HOME > 質問広場 > くらし > こんな風に思ったことあり...

こんな風に思ったことありませんか?

2009.3.14 01:24    0 7

質問者: こぎつねさん(32歳)

結婚して、お互いの親戚との付き合いが始まって色々思ったことがあります。たまたま私は夫側の親戚と会う機会が多かったのでそう思ったのかもしれませんが、やはり女の方が付き合いって大変だな・・・と。何が大変って、食事の準備や世間話の内容やお礼などの挨拶もろもろ。それに比べ、夫は、ただ座ってもくもくとご飯を食べていて、話しかけられたら答えるけど、自分からはほとんど話さないみたいな感じです。でも男の人だから?それでもOKな雰囲気ってありますよね。私が結構気を遣う性格なので余計に疲れてしまうのかもしれませんが、みなさん、こんな風に思ったことってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あります、ありますそう思うこと。というか、前は思ってました。 私は結婚9年目ですが、結婚して主人の実家の近くに越してきたので、当たり前のように主人の実家・親戚との付き合いの方が多くなりました。(みんな近くに住んでる) ちなみに主人は男兄弟で、兄弟間の会話すら必要最小限です。(仲が悪いわけではなく普通です) なので結婚当初は、何で私ばっかり主人の実家で愛想をふりまいたり、手伝ったりしないといけないんだ!と主人に愚痴ったこともありました。が、結婚9年目ともなると、主人の家族の行事(いつ集まるとか、どこへ行くとか些細なことですが)は女である義母・義姉(主人の兄嫁)・私が世間話程度に話し合って決めるようになったし、会っても結婚当初のような気づかれもなく、結構楽しくやってます。もちろん親戚の方とも今は打ち解けてるので、結婚当初と同じこと(食事の準備や片付けなど)をしても以前のようなストレスはありません。こぎつねさんは、結婚して間もないのでしょうか?きっと時間がたてば、お互いがいい意味で慣れてきて、今ほど気を使わなくなると思いますよ。 主人も自分が社交的な方ではないのをわかっているので、たまーにですが私に感謝の言葉をかけてくれます。それも救いですね。 きっと生きていく上で、男には男の役割、女には女の役割のようなものがあって、うちの場合は、家族・親戚付き合いは(大袈裟ですが)私の腕の見せ所のような気持ちでいます。(笑)お互い頑張りましょう!!

2009.3.14 09:51 13

けんちん(34歳)

わかります。あります。 男の人はお客さんでいられるけど、女の人はそういうワケにはいかないですもんね。 主人にはいつも「あなたがうちの実家に来るより、私があなたの実家に行く方がよっぽど疲れる」と言ってます(笑)

2009.3.14 20:08 14

鉄分(31歳)

ありますあります。いつも思うよ。 ほんと女って大変よね。 男の人はいいよね、楽で。 義兄や義弟みてても思うし。 主人の兄や弟いるんだけど、ぜんぜん女にたいしての気遣いがないんだよね。 主人もそうなんだよね。自分の実家だからか、客の気分。 わたしがエプロンもっていかなきゃっていったら、俺たちは客だからいらないとかいうし。 嫁の立場としては、そんなわけいかないのに主人ったらぜんぜんわかってないのよね。 やっぱ嫁の立場は女にしかわからのよね。 ありがとうっていってくれるご主人をお持ちの人がうらやましいです。

2009.3.14 23:22 15

ひだまり(秘密)

うちは逆です。 主人の親戚は女性が多いです。 なので最初はすごく緊張したのですが、気さくな人が多く、逆に気を使ってもらいすぐに打ち解ける事ができました。 何より皆仲が良く、女性が多いという事で人手も十分に足りていますし(動きたい人が勝手に動く、という暗黙のルールがあるようです。不精な私は楽させてもらってます)、集まったときの会話がとても盛り上がるのです。 主人も話しかけられたら答える、という程度ですが、それで終わらないのがこの親戚一同です。 また女性陣のツッコミが面白く、また良いところを突くんです。 私の実家の親戚は、男性が多く、集まると女性は食事の準備やなんやらでバタバタと忙しくなります。 私はこの親戚付き合いが嫌いでした。 田舎なだけに考え方も古臭くて。 私の一家だけ東京に住んでいるので、生まれも育ちも東京の私は関西弁が話せません(両親は普段は標準語ですので)。 それだけで余所者扱いです。 結婚して、主人の親戚付き合いが始まってから、親戚付き合いが楽しくなりました。

2009.3.15 00:11 13

パルコ(30歳)

疲れますよね~。 どうしても、嫁は動かなきゃって感じになっちゃいますよね。 黙って座っている事も苦痛。 日常のやりとりも、シッカリしていなければ何故か嫁のせい。 お礼、挨拶、贈り物等等・・・ でも、それをシッカリやると嫁の株も上がるんですけどね。 うちは義実家で頑張った時は必ず主人が褒めてくれるのが救いです。 「ありがとう、俺はほんといい嫁さん貰ったな」って言ってもらえると、しょうがない、次も頑張るかって思えます。 逆に、主人は私の実家では結構動いてくれています。 (父が私に「○○取ってくれ~」と言ったら、主人が瞬時に取りに走るとか、飲み物足りてるか聞いてくれたりとか。) 家では見事に何もしないんですけどね。 でも例えなーんにもしなくても、それが当たり前ですもんね。 気楽でいいな~って思っちゃいますね。

2009.3.14 11:47 12

ビン(秘密)

へぇ~、うちは逆です。 義実家に帰ると、舅姑揃って息子への質問攻撃。 仕事のことに始まり、夫の上司の学歴まで聞いてきて。 また夫はそれに律儀に答えるものだから親子水入らずの会話は続く続く。 その後は舅姑それぞれ延々自分の話。 私はそれを聞いてるだけ。黙々とご飯を食べたりテレビを見てます。 でも「蟲子さんのお母さんは元気?」なんて急にパスが来るので気を抜いてはいられません。 ただ「はい元気です。今年の6月で仕事も辞めるみたいです。」なんて答えようものなら「仕事も・・・」あたりで「私、この前血糖値が高かったのよー」なんて話をさえぎられます。 私の話なんて聞いちゃくれません。 なので終始ニコニコ。 話はとことん聞く。(聞いてるふりする) 返答は最低限。 親戚が集まってもこんな感じです。 自分のことを話すのが大好きな血統らしいので、私は話さなくても全然平気です。 楽ちん楽ちん。 そして自分の実家でも私より夫が喋ってます。 私は聞かれたら答えるだけ。 私が自分の近況を報告するのが苦手(面倒)なので、夫と話していた方が母も楽しそうです。 でも夫は不満に思ってるのかな? 今度聞いてみます・・・。

2009.3.17 03:29 13

蟲子(36歳)

結婚して20年、いいかげん私も諦めればいいのに、まだ諦められません。うちの夫も同じです。 姑の話し相手は任せた!と、言葉では言いませんが、座布団を枕に寝てたりします。また姑がイソイソと毛布を掛けたりしている!!まったく頭にきます。 私の実家で同様のことをあなたにさせたか!? ところが先日、夫が言いました。「君も寝ればいいんだよ」だって。出来るかそんなことが!! もう子供も成人しましたから、夫の実家へは夫婦で行くようになりましたが、今年の正月は私の仕事の都合がつかず、夫一人で行くように言いましたら、 「えー、ぼく一人なら行かない・・・」と言うのです。 「どうしてよ、大掃除くらい手伝って来なさいよ」と、渋っている夫を追い立てるように行かせました。 私を一緒に連れて行って親の相手をさせることが、親孝行だと思いこんでいるらしいのです。まったく腹立たしいです。 将来息子が結婚したら、息子のお嫁さんとどうやって会話するつもりだろう??と、これはヨコでしたね。ごめんなさい。

2009.3.16 11:57 11

めぎつね(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top