HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 水疱瘡の予防接種

水疱瘡の予防接種

2013.8.27 11:31    17 2

質問者: sさん(秘密)

子供が水疱瘡の予防接種をまだしていません。

5才(もうすぐ6才)なのですが、やはり大人になってからかかると重症になるので、すぐにでも受けに行った方がいいでしょうか?

上の子が2才でかかっており、その時にうつってません。(たぶん)下の子はまだ赤ちゃんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これは考え方ですので、何がベストというのはないかもしれません。

我が子(男の子)は6歳になったばかり(主さんのおこさんと同学年ですね)ですが、水疱瘡の予防接種の2回目を先日しました。

一回目は2歳半くらいの時。この時点でまわりでは、受けさせる人と、自然に罹患するのを待つ人と半々くらいでしたね。

ちなみに、予防接種は全てかかりつけの小児科で全て受けています。

麻疹風疹の2期を受けに行った際(今年の4月くらいだったかな?)、水疱瘡の予防接種を受けていて就学まで罹患していない場合は、2回目の予防接種をすることを今では推奨していますと言われたので、今回2回目を打ちました。

周りでは、予防接種をしても水疱瘡にかかっている子が3割くらいいます。いずれも症状は軽かったそうですが。

ちなみに、おたふくの予防接種も2歳半くらいの時に受けていて、おたふくもその後罹患していないので、今回の水疱瘡ワクチンと同時接種しました。副反応など特になかったです。

かかりつけの小児科では、就学前に罹患していなければおたふくも、水疱瘡も今では2回目の接種を推奨しているそうです。

私は予防接種によって防げる、もしくは軽く済めばよいと考えるので、受けさせました。

2013.8.27 14:13 8

かりん(36歳)

うちの長男(1年生)が、今年のお盆に水疱瘡をもらってしまいました。幼稚園入園までに接種の予定でいたけれど、タイミングが合わなくて有耶無耶になってしまい、うっかり予防接種してませんでした。
移った経路は下の子(1歳なりたて)からで、下の子は発疹もすごく少なく熱もほとんど出ず、ものすごく軽く済みました。小さい頃の方が軽いようですね。

でも長男は発疹が顔はあまりできなかったけど首やお尻にたくさんできて(でも病院ではすごく軽い方と言われたくらいなのですが)、今は治って1週間経ちますが日焼けで肌が焼けてるので発疹の痕が白く目立ってて、見た目にちょっと、、、
男の子だし、もう水泳もないので見えない部分だからいいけど、もし女の子なら気にするんじゃないかなーと思います。

発症前に一緒に遊んでた子は予防接種済みで移りませんでした。
幼稚園のうちはいいけど、学校になると出停で1週間ほど休まなくてはならないので、授業が遅れます。
なので、予防接種はしておいた方がいいと思います。
絶対かからないというわけじゃないけど、予防できる物ならしておいた方がいいなと、接種させてなかった私は思いました。

2013.8.27 14:25 3

つらら(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page