HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 新生児の肌着って水とおし...

新生児の肌着って水とおししたほうがいい?

2008.3.30 00:06    2 8

質問者: 赤すぐ子さん(34歳)

臨月にはいって、出産用品をカバンにまとめはじめてます。
退院時に着せる予定の赤ちゃん用の肌着を、購入したてのまま開封せずに入れていたのですが(母曰く、開封すると雑菌が入ってくる)、なんとなくカチカチした状態の肌着を着せてもいいものか・・・と思ってしまいました。
一度、水とおししたほうがいいのでしょうか?そのまま着せても問題ないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
わたしも今臨月です。
赤ちゃんの身につけるもの、寝具カバーはすべて水とおしししたほうがいいと思います。本や雑誌でそうすように書かれていたので。赤ちゃん肌弱いですから。中国製が多いのでわたしは心配で赤ちゃん用洗剤で洗ってしまいました。もちろん大人とは別に洗濯しました。
出産間近でいろいろ準備するのも楽しいですよね。

2008.3.30 07:31 22

ゆん(35歳)


こんにちは。
まもなく出産ですね。頑張ってきてください!
私が出産した病院では、両親学級のとき、助産師さんから、肌着やシーツ、ベビードレスなどは、一度水洗いか、赤ちゃん用洗剤で洗濯をして、お天気のいい日によく乾かしてから、着せたほうがいいと指導がありました。なので、出産準備をするときに、一度全部洗って、しまっておきました。
赤ちゃんに会えるの、楽しみですね。

2008.3.30 09:27 20

ともえ(38歳)


むしろ洗わない方が汚いですよ。
衣料関係の仕事をしていましたが、綺麗にたたんであっても倉庫内での作業、、綺麗なはずないです。
赤ちゃんのだけ滅菌室でやるわけないですしね。
ご自身の肌着なども一度は洗わないですか?
衣料品って綺麗なようで綺麗じゃないですよ。

それから一度洗っておくと汗も吸い取りやすいですからね。出産頑張ってくださいね〜

2008.3.30 10:52 21

のどか(38歳)


肌着もタオルも全部洗いました。
チビクリンとか赤ちゃん用の洗剤です。
もうすぐ会える赤ちゃんのことを思いながら
ちっちゃい肌着を一枚ずつ干すのは楽しかったです♪
ぜひ洗ってあげてくださいね。

2008.3.30 11:27 34

ちっち(33歳)


こんにちは。
新生児の肌着類は、いちおう私も水洗いしました。
ホルマリン汚染されないために、お店でビニールを
開封しないよう、注意書きがありますよね。
なので他人の手垢は付いてないかもしれないけど、
糊や糸くずは付いているかもしれないと思って。
一度洗って、ジップロックみたいな密封の袋に
保存しておきました。


いよいよ臨月、誕生が楽しみですね!

2008.3.30 13:46 18

のんのん(33歳)


私は今でも、赤ちゃんの着るものや
寝具やタオルなど赤ちゃんに触れるものはすべて
一度洗ってから使います。
ゆんさんと同様、
洗剤も赤ちゃん用のを使い
大人とは別に洗っています。
しばらくしたら様子を見て一緒に洗うように
しようかと思ってますが。
全てが密封してあるわけじゃないし
ゴワゴワじゃ赤ちゃんが可哀想な気が
しますし、汚れを落とす意味でも
洗ったほうがいいんじゃないかな。
私の友人らも皆先に洗ってるようでしたよ。
出産がんばって下さいね!

2008.3.30 17:18 17

タンタン(34歳)


こんにちは。臨月の妊婦です。

私も肌着の水通しが必要かどうか疑問に思いましたのでメーカーにメールで問い合わせをしました。

すると

「お問い合わせの肌着の洗濯の件ですが、
 直接赤ちゃんのお肌に触れるものについては
 ご使用前にお水通しをおすすめしております。

 お水通しをして頂くことにより、
 綿に元々ついている天然の油が落ち
 汗の吸いがより良くなるためです。
 従いましてアウターに関しては
 特にお洗濯いただく必要はございません。」

と返事がありましたので、
赤ちゃんの肌に直接触れる肌着やガーゼやシーツなどは赤ちゃん用洗剤で洗濯しました。

お互いによいお産ができるといいですね。

2008.3.30 17:26 12

クレマチス(34歳)


早速のお返事ありがとうございます!!
私が通院していた産婦人科の母親学級でも、育児書でも特に新生児の肌着について何も言われなかった(見つけられなかった)ので、大変参考になりました。
新品未開封のまま持って行くところでした。
早速、水通しする予定です。
質問してよかったです。

2008.3.30 17:52 14

赤すぐ子(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top