HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の出産報告に「おめで...

友人の出産報告に「おめでとう」っていえなくて

2002.6.17 13:26    0 7

質問者: あやちゃんさん(30歳)

みなさまこんにちは。

私の友人が先日出産しました。
去年私が流産し、その報告メールを送ったとき、
その友人は「残念だったね、でもまだ若いから。。
ところで私は妊娠しました〜〜私も、もしこの子に何か
あってもまた頑張ろうと思う」って返事をくれたんです。
「私も」ってどういう意味なんだろう。。。
彼女に悪気はないのは分かっているんですが・・

それ以来も何度かメールのやり取りはしてるんですが、
今回の出産報告メールに返事を書けなくて。
簡単に妊娠することができて、出産まで至って、、、
彼女をうらやんでいるんだと思います。

表面だけでも「おめでとう」ってメールを書くべきでしょうか?

みなさんが私の立場だったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったらどうだろう・・・。
でも辛いよね。
流産報告したのに、おめでた報告受けちゃうって・・。
やっぱり私だったら、とりあえず「おめでとう」って言うかな?
でも、その友達に会うのには時間が必要かな。
やっぱり 羨ましいもんね。

2002.6.17 21:36 9

匿名(秘密)

あやちゃんさん、こんばんは。私は去年の7月と12月に
続けて流産をしました。適齢期と言うこともあり、周りでは
出産ラッシュです。友達に流産後の悲しみを話しても、その経験の
無い人には本当の辛さは分かりません。慰めの言葉のつもりが、
彼女達の言葉は私の心を傷つけます。流産後、立ち直っていない時に
「おめでとう」を言うのは本当に難しくて、辛いこと。うらやんで
当たり前だと思います。私は、おめでとうの挨拶はしていません。
それで関係が無くなる友達なら、それまで。一生の友達というのは
ごくわずかと割り切っているので・・・私って、冷たい人間でしょうか?

2002.6.17 22:59 7

ハリー(29歳)

お気持ちわかります。
結論は、お友達は自分の幸せの状況に頭が一杯で、素直に自分の気持ちを表現しているだけなんだと思います。
こちらからすれば、「もう少し気を使ってよ!!」って感じですよね。
でもそういうのを人に求めては、いけないと思います。
そのたびに傷ついてしまうから・・・

私の場合、ちょっと違うかもしれませんが、20代半ばから生理不順になり、病院で薬を出してもらい生理をこさせるような状態です。
医者に行くと「お嫁さんはまだ?」と聞かれ、待合室には妊婦さんが
楽しそうに話をしていて(病院って具合が悪くて行くとなのに、産婦人科って妊婦さんとそうでない人が一緒にいるというのは複雑ですよね。)、内診もするでしょ。すごく気が滅入っていたんですよ。
そんな時友達が、「内診ってエッチだよねえ」みたいな話をしていて、
とても私は経験があるなんて言えなかったことがあります。

悪気は無かったんだと思います。でもその時普通に生理がきて、結婚したら普通に妊娠するだろうと思っている人には、私の気持ちなんて・・・って思いましたよ。

ちょっと愚痴になってしまいましたが、電話とかで話すと感情が出てしまうかもしれないけど、メールだったら例えアカンベーしながらでも、
祝福の言葉を送ることができるでしょ?だから、短くてもいいから
おめでとーってメールしたらどうかなと思います。

2002.6.17 23:34 9

yu-yan(35歳)

あやちゃんさんの気持ち、すごくわかります!
っというのも、去年私の友達が結婚しました。
その時、私は子供が欲しい欲しいと悩み、病院に行こうか行くまいか、かなり悩むでた頃、その友達は「私は子供なんて〜まだまだ二人で遊びたい」って私の悩みを笑いながら聞いてくれてたのですが、ハネムーンベイビーで妊娠してしまったのです。私が子供が欲しくて悩んでるのを知っている彼女は「え〜どうしよぅ出来てしまった」って悲しそうに言った時は「おめでとう」を直接言う事かできず、メールで送ってしまいました。

しかも、今月、生理が送れ、もしやっと期待していた時彼女からの出産のメール!
お祝いに行く予定のその日に私は流産が発覚!(かなり妊娠初期の為超音波でも確認できずまま)
もしかしたら子宮外妊娠の疑いがあり、後日検査なんですが・・・
生理が遅れてる事もまだ話していなかったので、彼女は私がそんな事でおちこんでるのも知らず「抱いてやって〜」ってうれしそうにメールしてくる彼女に私もどうしていいかわからず悩むでたのです。
そこに一緒に行くはずだったもう一人の友達の二人目の妊娠!
幸せいっぱいの二人に先に幸せ報告されてしまい、私が今悩んでる事を話す事ができず、お祝いの言葉も言えず・・・・
でもyu-yaさんの言うように、彼女達は今自分の幸せで頭いっぱいで、私が子供が欲しくて悩んでる事や今そういう状況で悲しい気持ちになってる事をわかって〜って思うほうがムリだと思う!
淋しいけど・・・
私は私!って思おうとしてる。
直接会ってはちょっと、顔がひきつってうまく笑えそうにないので、メールでお祝いの言葉だけおくっておこうと思います。
(心の奥で自分が幸せな時にもやっぱいお祝いを言ってもらいたいってあるからかなぁ〜)

2002.6.18 12:04 11

チコ(秘密)

内容を見て、私も思い当たる節があるので・・・。

私も半年前初期流産を経験しました。ちょうど同時期に家族ぐるみでお付き合いしている、兄弟のように思っている幼なじみの夫婦が出産しました。その子の妊娠が判ったときも素直におめでとうとは言えませんでした。

流産してただでさえへこんでいる私に、「すぐできるよ大丈夫。うちの子を見においで」というようなことを言われ、私の母が赤ちゃんを見に行く日取りを勝手に決めていました。あまりに無神経な人たちだと涙してしまいました。正直、悔しかったしうらやましかったです。母にはそのときの気持ちをぶつけて、結局母だけが見に行きました。

日を置いて、幼なじみにおめでとうというメールを送りました。今の付き合いを壊したくなかったからです。半年たった今もまだその子に会いに行ってはいませんが梅雨が明けたら会いに行ってみようかと思っています。

相手は全然悪気がないのがまたつらいですよね。でも子供が欲しくてもできない人の気持ちを、幸せいっぱいの人に求めるのも無理な話だろうと思っています。私は時期を置いてその時のつらさを幼なじみ達に話すつもりでいます。

話にまとまりがなくてごめんなさい。
今は「心からのおめでとうの気持ち」がなくても仕方ないと思います。今後もお付き合いを続けたいお友達であれば、(気持ちがそうでなくても)「おめでとう」と伝える方が自分にもお友達にもわだかまりが残らないのではないかと思います。

2002.6.18 14:11 7

まん(秘密)

つらいですね。
私の場合は、ちょーと違うのですが、言いましたよ。”おめでとう”
友達が出産したのが12月7日。私が流産したのが12月9日。7日出産して、それから1週間後だったかな?メールが来たのは・・・私も辛かったけど、私が送ったメールを見た後に、出産報告してくれた友達も辛かったと思うから。お友達も書き方が良くなかったのかもしれないけれど、そういう時なんて書けばいいのかとっても迷ってしまうと、思います。
まだ、その友達には会えていません。まだ勇気がもてないのかも。普通にメールはしてますけどね。私はその友達を絶対に失いたくない。って、思うから後1・2ヶ月のうちには会いに行きます。

2002.6.18 14:49 5

とんちゃん(秘密)

みなさん、お話してくださって本当にありがとうございました。

みなさんの辛い体験談を読みながら、自分だけじゃないんだって
思いました。
みなさんも頑張ってらっしゃるんですよね!
私も頑張らないと!!

昔、その友達が私を支えてくれたときのことを、ちょっと
思い出しました。
メールで「おめでとう」って言えそうな気がします。

これもみなさんのおかげです!!

本当にありがとうございました!

みなさんにも(私にも)幸せがやってきますように。。。

2002.6.18 18:43 6

あやちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page