HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産報告をしていなかった・・・

出産報告をしていなかった・・・

2009.12.10 13:43    0 10

質問者: もも色さん(31歳)

私は今年8月に出産したのですが、一人の友人だけに出産報告をしていなかったことに気づきました・・・。
そういえば返信がないな~と思っていて、メールを送ったつもりでいたのです。
幼稚園からの長い友人で、最後に会ったのは今年2月に友人の家に二人目の赤ちゃんを見に行きました。
友人には出産予定日を知らせていました。
一週間遅れての出産でしたが、今更報告するのも遅いかなとか思ったり怒ってるかなと未だ報告していません。
友人からも生まれた?などのメールは来ていません。
友人と共通の友達には報告しています。
こんな私みたいに間抜けな経験をした人はいないですよね・・・。
遅くなってごめんねと報告したほうがいいですよね。
皆さんが友人の立場でしたら遅い報告をどう感じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今からあえてしなくても年賀状がありますし
それでいいのではないでしょうか?
8月に出産されてから今まで一度も連絡
取っておられなかったんですよね?
じゃなかったらやり取りがあれば話題に出ると思うので。
数か月連絡取らない相手ならあえて連絡しなくても
いいように思います

2009.12.10 15:15 22

ハワイアン(33歳)

メールを送ったつもりでいたけど送ってなかったみたいだというメールがくれば、私だったら謝られなくても別に悪い気はしないですよ。
もともと、2月に会ったのが最後でメールだけの出産報告というところからすると親友ではないみたいですし、相手も出産の事をそんなには気にしてないんじゃないでしょうか。
そこまで気にするようなことじゃないと思います。

2009.12.10 15:42 29

ほし(31歳)

正直に送信したつもりだったのだけど、確認したら送信されていなかった事を謝りながらお伝えしたら大丈夫だと思いますよ^^
だって誰だってミスはあるものですし、それに今まで気付かなかったのも、お子さんが生まれて忙しかったんだなと分かりますしね。
私でしたら特に悪いようには思いませんよ~遅くても直接報告してもらえたら嬉しいです^^

2009.12.10 17:26 22

はな(38歳)

正直にメールしましょう(^-^)
 
一括送信したつもりだったけど・・・と素直に謝り、今の生活を報告すればよいです。

ご友人も子育て中なら友人の予定日を正確に覚えているわけではないですし、出産は危険も伴うものですから報告がなければなかなか、あちらからは連絡しづらいかもしれませんしね。

遅いからと言って本気でおこるようなことは普通はないでしょう。

2009.12.10 17:33 27

らんたろう(33歳)

もも色さん、こんばんわ。

私が友人の立場なら、産後ハ゛タハ゛タしていて忙しかったのかなとか、色々考えますが、他の友人には報告が来たと知ったら、「何で私には報告が来ないんだろう?忘れてるのかな?私はそれ程の存在なのかな?」って少し悲しくなるかもしれません。
年賀状を出される予定なのでしたらその前に、「出産報告メールを送ったつもりだったんだけど、報告が遅くなってごめんね。今年の8月に無事に赤ちゃんを出産しました。最近は変わりないですか?…」
などの近況報告も兼ねて連絡を取ってみてはどうですか?

きちんと本当の事を伝えると分かってもらえると思いますよ!

2009.12.10 17:35 32

ヒロ(27歳)

私は友達が妊娠中毒症で自宅安静と電話かかってきて事前に聞いてたから予定日がすぎてもなかなか連絡をとりずらく(しかも携帯を持ってなかったから)メールもできなくて、一ヶ月くらいして勇気をだして電話したら全然安産で、『病院に友達にはあまり知らせるなって言われて~。感染も怖いし』と言われて呆れたことがありました…。
別に病院には面会に来ないでとか一ヶ月くらい後に自宅にきてとか言えるし…。生まれる前に電話で心配かけといて…と思いました。
出産後ばたばたしてるとは思うけどちょっとショックでした。

お友達も連絡がなくてきくに聞けなくなってると思うから、メールもれがあったのって言ってもらったら年賀状でみるより、ずっと感じがいいですよ。

2009.12.10 18:42 16

あち(34歳)

もう12月ですし、私なら年賀状で報告します。
遅くなってこめんなさい、という謝罪&多少の言い訳と
これからも仲良くしてね!というメッセージを合わせて。

でも、何でも気にする根に持つタイプなら
直接電話するほうがいいのかな・・・
その友人の性格にもよりますね。

2009.12.11 00:33 24

リイナ(33歳)

ごめんなさい。追加です。
直接と書きましたが、メールなど連絡方法があるなら何でも良いと思います。
人づてに聞くのは私には直接連絡貰えないのかなぁと寂しい感じがするので…
そういう意味で書いたのですが分かりづらくて、すみません…

2009.12.11 10:59 12

はな(38歳)

文面から想像して8月から一度も連絡を取っておられないんですよね?その程度の仲なら今更メールしなくても年賀状での連絡で十分だと思います。
すごく親しい人なら年賀状で聞くより今からでもメールと思いますが数カ月連絡取らなくても平気な間柄ならすごく親しい訳でもないでしょうし。
こっちは出産した~と思っていてもすごく仲がいいでもない限りこっちが思う程相手は案外気にしてないと言うのはよくある話です。

2009.12.11 17:06 15

レジャンド(33歳)

皆さん、たくさんのご意見有難うございます。

私と友人は、もともと普段からマメに自分から連絡をするタイプではなく、いつも数ヶ月経って久しぶりの連絡になってしまいます。
たまにしか連絡は取り合いませんが、私は友人と会うと楽しいし好きで仲がよいと思っています。
皆さんからのアドバイスをもとに、やはり正直に謝り報告したいと思います。
年賀状でもよいのではとのご意見も頂きましたが、今年中にメールで連絡したいと思います。

2009.12.12 16:36 13

もも色(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top