HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 水疱瘡になる3日前の子供...

水疱瘡になる3日前の子供と接触、ポリオの接種どうしよう・・・

2008.4.22 09:09    0 5

質問者: ちーさん(31歳)

1歳女児の母です。
先日4月12日に、近所の仲のいいお子さん(Aちゃんとします)と遊びました。Aちゃんがその3日後から水疱瘡の症状が出始めました。
明日と30日にポリオの予防接種が予定されていますが、娘は症状が出る前とはいえ、Aちゃんと接触があったので、今回の予防接種は見合わせたほうが良いと思いますか?
30日だと大丈夫なのかなとも思うのですが、できれば明日のほうが都合が良いので、できれば明日受けれたら・・・とも考えています。
お医者さまに聞くのが一番なのはわかっているのですが、医者に行く用事がないのです。
何かご意見だけでもお聞かせ下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは昨日ポリオ接種に行きましたができませんでした。理由は10日前に水疱瘡になったお友達と接触したからです。潜伏期間は微妙だったのですがやっぱり・・・といった感じです。
公共機関の接種ですから相手方も慎重です。4/12に接触したならもしかしたら感染しているかもしれませんね。2週間とみて逆算すると30日の接種が理想なのではないでしょうか?医者ではないので確かな事は言えませんが。

2008.4.22 10:54 20

ミセスママ(35歳)


こんにちは。
うちの2番目(2歳)の子が4/9に水ぼうそうになり、
下の子(1歳)が4/11にポリオの予防接種を予定してたのですが、兄弟だし絶対感染していると思ったので不安だったのでかかりつけの小児科の先生に聞きました。
水ぼうそうには多分感染していると思うけど、潜伏期間が2週間あるので、予防接種は4/11に受けた方がいいと言われました。
その時に受けてないと、後は4/22、4/30ぐらいになったら、水ぼうそうを発症してしまうので、それからでは遅いからとの事でした。
実際、予防接種の会場での診察の時にも、「兄弟が水ぼうそうになっているのか〜」と言われ、接種できなさそうな雰囲気だったのですが、かかりつけの先生には受けていいよと言われましたと言ったら、それなら大丈夫だろう、という事で接種できました。
ちーさんのお子さんは、その水ぼうそうの子との接触から1週間以上経ってるからもしかしたら難しいかもしれませんね。
心配ならかかりつけの先生に聞いてみた方がいいと思いますよ。
うちは今、下の子がいつ水ぼうそうになるのか毎日全身チェックです。
そろそろ発症してくるはずなので。

2008.4.22 12:38 26

ちあき(33歳)


保健所で接種なら役所の担当に、病院で接種なら病院に電話で聞くのが確実だと思います。
受けれるものなら受けておきたいけど、会場についてから接種できませんではがっかりですもんね。

2008.4.22 15:53 34

ももこ(秘密)


ウチがまさにポリオ接種後2日後に水疱瘡の発疹が出ました、上の子(3歳)から下の子(11ヶ月)への兄弟間感染です。潜伏期間の2週間を過ぎようとしているときだったので、感染していないのかも?と思って(主治医の先生いわく1歳前だと感染しないことは結構あるそうで)ポリオしてしまったのです。ポリオの会場にいる先生は多少難色を示しましたが私が出来れば接種したいと押し切った形でした。
下の子の発疹が4つ5つ出てきた初期で、すぐ小児科を受診し、2日前にポリオしてしまった旨を伝えましたが「下痢とかしないといいねぇ〜」と軽く言われただけでした。もっと大変な事になるのでは、と心配していたので拍子抜けしてしまいました。
そして看護士さんに聞いたところ、水疱瘡が発症する1日前から他人に感染するって言ってましたので、ちーさんのお子さんの場合は感染の確率は低いのではないでしょうか?

2008.4.22 23:25 32

ひなたま(36歳)


お返事いただいてありがとうございました。
結局気になったので今日の接種はやめました。30日にもう一度あるので、体調が悪くない限り、受けさせる予定です。
9月から私が仕事を始めることもあり、なるべく早く接種させたくて、気持ちが多少焦っています。
ありがとうございました。

2008.4.23 22:22 17

ちー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top