HOME > 質問広場 > くらし > 回覧板の事 皆さんの意見...

回覧板の事 皆さんの意見を聞かせて下さい

2008.4.24 07:56    1 13

質問者: コマ子さん(33歳)

こんにちは。
1年くらい悶々と考えている回覧板の事を
聞いて下さい。
回覧板のスレはあちこち見て回りましたが、
どうしたら良いものか決心がつきません。

我が家は今次々と家が建っている新興住宅地に
あります。我が家も新しく家を建てました。
お隣も同じくらいに入居された方です。
付き合いは挨拶や少しの世間話くらいする程度です。

そのお宅から回覧板が回ってくるのですが、
必ず黙って玄関のドアの下に置いていくのです。
「至急」と書いてあっても、「留守のお宅は飛ばして急いで回してください」とあっても、
黙っておいてあります。
出掛けてる日も帰ってきてから夕方に見付けたり、
一日家にいた日も夜旦那が帰って来た時などに
「至急」の回覧板を見付けた時はびっくりして慌てて回した事はもう何回もあります。
うちで回覧板が止まっている間にお通夜などが
終わっている・・・なんて事もしょっちゅうでした。
もちろん、お通夜などに行かれる親しい人には
他で連絡が行くのでしょうけど、それなら回覧板を
回している意味がありませんよね?
そんな事が1年くらい続いています。

そして、必ず前日の日付を書いているんです。
他の方が見たらうちが故意に止めていると思うでしょう。
私は人に迷惑のかからないようにそれなりに
生活してきているつもりなので、そのような事で
変な目で見られるのは、とても嫌なんです。

旦那とも相談して、今度会った時に
★「回覧板を回す時にインターホンを鳴らして、回覧板だという旨を教えてもらえないでしょうか?」
★「うちが留守の時は至急の回覧板は次のお宅に
まわしていただけますか?」

の二点を言おうと思いましたが、一生お付き合いしなければいけないお隣さんなので、本当に言っても
良いものだろうか・・??と悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
ちなみに、我が家の回覧板の回し方は
インターホンで「回覧板をポストに入れておくので
お願いしま〜す」と一言かけています。
お隣さんにも、同じように要求するのは
間違っていますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

追加です。

お隣さんはうちよりも、年上のご夫婦です。
5〜10歳は上だと思います。

2008.4.24 08:32 27

コマ子(33歳)

こんにちは。私が書き込んだかと思うほど、状況が同じでビックリしました。私も20数件がここ3年で建ち並んだ新興住宅地の1画に住んでいます。

うちの隣人も、毎回玄関先に回覧板をおいていく人です。雨の日の夜11時以降に回覧板を玄関先に立てかけて行ったこともありました。その時間にしかまわせなかったかもしれませんが、濡れないように工夫してあってもいいはずですよね。
その時は回覧板は中までびしょ濡れになってしまいました。外側もひどいことになってしまい、自治会費で新調しました。まだ新品同様のものだったのに、気づかなくて申し訳なかった思いと、隣人に対する腹立たしさがこみ上げました。

うちはこのことがあって、組長さんに相談しました。お隣さんが在宅してようが不在だろうが、手渡しでも郵便受けへ入れるわけでもなく玄関先に置いていってしまうので、雨が降っても気づかずに結果として放置してしまうことになり、困っていると。
組長さんは回覧板の頭に、『次の方が不在の場合は郵便受けに入れるか在宅時に渡してください』と入れてくれました。

それでも玄関先に立てかけてありました。回覧板がダメになったこともわかってるはずなのに、私がいてもインターホンを押すことはありません。もうそういう人なんだと思うようにしました。嫌われてるのかとも思いましたが、隣人は挨拶しても、見下すよう視線で声も出さずにあごを突き出すような返事しかしない人なので、変わった人なんだと認識してます。
でもさすがに去年からずっと困っていたら、組長さんが今年からうちを回覧板のスタートにしてくれて、お隣を最後にしてくれました。組長さんや班長さんに相談してみてはどうですか?うちみたいに回覧板がダメになるようなことがあったら、ほかのお宅にも迷惑をかけることになってしまいますので。

2008.4.24 09:26 20

ユーリ(35歳)

そのようにお話しても良いと思います。
でもどうしても言いづらいのであれば、小まめに玄関前をチェックするとか、一日に何度か玄関前に回覧板が置いてあるかどうかチェックするというのはどうでしょうか。
面倒でなかったら・・。

2008.4.24 09:53 22

パオ(秘密)

私ならもっと早い時期にそのお宅の方に言います。

たまーにのことなら構いませんが、お通夜とかそういうのが終わってから回されたとかが何回かあったのなら、その後会った時に言いますね。

言わないと一生迷惑を被りますからね。

言うのはその2点だけでいいと思います。それとも回覧板の回し方を再度文章にして班長?さんに回覧板でまわしてもらってはどうでしょうか?至急でもちゃんと守らない人が多すぎるのでということで。

前に回覧板のスレでインターホンをならさないで欲しいという意見も多かったですが、そういう家が多いとどんどん回覧板が回る時間って遅くなりますよね。きっとそういう人の後に回覧板が回っている家はいつも気を悪くしているように思います。

なんだか自分さえ情報をみたら後の人は情報を知るのが遅れても関係ないわ、知〜らないという人が多いように思います。1件につき1日かかってたら...いくらでも時間がかかります。

急ぎじゃなかったらポストへ置いて行ってもいいけど、インターホン鳴らすぐらいいいと思います。私もコマ子さんと同じような感じで、いつもインターホンを鳴らして声をかけて、そんなに待たずに立ち去ります...次に通った時に回覧板がなくなっているか確認します。

自分の家に持って来られてインターホンが鳴っても忙しかったらかなり遅れて出て行くし、すぐ出れたらすぐに出ます。

....という意見です。ですから、コマ子さんに賛成です。

2008.4.24 09:58 48

ももたろう(37歳)

そのお隣さん、かなり非常識ですね。
コマ子さんのお気持ち、ものすごくわかります!
というのも、うちも全く同じことで困っているからです。

私もコマ子さんと同じように一言お知らせするのが常識だと思っていたのですが、ジネコで前にも回覧板のまわし方について同じようなものがありましたが、意外にもポストに入れるだけの方が多くて驚きました。

今後のことを考えると直接は言いにくいですよね。
お隣さんに直接言う前に組長さんに相談して、一度「回覧板のまわし方」を回覧板でまわしてもらってはいかがでしょうか?

我が家のお隣さんは、それでも変わりませんでしたけど…。

2008.4.24 11:24 19

もこもこ(35歳)

毎回じゃないのですがそういう人います!
しかも、何日もためておいたのが気まずいのか
前日どころか3〜5日前の日付を書いて
まわしてくるんですよ!
それじゃあまるで、うちがずっと止めていたみたいで
本当に頭にきました〜。
でも、「うちが止めたのではありません」とか
メモつけるわけにも行かないし
知らない人にはそう思われてるんだろうなぁと
嫌な気持ちになります。
毎回じゃないしちゃんと回ってくることが
ほとんどなのでまだ我慢できますが
コマ子さんは毎回ですよね?
まずは、やんわりとお願いしてみていいと思います。

2008.4.24 11:47 12

なると(32歳)

回覧が止まっている間にお通夜が済んでいることがしょっちゅう!? それってお通夜などの『緊急』の情報を回覧で回す方に問題があるのでは? 回覧板を帰ってから見つけるって普通ではないですか?コマ子さんの周辺ではそんなにすばやく回さなきゃいけないのでしょうか。

うちの周辺は玄関に置くのが暗黙の了解になってます。「至急」は工事などの連絡だけですし、お通夜はその日や翌日など『緊急』なので別の連絡体制です。今は共働きも多いし、在宅でしか渡せないのだったらうちのお隣の夜勤あり泊りがけありの激務の方にいつ渡したら良いのか困ってしまいます(飛ばしてもいつかは誰かが渡す訳で)。

今は「鳴らさないで欲しい」という方もいるので、相手も相手なりに気を遣っているのかもしれません。お隣に声掛けるのも良いと思いますが、班長or組長や町会長に言った方が早い気もします。

そのうちコマ子さんも回す側(町内会の役員)になるわけで、その時に逆から回してもらうとか回し方を徹底するとか、遠からずできると思いますが。

2008.4.24 12:25 14

カラー(35歳)

回覧板にその旨を書いて回せばどうですか?
マンションの時、一度ありましたよ。
夜中にトイレの水を流すな、お風呂に入るな、生活音をたてるなって、一階の人が書いてました。
それはちょっとビックリな内容でしたが、トピ様の場合はまっとうな事なので、自治会長に言うなりして、回覧板に書いてもらって下さい。
別に名指しするわでも、トピ様の名前入りでもないのだからカドがたたないと思います。
直接言うよりは・・。

2008.4.24 12:32 15

みなみ(37歳)

迷惑な方ですね!!お気持ちお察しします。
うちの周りでは回覧板はインターホンを鳴らして一声掛けてからポストに入れるなり、直接渡すなりしてます。
たまにインターホンを鳴らさずにポストに入れてあった事があってムッときてたら、その後留守中に、門柱の横にそのまま寝かせて置いてあった事があって、めちゃ腹が立ちました。
だって風で飛んでいったり、急に雨が降ったり、子供が持っていってしまったり(あんまりないかもですが)もし何か起こったらどうしたらいいんですか!?
だまって置いていくなんて隣人とのコミュニケーションも取れないのか!?と常識を疑いたくなります。
直接隣人に言ってもいいと思いますよ。やんわり角が立たないような言い方で。それが難しそうなら皆さんが言う通り、班長さんや組長さんにお話すれば良いと思います。改善策を練ってくれるはずですよ。

2008.4.24 18:28 12

momoko(31歳)

お通夜って一般に亡くなったその夜のことですよね?至急マークがあっても普通回覧版が一周するのに2,3日かかるのが普通ではないですか?(うちはそうです)

昔は、大家族で誰かが一日中在宅する世の中だったのかもしれませんが、核家族化の現代ではそんなご家庭珍しくありませんか?

お通夜のような今日の今日、のような大至急のお知らせを回覧版で回す町内会長さんの判断がおかしいと思いますよ。意識が時代に追いついていない気がします。

スレ主さんの手元に届いた時点でお通夜が終わっているということは、もともと間に合うペースではないですよね?注意するとしたら「お通夜などの大至急のお知らせはチラシか電話など各家庭にお願いします。回覧版だとうちに来るまでに終わっているんですよ。」と会長さんにお願いしたらどうでしょうか?

2008.4.24 20:17 14

え!?(秘密)

うちの地域でも至急回覧は手渡しが原則です。
もし出来るなら組長さんや班長さんに相談してはどうでしょう。直接言うより伝えやすいし、少なくともコマ子さんが困ってることは伝わりますよね。
でも多分コマ子さんの家に回覧板がぶら下がってるのは、他の人も見ているのじゃないかな。
私の近所にもきちんと回覧を回してくれないお宅があって、至急の回覧に限って、そのお宅にはコピーを入れておくことになりました。何とか対応してもらえると良いですね。

2008.4.24 20:38 11

まんまる猫(35歳)

こんにちは。コマ子です。
いろいろなご意見、お話ありがとうございました。
みなさんのお話、なるほどな〜と思いました。

まず、組長さんや班長さんに相談するのは
考えていませんでした。
そうですよね。もう一度、回覧の仕方を考えて
その旨を回覧するのが良いかもしれませんね。
もしかしたら他の方も困っていたりしていたら
一石二鳥ですね。
さっそく今週にでも旦那と相談して話をして
こようと思います。

私は在宅で仕事をしているので、外に出ると
いう機会が少なく(買い物も週末にしています)
玄関を通る事があまりないので、黙って置かれると
夜まで気がつかない、という事が多いのです。
家にいるのに、早く回せなかったという
罪悪感で後の方に申し訳なくて・・・。
(ご意見にもありましたが、一日1回は玄関をチェックしがてら見にいかなきゃな、とも思いました。)

なので、インターホン一本でスムーズに
行くのにな・・・と思っていました。
でも、今の時代インターホンをわざわざ
鳴らされるのはいやだ、と言う方もいて、
いろいろな意見があって良いのだと思います。
お仕事で家を空けてる方も多いですしね。

弔辞の連絡は、うちから離れたお宅の事も
なぜだか回覧されるのです。(一応、自治会内になるのでしょうが・・)
それが、去年などは平日の昼間に回される事が多くて・・・
確かに昼間に持っていっても、お留守のお宅が
多くて、4件も5件も隣のお宅まで回覧板を
持っていった記憶もあります。
きっと、お隣さんはこーゆう事がしたくないの
かもしれません。
でも、急ぎの回覧です、と書かれてるのだから
自治会に入っている限り、仕方ないと普通割り切るものだと思っていたのですが・・・。

でも、その様な内容も考え直す機会なのかも
しれませんね。そのあたりも組長さんに
お話してきます。
とても、助かりました。ありがとうございました。

2008.4.25 07:31 12

コマ子(33歳)

非常識とか常識とか、難しいですね・・・みんな自分のやる事が常識だと思っているでしょうから。

うちの周りでは、回覧板はみんなポスト投入みたいです。都市部近郊で一戸建ての住宅地です。インターホンを押して呼んだり、手渡しはありません。仲が悪いわけでも接触したくないわけでもありません。私は一番最初にお隣に渡すときだけ、チャイムを鳴らして出てきてもらい、「次回からはポストに入れておいてください」と言われたのでそのようにしています。受け取る時は何の了承もなく勝手に入っていましたが、この地域はこんなもんなのか〜程度に思っていました。入れている人の顔は見たことありませんが・・・。お通夜等の大至急用件は回覧板では回ってきません。班長さんが直接尋ねて見えられます。お留守宅も多いでしょうから。

不快に思われる方はかなりおられるのですね・・・。今は隣と話がついているからポスト投入にしていますけど、今度引っ越したら気をつけるようにしないと嫌われてしまいますね^^;

2008.4.25 11:45 13

hisae(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page