HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中、風疹の採血の値が...

妊娠中、風疹の採血の値が高い・・。不安です。

2008.4.21 15:32    17 6

質問者: 唯さん(28歳)

こんにちは、今妊娠5ヶ月目に入りました。先日の血液検査で風疹の値だけが、高いと言われ来週また再度検査をすることになりました。
 不妊治療して8年目で、やっとできた子供で、とっても幸せな日々を送っていただけに、とってもショックでした・・。
 来週、また詳しく調べて何にもなかったらいいのですが、それまでが不安でたまりません・・・。
 小さいころに風疹はかかっておらず、風疹の予防接種も受けていませんでした。
 予防接種を受けていなかったこと後悔しても仕方がないのですが、風疹が妊娠中かかってはいけない病気だということも知りませんでした・・・。
 勉強不足ですね・・・。
 先生は、妊娠してから今まで、風疹のような症状はなかったみたいだし、今も変わりないのであれば心配しなくていいとおっしゃっていましたが、
 風疹の症状って普通どんなかんじのことなのでしょう?
 妊娠初期に、風邪を引いて熱を出したことはありましたがそれ以外は薬を飲むような病気にはかかっていません。 赤い発疹がでるとよくききますよね。
 それって、見た目ですぐわかりますか??
 おんなじ経験された方がいらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは★現在妊娠39週の妊婦です♪
私も初期の検査で風疹の値が異常に高くて再検査をしました。
私の場合、小学校3年のときにかかりましたがその時の抗体が今でも残っていたのか(そういうこともあるらしいです)最近かかったのかはっきりわかりませんでしたが、再検査の結果、異常なしと診断されましたよ!

ちなみに、風疹は一般的に赤い発疹がでますが、出ない人もいるそうです。
心配だとは思いますが、赤ちゃんが問題なく成長しているのならきっと大丈夫だと思いますよ!
穏やかな気持ちで過ごしてくださいね

2008.4.21 18:54 35

かおちん(27歳)

お気持ちとてもわかります。
私も512という高い検査結果で、精密検査をしました。その時はマイナスで安心したのですが、産科へ転院した際に、また検査をし同じ高い数字が出たため・・再検査・・現在結果待ちです。
高い数値は一般的に低い数値よりは、抗体があるので安心とされています。ただ、その高い数値が、以前のものなのか、最近患ったものなのか・・次第で問題になります。
一般的な症状は発熱と発疹です。あと、風疹に罹ったからと言って、必ずしも赤ちゃんにうつるというものでもないようです。
特に、発熱や発疹症状がない場合は、赤ちゃんへの感染の可能性は大幅に減少するようです。
ただ、症状の全くない風疹や、潜伏期間があったり・・と、私は今回、再検査および再精密検査をすることになりました。
お互い、問題ない結果になりますように。
ただ、風疹の流行などは現在ないし・・風疹の人に接触したりしたこともなければ・・あまり心配しないでいように言われますよね・・ただ、自分のこととなると、やはりとても心配ですよね。
ストレスは赤ちゃんに良くありませんので・・お互い、あまり考えないようにしましょうね。
後、予防摂取をしても、抗体ができない人や、それでもかかってしまう場合もあるようですので・・難しいですね。大切なのは、妊娠前に自分の抗体価を知っておくことのようです。ちなみに、私は予防接種をしたのですが、抗体価を計らなかったので・・抗体ができたのか分からず・・でした。

2008.4.22 12:57 55

polly(35歳)

妊娠9ヶ月です。
私も風疹の検査で数値が高く、再検査しました。
小さい頃に風疹にかかった記憶もなく、
(親も覚えておらず)予防接種をした記憶もなく
とても不安でしたが再検査の結果大丈夫でした。
今現在それらしき症状がなく、近くに風疹に
かかっている人がいなければ大丈夫では
ないでしょうか?
一般的には高熱が出て赤い発疹が出るって
聞きますが、私もあまりはっきり分かりません。
ごめんなさい・・・。
でも風疹の検査でひっかかって、結局大丈夫という
人も多いようなので
あまり思い悩まないようにして下さい。
何もないと良いですね!

2008.4.22 14:07 34

サイ(30歳)

こんにちは、お返事ありがとうございます。
何度も読ませて頂いて救われています。
 採血した日から2週間後ではないとまた再検査できないと言われ、結局GWをまたいでの結果まちになりそうで、不安は未だあります・・・。
 でも、発熱も発疹も覚えがなくて、ネットで調べてみたら結構再検査されているかたも多いようなので何にもないことを祈って日々過ごしています。
 あまり悩みすぎて、違う病気にならないように気を付けないといけませんよね。
 再検査をする際に、もちろんお金がかかるとおもうんですが、いくらぐらいかかりましたか??
 病院に尋ねればすぐわかるんですが、このことと、予約のことで何度か電話しているのでちょっと聞くタイミングを逃してしまいました汗
 もし、まだ見てらっしゃる方がいらしたら、教えてください。

2008.4.23 15:43 32

唯(28歳)

唯さんこんにちは。
まずは妊娠おめでとうございます。妊娠中は心配事が多い
ですよね(^^ゞ
現在、第2子を妊娠中で唯さんと同じ5ヶ月に入ったところ
です(^o^)

二年前に三度目の正直で無事に男の子を出産しました。
その際に、数値が512と高く再検査になりました。
小学生のときにやった記憶があったのですが、定かでは
なかったので、待つ間はやっぱり長かったです(>_<)
せっかく無事にここまできたのにまたなのかって。。。

再検査の結果大丈夫でした。抗体が高い数値で残っている
状態ということで、そういう人もけっこういるから大丈夫
だと先生には言われました。私の友達も同じ検査で引っか
かったので(友達も泣くほど心配してました)けっこうい
るんだと思ってしまいました。もちろん友達も大丈夫!
今回は前回再検査までしているので、数値のことは何も言われませんでした。
数値が低いかたのほうががこれからかかりやすいから問題があると聞きましたよ。

きっと大丈夫ですよ!あまり考えすぎず、楽しくGWを過ごしてくださいね(^o^)丿

2008.4.25 10:22 32

うらら(37歳)

こんにちは★ うららさん
 お返事ありがとうございます。今日午後から採血にいきます。 何にもないことを願って行ってきたいと思っています。 この2週間長かったです・・。
 これからまた1週間以上かかるのかと思うとため息がでますが・・・。
 はげましていただいて、またちょっぴり救われました! ありがとうございます。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ

2008.4.28 07:35 24

唯(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page