃんの足は、かかんだ様になっているので、最初はホックのないものでいいと思います。ホック式は、動き出した赤ちゃんとか、検診に行くときように使うと便利です。
退院のときは、殆ど、ベビードレスですね。ただドレスでも、ホックで止めて、すそが二股に分かれるのもあるので、長く着せたいならそれでも、いいと思いますよ。
病院の準備品で、ナプキン等ついてきますが、産後すぐのは病院からので十分ですが、その後入院中につかうナプキンは、自分が普段使っている物や夜用を準備するといいですよ。
それとスリッパは、健康サンダルは不可です。普通のじゃないと、足が痛くてはけません。
入院中、お母さんがお見舞いに来るなら、そのときに足りないものを持ってきてもらっても結構大丈夫ですよ。
春先まで、もう少し時間が有りますね。これから本格的な冬になるので、足元に気をつけて、頑張ってくださいね。

2006.11.26 12:07 13

3人目(36歳)

お子さんの誕生楽しみですね。

私も10月に出産を終え、いろいろと今はあたふたしながら育児をしています。

出産準備で必要なものですが、

◆乳帯…私もよく分かりません…授乳用のブラジャーのことですか?授乳用ブラジャーなら私も産院で用意するように言われました。スポーツブラっぽいタイプが、授乳をするときには楽でいいですよ。

◆短肌着…これはよく使います。洋服の下に着せるもので、常に着ています。ミルクをよく吐くときなんて、一日に何度も上着と一緒に取り替えたことも。

◆長肌着…これは、使う使わない分かれると思います。新生児のうちは、ほとんど寝ているだけなので、寝ているときに短肌着の上に着せてパジャマ代わりに便利です。多少動いても、すそがめくれてくるということもないですし。

コンビ肌着だと、どうしても丈が短い分、短肌着と一緒にミルクあげるときやげっぷするときにずりっとずれてしまって…。この時期寒いですし。でも、春生まれならいらないかもしれません。

◆産後用の下着…産まれてちょっとしたらウェストニッパーとか時々しています。最初はきついので、腹巻きみたいな形のものをつけていました。で、最終的に補整下着っぽいものをつけるようです。

◆退院…私の通っていたところは、ナースセンターに言ってそのまま待合室を通って、退院。ドレスなんて着せている人はいなかったです。私も持ち運びできるベビーシートに赤ちゃんを部屋で乗っけて、タオルを防寒のためにかけて退院しました。

2006.11.26 15:40 11

ゆず(32歳)

こんばんわ、もうすぐですね。
準備するのも楽しい頃です。

1.乳帯
いわれませんでしたし、用意しませんでした。マタニティブラを持っていたのでこれだけで十分でした。
もちろん、母乳パッドは用意しましたが・・・あふれるほどの量も、タオルでカバーしてました。
2.産褥ニッパー
産後購入しました。サイズが微妙でしたから。
でも、帝王切開の傷口が痛くて、ほとんど着用できませんでした。そしたら、デブのままになってしまった・・・是非、着用して元のスタイルに戻ってください。
3.長下着
ホックでとめられるものを用意してました。足は結構元気に暴れますから、はだけちゃいますよ。
4.退院
ミッフィーのドレスオールを着せてました。セレモニードレスの人もいましたが、実用重視してしまった。。。
私は用意してなかったのですが、頂いたおくるみ(アフガン)に来るんで出てきましたよ。アフガンはしばらく重宝してました。

2006.11.26 23:20 9

KY(35歳)

赤ちゃんに退院のとき着せるものはかわいいものを用意しなくてはと思っていたのですが、実際は誰に見せるわけでもないし、どうせおくるみに包むので中は何でもいいかもしれません。3月だったらまだ寒いのであったかくしてあげてください。ニッパーは私の場合お腹が全然ひっこまなかったのでサイズがあわず大変でした。産後すぐに使うタイプのものを初めから準備しておいて、後からガードルタイプのものを購入しました。骨盤がかなり開いてしまうのでお金に余裕があるなら骨盤ベルトもあるといいですよ。ベルトを使うとしまりかたが違います。それから、入院用に何を用意したらいいかは病院に聞くのが一番です。うちの病院では歯ブラシセットやスリッパはプレゼントされたし、あらかじめ用意していったものが使いづらいものだったので病院で買い直したものもありました。産後すぐに使うものをセットで販売してくれるところもあると思いますよ。新生児は授乳が頻繁なので授乳枕を持って行くと便利ですよ。

2006.11.26 23:35 8

さんちゃん(秘密)

4月に出産しました。
準備するのも楽しみですね。

乳帯は病院であらかじめ用意されてるものに入っていたのですが用心のためネットオークションで新品を10円くらいで用意しましたが結局病院のもの1枚で間に合いました。あとは楽なスポーツブラの方がいいかも。
産褥ニッパーも私もすごく迷って、けど一応買いました。けれどはっきりいってマジックテープで調節できる腹巻タイプでしたが、なんか感触が嫌で1週間くらいしか使わなかったし、トコちゃんベルトを持っていたので、買わなくてもよかったと思いました。。

赤ちゃんの肌着は私は長肌着は用意しませんでした。よくコンビ肌着の方が使いやすいと書いてあったので、短肌着とコンビ肌着で十分でしたよ。足をばたばたさせるので長肌着ははだけやすいみたいです。

退院のときはドレスじゃなくて白いカバーオールにしました。一応かわいい帽子も用意したのに、慌しくて着ける暇もなくって、なんだかあっけなかったです。
ドレスはお宮参りの時レンタルで写真屋さんで撮ってもらいましたよ。
私的には短い間しか使わないものならオークションとかで用意した方がお得だと思います☆

2006.11.28 00:39 10

らしいよ(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
体験談はとても参考になりました〜!
少しずつ用意していこうと思います。またわからないことがあったら、質問させていただきますね。

2006.11.28 23:37 8

ビク(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page