HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > なんとなく寂しい・・・。

なんとなく寂しい・・・。

2008.4.16 20:38    0 3

質問者: さやさん(33歳)

愚痴になるかもしれませんが・・・聞いてください。

私にはいま2歳の娘がいて、妊娠9ヶ月です。
結婚したのは8年前で6年間なかなか子どもが授かりませんでした。又、その間に流産も経験しました。。。
娘を妊娠して、友人や職場の人に報告した時、、、みんな流産のことや結婚生活が長いのに子どもがいなかったことを知っていたせいか、とても励まし喜んでくれました。中には、わざわざ電話を下さる方もいたり・・・。とても嬉しかったです。
しかし今、偶然にも順調に二人目を妊娠することができました。
すると、それを報告すると(もちろん、私も流産の辛さや授からなかったときの辛さを知ってるので、何かの折にさりげなく報告をするようにしています。うれしそうに、そのことだけを言ったりはしていません)、何人かの人はぷっつりと連絡が取れなくなってしまったんです。。。。。

もちろん相手の状況もあると思うので、深追いはしないで「いつかまた連絡くれるかな」と思っていますが・・・女同士の妊娠・出産の報告の難しさを思い知っています。なんとなく寂しいですね。。。

こういう経験をされた方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も妊娠してから連絡が途絶えた友達がいて、さびしいです。出産祝いはいただきましたが、その後ほとんど連絡は取り合っていません。ケンカしたわけでもないのですが、時々mixiでコメントをつけたり付けられたりするのみです。他の共通の友達とはしょっちゅう逢っているようなので、尚更さびしい気持ちです。その友達は二人とも結婚3年で子供はいません。治療をしているかどうかの話は聞いたことはありませんが、もしかしたら子供を望んでいるけれど授からない状態かもしれません。
私も、妊娠の話も、子供の話もしていないのですが、それでもやはり私に子供がいるという事実が、友達にとっては辛いことなのかもしれません・・・
4/14の別スレで「誰とも会いたくないときってありますか?」を読んで、もしかしたら私の友達も私に対してそのように感じているのかもしれない。と思いました。
何かしなくても、疎遠にされてしまうこともあります。妊娠・出産に関しては本当にデリケートなことなので、さびしいけれど、今は仕方がない。この距離感でいこう。と私は思っています。
さやさんの連絡の途絶えたお友達も、友達でいたいけど今は逢うのが辛い。など、心の葛藤があるのかもしれません。さやさんはさびしいかもしれませんがきっとお子さんが生まれてくることで新たな人とのつながりもできるはず。
お友達のこともそっとしておいてあげましょう。

2008.4.17 00:50 24

れもねーど(30歳)


私は4人目を妊娠中です。
不妊治療をしてる友達も何人か居るし、3人目は特に大分経ってから「おめでとう」って言われました。
中には「素直におめでとうが言えなかった。」って言ってくれた友達も居ました。

寂しくないとは言いませんが・・・
友達が辛い気持ちを抱えたまま、形だけおめでとうって言われた方が寂しいって言うか、悲しいかな。

2008.4.17 11:51 19

Me(31歳)


さやさん、こんばんわ。
私は一人目不妊で現在治療中の者です。私も子宮外妊娠、流産を経験しています。


さやさんはご自分が不妊で子供に恵まれなかった時、どうでしたか?
友達の子供を見て羨ましいなって思ったり、どうして私は授からないんだろうと凹んだりしませんでしたか?自分が辛い時、自分とは真逆の状況にいる出産したばかりの友人と連絡を取りたかったですか?



私も友達もつい最近、赤ちゃんを出産しました。
大の親友・・・というワケではないですが、そこそこに仲良くしていた友人です。
無事に赤ちゃんが産まれたことを知らせてもらった時は、「おめでとう」とメールも送りましたし、出産祝いも贈りました。でも、私もそれ以降、彼女とは一切連絡を取っていません。
彼女は私が治療中であることや、流産の経験があることなども知っているので、彼女から連絡してくることもありません。
気を遣わせてしまって申し訳ないとも思いますし、おめでとうという気持ちがあるのも本当です。だから、偽善かもしれませんが、ただ単に妬みの気持ちだけではないことを彼女にわかってもらいたかったので、出産前には体調を気遣うメールも送りましたし、出産祝いもしましたが、それが今の私には友達としての精一杯の行動なんです。
自分には一生手に入らない幸せかもしれない・・・って思うと正直彼女と接することがとても辛いんです。
決して彼女のことを嫌いになったわけではないですし、友達としての関係を壊したいワケではないんです。でも、出産したばかりの友達と連絡を取るのに、赤ちゃんの話題を避けるのも不自然だし、かといって敢えて聞きたくはないし、彼女も逆に私の不妊の話を聞かされても困るだろうし、正直どんな会話が自然なのかわかりません。それに、電話超しに赤ちゃんの泣き声が聞こえたら、精神的に参るだろうなというのも容易に想像がつきます。
こんな自分の心が狭いのかなって自己嫌悪に陥ったりもします。さやさんのお友達も、きっと自分の中でいろんな葛藤を繰り返していると思います。だから、お友達から連絡がくるまではそっとしておいてあげて下さい。

さやさんのスレを見て、私の友人も同じような気持ちになってるのかな?ってちょっと心配になりました。

2008.4.17 19:36 16

パンダ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top