HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産報告って友達にすぐに...

出産報告って友達にすぐにしますか?

2010.9.21 15:09    0 27

質問者: rioさん(32歳)

3月に出産しました。親類や職場の人には報告したのですが,友人にはしていなかったのです。まぁ年賀状でいいかな~と思って。
そしたら先日,久しぶりに友人(親友に近いくらい親しいのですが)とメールのやりとりをしてたら
「え?生まれてたの?なんで教えてくれないの?出産報告もくれないし,4月に『子育て大変?』って聞いた時に,そのことに触れず『また美味しい物でも食べに行きたいな』なんていう見当違いの返事が来たから,てっきり何か起きたのかと思って心配してたのに・・・友達がいが,ないね!」
という怒りのようなメールが来ました・・・
確かに,私自身,今まで他の人からメールで出産報告たくさんもらいました。
(この友人はまだ子供がいないのですが)。
わざと報告しなかったわけでは,ないのです。正直,言ったような気になっていました。というかバタバタしていてウッカリです。
でもそれって,いくら親友に近いくらい親しいからと言って,すぐにしなくちゃいけないことなのかと疑問に思います・・・
私だったら,逆の立場でも腹は立ちませんが・・・
私がおかしいのか,友人がおかしいのか・・・
皆様はどうでしょう?
とりとめのないことですみませんが,ご意見いただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は家族以外では真っ先に友達に報告しました。出産予定日を知らせてあるのに出産報告が無いと心配させちゃうだろうし・・・。親しい友達にも年賀状で知らせるというのは、私にはちょっと理解できません。

2010.9.21 16:01 43

kiki(33歳)

私だったら…すぐにします。実際、出産した際は出産して数時間後にメールで一通りの人に報告しました。みんな、予定日もわかっていたので気にしていてくれたし。ましてや、親友に近い友人でしたら、ちゃんと報告したいので。
出産してバタバタしてなかなか報告できないというのもわかります。でも、主さんのご友人が、「子育て大変?」というメールをくれた時点で、「遅くなっちゃってごめんね。」と謝り忙しかったことを述べて返事くらいは出来たと思います。おそらく、予定日も過ぎて無事生まれたのか心配し、でもなにかあったら…と色々悩んでご友人もメールをしてきたのではないかと思います。そこでしっかり伝えていたら、ご友人もそこまで怒らなかったのではないかな?と思いました。

2010.9.21 16:03 31

まき(30歳)

人それぞれでしょうけど、私はお友達のおっしゃたことがわかる気がします。
たとえ言ったつもりになっててもメールに対してはちゃんとお返事をしてないってことですよね。
忙しくて余裕がなかったのかもしれませんが、もし私がお友達の立場なら心配したし、自分に子供がいないから教えてくれなかったのか?と悲しく思います。

rioさんには大したことじゃないかもしれないですけど、一言ごめんねと言えばすむのでは?
お友達にもらったメールでrioさんも複雑な気持ちになったんでしょうけど、誤解はといて仲良くしてくださいね。

2010.9.21 16:08 28

みぃ(33歳)

友人がそこまで怒るのも変だけど、言わない主さんも変ですね。

どっちもどっち?

2010.9.21 16:08 25

侍町(31歳)

こんにちは。


どちらも おかしい とは思いませんが、お友達は淋しい、みずくさいと思ったのでは?親友に近い間柄なのでしょう?

親友に子供がいようといなかろうと、
報告しなきゃいけない(義務感)というよりは、親友だったら自分から報告したくならないかな?と少し疑問には思いますけど…

価値観の違いだと思うので、それがしんどく思うようなら親友であろうとフェードアウトしてしまえばいいんじゃないですか?

2010.9.21 16:10 25

ふぅこ(26歳)

私は7月に出産しましたが、本当にうれしくてどんどんメール送りました。親しい人ならなおさら妊娠も知っていた訳ですし…

どちらがおかしいということは無いと思いますが、きっとお友達は報告があるものだと思って楽しみにしていたんじゃないですか?私がお友達の立場ならやっぱり寂しいです。少し落ち着いてからでも報告してほしかったんじゃないですか?

2010.9.21 16:11 14

りんご(30歳)

親友と言っていい程の仲のいい友達ならすぐに報告しますし、逆の立場なら報告して欲しいです。

産まれたその日にじゃなくても構いませんが、母子共に健康であれば2〜3日、せめて1週間以内には連絡して欲しいです。

お友達が腹を立てたのはそれだけ心配してくれていたからですよー。
妊娠・出産って最後まで何があるかわからないから、産まれたって報告をもらうまではこちらからは聞きにくいですもん。

もしかして赤ちゃんに何かあったのかなぁ?って心配してたから4月の時点で「子育て大変?」ってメールをくれたんじゃないかなぁ?

「子育て大変?」って、お友達にしてみれば精一杯の探り方だったと思いますよ。

別に報告したくない理由があったわけじゃないんですよね?

「なんで怒ってるの?」と思わずに、今回はお友達に「バタバタしてて報告したつもりになっていたの。ごめんね。」と謝った方がいいように思います。

2010.9.21 16:12 26

まりも(33歳)

私がお友達の立場だったら、ちょっと寂しいかな…と思います。
やっぱり結婚や、出産という人生の中でもそうそうない、一大おめでたイベントを知らせてくれなかったら、
あ…私は友達と思っていたけど、別に知らせる程でも無い仲だと思ってたのかなあ〜
と、温度差を感じて、ちょっとすきま風が心に吹いたような…

でも、慌ただしくて知らせた気になってた、というのも、出産した今なら理解できます〜
…もし、子供がいなかったら相手の立場にたったことがないだけに余計に寂しく思ってしまったかも…

2010.9.21 16:13 16

フラウみーな(23歳)

私は、直ぐに報告が欲しいとは思いませんが、祝いたい友人なら落ち着いたら連絡して欲しいです。
それに、主さんの場合には、メールのやり取りをしたのにスルーしてるって所が…。無事に産まれるまで、心配なものです。死産したりすることもあるし、そうなるとお友だちもどう話をしたら良いのかわからないですよね。とても聞きにくいことだと思います。
私も出産を間近に控えていますが、友人からは『まだ産まれないの?』や、『安産を祈ってるよ!』と言うメールがたくさん来ます。気にかけてくれてるんだなと思うと嬉しいし、早めに報告はしようと思ってます。

2010.9.21 16:39 14

ぽん太(24歳)

スグって言うのは出産後数週間以内の事を
言うのだと思います
一般的にスグってそうじゃないでしょうか?
それなら大変だし無理な場合もあると思います
が 親友に近い人に半年経っても連絡しないで
スグしないといけないのでしょうか?って
半年をスグと思ってる事に疑問でした。

あと子育て大変?と書いてくれたのに
その事にスルーしておいてスグしないととか
忘れてたとかってこれまた???です。

連絡する・しないは本人の自由だと私は思います。
が それ以前に一般的な感覚が違う人のように思いました

2010.9.21 16:40 25

りぼん(29歳)

親しさにもよりますが、妊娠を知っていた友達ならば、私はすぐに報告しました。
入院中にメールで報告しましたよ。
出産して3日目位に、メールしました。
妊娠している事を知らない友達には、わざわざ知らせてはいません。
逆に友達から連絡が来るのも、大体入院中です。
(元気な人だと、出産当日にメールが来ます)
妊娠を知っている場合は、私なら、なるべく早く教えて欲しいです。
予定月は覚えてるし、それを過ぎちゃうと、生まれたのか気になりますよね。
何も連絡がないと、何かあったのか心配になります。
かといって、こちらから生まれたかどうか聞きづらいですし。
3月に生まれたのなら、せめて4月(お宮参り頃まで)には連絡したら良かったかもしれないですね。
実際に4月にはメールでやりとりしているわけですしね。

2010.9.21 16:41 14

まりこ(33歳)

ご出産おめでとうございます!

仲の良い友人からはすぐ、または一ヶ月以内にはメールなどもらっていますが…主さんが忙しくバタバタしていてなかなか連絡できなかったのならそれはそれで仕方ないかなと思います。ただ、私は仲の良い友達からはやはりすぐ聞きたいのが本音ですね。何ヶ月かあとに偶然知る、または年賀状では、ショックです。

ご友人も生まれてくるお子様の為にお祝いなどわくわくしながら考えていてくれていたかもしれませんよ。

2010.9.21 16:43 16

もん(26歳)

私には子供はいないので報告する立場の気持ちはわからないのですが、出産予定日を知らせていたら生まれたら早めに教えて欲しいなって思います。
前にやはり教えてくれなかった友達がいたのですが、無事に生まれたのかわからず、だからと言って「生まれた?」とはメールしずらく、心配しているのにこちらからは連絡できなかったことがあります。
結局半年以上してから無事に生まれたと聞いてそれならそうと教えてよ~と思った覚えがあります。
それだけ主さんのご友人は主さんの事を心配していたのだと思いますよ。
すごく心配していただけに怒りになっちゃったんだと思います。
それだけ自分の事を心配してくれる友人がいるってこと誇りに思っていいのでないでしょうか。
ゴメンネって言えばきっと友達もゆるしてくれますよ!

2010.9.21 16:53 17

orihime(39歳)

私なら3月に産んで4月にメールのやりとりをするなら4月に伝えますね。
ましてや子供について聞かれているし。

ご友人が何かあったのかもと配慮しなければならないような印象を与えたのは事実です。

2010.9.21 17:03 19

ラッキー(25歳)

私がご友人の立場だったら怒りはしなくても内心もやもやしてると思います。
言ったような気になっていたのは主さんで、子育て大変?というメールに見当違いの返事を返してたんですよね?
すぐに報告するかどうかはその人の性格次第だと思いますが、私がおかしいのか友人がおかしいのか…ではなく、なくしたくない友達であるなら謝ってこれからはちゃんと伝えるようにするべきなんじゃないかなと思います。
私は今妊婦ですが、自分から妊娠したことを告げた友人には無事に生まれたら無事に生まれたということだけでも早いうちに連絡すると思います。

2010.9.21 17:10 14

匿名(秘密)

私の周りは産まれたらすぐにメールで報告がありますよ。
妊娠を知っていて予定日もきいていたら
産まれたらすぐに教えて欲しいなと思います。
何かあったのではないかと心配だからです。
生死にかかわることだから教えてくれないとこちらからは訊き辛いです。

妊娠報告があったもののその後の連絡はぱったりなくなり
出産報告もなかった友人がいましたが
彼女は切迫流産、切迫早産、管理入院
難産な上に仮死状態での出産で赤ちゃんはNICUに搬送
こんな状態だったので誰にも知らせられなかったと
1歳目前で初めて連絡をくれました。

お友達は親友に近い仲の良い友達なら、凄く心配したと思います。
心配だけど訊けない辛さも想像してみましょう。

2010.9.21 17:36 11

さららん(29歳)

報告義務はありませんけど、主さんの場合、
4月にそのメールのやりとりでは
お友達が「何かよくないことが・・・」と
思っても当然なので、
そりゃ「友達がいが無い」って怒ると思います。

2010.9.21 17:43 17

とく子(36歳)

三月生まれでお正月に知らせるはいくら何でもおそすぎませんか?

友人はきっと三月位には生まれているかなぁとは思うだろうし、自分からは連絡しにくいです。流産や死産などなにかあって連絡できないでいるのかと思ったら、自分からは連絡できませんよね。
生まれたよ。という連絡を待つしかないないのです。


妊娠報告をしているなら、入院中にメールで出産報告送れませんでしたか?

4月のメールではお友達は生まれているのか、気になって連絡してきたのではないでしょうか。その時点で知らせても良かったのではありませんか?知らせたくない理由があるのかと思ってしまいました。
忙しいとか、ウッカリって言われても納得できないなぁ。
どちらがおかしいと言われたら主さんがおかしいと思います。


私ならモヤモヤしますね。距離を置いてしまうかなぁ。

2010.9.21 17:47 14

ハ゜ステル(38歳)

質問主のrioです。
皆様、たくさんのご意見ありがとうございます!!
予想以上にたくさんいただきびっくりしています。
本当に皆様のおっしゃる通りだと思います。確かに、「どちらがおかしい」
ではなく心配してくれたことにまず感謝ですよね。
そういうところに鈍感な自分は本当にダメだなぁと反省してます。
(よく「人の気持ちがわかってないね」と言われてしまうんです。)
友人にはキチンと謝ろうと思います。

皆様、本当にありがとうございました!

2010.9.21 18:17 10

rio(32歳)

主さんがおかしいです。


3月に生まれて年賀状で知らせるなんて遅すぎます。

しかも4月にメールのやりとりをしてるんですよね?

友人の方が怒るのも当然です。



私の友人はみんな、生まれたその日に写真つきでメールをくれる子ばっかりですよ。

親友ならそれぐらい当たり前だと思うのですが。

2010.9.21 19:01 21

悠(29歳)

妊娠したことを知らせた友人には報告した方がいいのでは?
余りにも出産予定時期を過ぎて何も音沙汰がないと普通に心配しますし
ご友人たちは主さまに連絡をしていいものかどうか悩むと思いますよ。。。

そうでなくても親友に近い間柄であれば出産報告くらいは欲しいですね。
せめて退院後~生後1カ月までの間には。
出産から10カ月近く経ってから年賀状で知らされたら・・・私なら悲しいです。

2010.9.21 21:29 12

MIRO(31歳)

私の感覚からいうと 妊娠を知ってくれてた人には 近い内に報告した方がいいかな…
やはり 無事に産まれたかな?!健康に産まれたかな?! 万が一…があるから 連絡くるまでは 聞きにくいな。(予定日過ぎてたら焦らせちゃう、ストレス与えちゃうだろうし…)


報告を待ってる人も 結構ドキドキしつつ 気を使いながら待ってるので こちらから連絡するのが筋だと思います。

2010.9.21 22:37 12

あら(34歳)

〆後ですみません。

主さんは自分は鈍感でと言っていますが、4月のメールのやりとりで報告しないという事は確信犯な気が?
本当はわかってて報告していませんよね〜?

どの程度の存在かわかりませんが、お友達には謝罪しましょう。

2010.9.22 06:29 16

お腹すく(30歳)

妊娠したことをしっている人には
入院中に(もちろん携帯が使える場所で)メールしました。

基本的に産まれて3日以内には
友人たちもメールしてきましたよ。
今はそういう方が多くなってます。
なので主さんの友人も「えっ・・・・?」って
思ってしまうと思います。

素直に謝られた方がいいですね

2010.9.22 06:55 10

あずき(33歳)

質問主のrioです。
皆様、本当にたくさんのメッセージありがとうございました!!
友人にはメールで「バタバタしててウッカリしてたの。ごめんね。」と
謝りましたが、返事は来ません……まぁまたしばらくして会おうと思います。
本当にありがとうございました!

2010.9.22 13:07 11

rio(32歳)

私も、連絡がなかったら
正直ガッカリしますね。
親友に近い間柄だったら尚更...。
少し距離をおくかも...。

バタバタで忘れてた...って、
ちょっと失礼なんじゃないかなぁ(/_\)

私は出産して少し落ち着いたあたりで
仲良しの子にメールしていきました。
退院までには、知らせるべき人(妊娠を知ってる人)には
連絡を終えてましたよ。

2010.9.22 22:07 13

海(38歳)

『バタバタしていてうっかり…』では、友達に全然気持ちが伝わってない気がします。
大切な友達であれば、メールで済まさずに、せめて電話で話すべきじゃないのかな?と思いますよ。
子育てで忙しくたって、一言謝るぐらいの電話は出来ますよね?
相手の気持ちを察しない、そういう部分が、お友達を怒らせる原因ではないでしょうか。

2010.9.23 21:04 17

アリー(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top