HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 桶谷式で後悔している方

桶谷式で後悔している方

2008.4.18 00:33    10 9

質問者: おっぱい星人さん(35歳)

こんにちは。2歳の子供がいます。
ずっと桶谷式でお世話になり、完母で育てたのですが、1歳3ヶ月の時に、私の体調が原因で断乳しました。

が、いまでも、断乳がとてもつらかった記憶が抜けません。

桶谷式はすばらしいと思いますが、断乳がつらいので、二人めは、ちょっと戸惑います。

桶谷式で断乳された方、いらっしゃいますか?
後悔した方、いらっしゃいますか?
教えてください。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

完母は理想かもしれませんが、混合がいいと
私は思っています。
ミルクが飲めないと急用(たとえば、義親の病気でかけつけなければいけない等)の時、誰か(実親)に
預けることができないですし、ミルクとちがって
腹持ちもよくないので短時間であっても
外出が難しいです。
ミルクと無縁で離乳時期になり、ミルクでパン粥を作ったら
拒否され続け、それはそれは大変でした。
それに母乳で育てている人って2歳になっても3歳になっても
吸わせている人が結構いるけど、どうなのかな・・・と
思います。
私にはただ単にダラダラあげているような感じがします。

2008.4.18 09:05 31

さくら&かえで&ひより(25歳)

1歳4ヶ月の女の子のママで完母で育てております。
このくらいの月齢になると、
精神的に安心するから吸ってるのもあると思いますが、
いつかは離れていくことなので、
私個人はよほどのことがない限り、卒乳まであげようと思います。
完母の子にとっては生まれたその日から毎日何回も口にしているものです。

それから、上の方が「ダラダラあげてる」なんて書かれていますが
精神的に満たされることもあってあげてる完母の方もたくさんいますので、
そんな風に言われてしまうと私はとても悲しくなります。

何もアドバイスになってなくて申し訳ないのですが、
お二人目であれば卒乳まで付き合ってあげるか、
長い授乳生活を考えておっくうになるのなら、
上の方がおっしゃってるように混合ですすめるかではないでしょうか。

2008.4.18 10:08 77

まっつん(33歳)

断乳つらかったです。桶谷でいうところの「まずい」おっぱいにならないようずっと気をつけ、ストレスにもなりました。

2008.4.18 10:44 48

ねぼけねこ(31歳)

なぜ桶谷式の断乳がつらかったのですか?先生に何か言われたとか、されたとか何か事情があるのならそれを書いてくれないとわかりません。そもそも主さんの体調が原因で断乳されたのですよね?無理に先生に勧められたとかではないのでしたら、桶谷式を悪く言うのはどうでしょう?半年以上前のことを今でも悔やんでいるとわざわざスレをたてるのは、よほどの事があったのでしょうか。

「桶谷式は素晴らしいと思いますが・・」とも書いてありますが、あのマッサージは本当に素晴らしいものですよ。私は桶谷のおかげで完母でやってこられましたから感謝しています。断乳後(卒乳後)の母乳をちゃんと搾らないと乳腺炎や乳がんなどになりやすいこともあるそうですし。
桶谷に限らず、断乳自体が何かしらつらいものが多少はあるものではないですか?卒乳とは違い、言葉通りお乳を断つのですから。
文章だけ読んでいると、それなら二人目はやらなければいいだけの話では?と思ってしまいます。桶谷でなくても完母で育てて断乳している人もたくさんいます。

あと横になりますが、さくら&かえで&ひよりさんは混合がいいとおっしゃり、それはひとつの考え方ですし正しい部分もありますが、最後の方で「2歳でも3歳でも吸わせている人って・・」というくだりは嫌な感じですね。いくつまであげるかはその人の勝手ですよね。悪い事をしているわけでもないのに、わざわざここで書く事ではないと思います。
私はまっつんさんのコメントに賛同します。

2008.4.18 15:40 77

よよ(33歳)

断乳経験がないのにコメントしてごめんなさい。
私は桶谷式の良い所だけ参考にしています。桶谷の母乳育児に対するノウハウは凄いと思います。でも桶谷式の看板を掲げていても、ホスピタリティの低い助産婦さんも間違いなく存在するので、あまり「桶谷で言われた通りにしなくては」となるのもどうかなぁと思っています。

桶谷の断乳の儀式は一つの方法として完成度が高いと思いますし、合う方もおられるんでしょう。でも私はそれ以上に卒乳のほうに惹かれるものがあったので、いまのところは卒乳目指しています。
スレ主さんも2人目の断乳にためらいがあるなら、その時良いと思う方法を取ったらよいだけだと思います。

2008.4.18 20:20 24

まめこ(34歳)

横で申し訳ないのですが…。
桶谷ってそんなに素晴らしいですかぁ?
私は産後母乳の出が悪く、桶谷のマッサージを受けていたのですが、結果的には母乳の出は変わりありませんでした。
「あなたのおっぱいは溜まらないで吸ったらその都度作られるおっぱいだから良いおっぱいよ」と言われたのですが、実際出てなかったのです。ひとしきりマッサージして母乳が出つくした後子供に吸わせたのですが、全然出ていないので必至にもがきながら凄い力で吸い続け、結果乳首に血豆が出来てしまいました。ちゃんと飲めている時はゴクゴク音をたてて静かに飲むので、やっぱり出てないと落胆しました。
そもそも「吸ったらその都度作られるおっぱい」なんて存在しないのでは?ずっと吸い続けて出るんだったら血液がいくらあっても足りないような気もします。
同じ桶谷でもマッサージ師に因って良い悪いの違いってあるのですかねぇ。
因みに私も3歳位の子がおっぱい吸っていてもおかしいとは思いません。おっぱいは心の栄養でもあるのですから。虫歯さえ気をつけていれば何にも優るスキンシップだと思いますよ。

2008.4.18 21:32 26

とけち(秘密)

こんにちは
私は2歳半になる娘がいます
一歳半まで完母で育てました
そこで私は思うのですが・・。
桶谷式だろうが何式だろうが、前の日まで
おっぱいを普通に飲んでいて、明日からいきなり
スッパっと止めます!ではママの体がつらいのは
当然だと思いますよ
卒乳はまず昼間の授乳を10分以内と決めて止めて、だんだんおっぱいの出を少なくしていき、まず昼間の
授乳を止めます
そして夜も時間をだんだん短くしていきます。
そうするとおっぱいもだんだん作られなくなるし、
子供の方も、吸っても出ないし、まずくなったんだか
そのうち自分から飲まなくなりましたよ

母乳は良いことだと思うし、卒乳のことを
考えて、あげないのはもったいないのでは?
やり方によってはうまく止めれる事もありますよ

2008.4.18 22:56 26

なっちゅ(33歳)

3歳でおっぱいを飲むのが普通だと初めて知りました。

2008.4.19 07:46 25

ほいぇこ(30歳)

こんにちは。
ワタシは一人目混合、
ただいま二人目11ヶ月の子を母乳で育てています。
といっても離乳食も進み、日中は保育園なので
夜のみの授乳です。

桶谷、痛くないマッサージのようですね。
ワタシは受けた事がないですが周りのママさんには評判が良いです。

一度、桶谷式の本を読んでみたらよいかもしれません。
ワタシはアメリカのラ・レーチェリーグの「母乳育児」を最初に読み
その後、桶谷式の本を読みました。
両者とも母乳に対する姿勢はすばらしくとても参考になりました。

ここからはワタシ個人の意見ですが
ラ・レーチェリーグは卒乳、桶谷式は断乳という言い方をします。
言葉の通り、レーチェリーグは子どものペースで。
桶谷式は親のペースで、という事のようです。
どちらが良いかはわかりません。
状況も色々あると思います。
が、ワタシはできる限り母乳育児は続けたいと思っています。
どこまで続けたいか、がポイントです。
もし迷うようなら一度本を読んでみてください。
ワタシは「母乳育児」を読んで勇気付けられました。

2008.4.22 12:47 14

えりりん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page